あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:弥栄鶴を飲んでいる

うまい。ちょっと置きすぎた感はあれど。
買いたては全然ピークではなくて、数年放置してもピーク来なくて、それから数年後にピークちょっと過ぎてない?みたいになった好例です。好例?
マニアあるあるですが、こういうの沢山あるんで冷静に考えると「どうしたらええんやろ?」ってなるよなw

 

【ニュース】

www.nishinippon.co.jp

「いいちこ」中国でじわり浸透 ドラマ仕立て動画で知名度急上昇|【西日本新聞me】

これはなかなか示唆に富んでいる。
中国で白酒(パイチュウ)って斜陽化していたんだけど、江小白が若者向けデザインにしていろんなメディアやSNSとかで展開して、「白酒なんてどうやって復活させるの?」みたいな状態だったのに結構若者に浸透して復活したんよな(復活というレベルまで行ってるかは不明であるが)。
国によって適切なアプローチってあると思うんけど、いいちこは一番でかいマーケットの富裕者層ではなくて若者含む一般層に狙い定めて『物語を用意した』ってところがキモよな。いいちこくらいの大手はおそらくその手法を見ていた(なおかつ実行できる財力がある)と思うので、どうプロモーションをしたのかちょっと知りたいよね。

 

youtubeメモ】

youtu.be

一瞬だけ、Stina Nordenstamの新譜が出たのかなと思った。

こっちはStinaさん。

www.youtube.com

やっぱ最高ですね。