あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「飲んでもらいたい酒もってこ~い!」in 清澄庭園 涼亭 レポート

f:id:congiro:20190227013102j:plain

去る2/23(土)に「飲んでもらいたい酒もってこ~い!」イベントを開催したのでそのレポートでございます。

場所は俺たちの清澄庭園

f:id:congiro:20190227013105j:plain

案内表示板に『日本酒の会』と表示されたままだったので書き直す。

f:id:congiro:20190227013008j:plain

時間になったので涼亭に向かいます。

f:id:congiro:20190227013009j:plainf:id:congiro:20190227013010j:plainf:id:congiro:20190227013011j:plain

いつも遅刻気味なので久々に一番乗りして感無量です。

 

今回は『飲ませたい酒』ってことで、飲ませたい理由を用意した紙に書いてもらった。

f:id:congiro:20190226234201j:plain

メチル花子に気づいてくれた参加者は皆無だった。
ウィットに富んだ俺の小技をスルーするお前ら。

 

そして乾杯の儀からの会のようす。

f:id:congiro:20190227013116j:plain

ボカした画像からでも男の色香が漂ってくるのが私です。

 

それではこれ以降、各人が持ってきた酒の写真を貼っていきますわ~。
俺は全部撮ってなくて、ほかからの協力も得て写真アップしとるけど不足はあるかもしれん。まぁしゃーない。

f:id:congiro:20190226234205j:plainf:id:congiro:20190227013047j:plain

・月夜にこい(米焼酎)を自家樽につけたもの
・常陸山(粕取焼酎)
常陸山はサナボリックな焼酎。サナボリックって聞いたことあるけどどういう意味だっけ~?と思って検索したら1件しか出なくて、それも俺がTwitterに上げた造語だったw
その常陸山はいうほどまずくない。樽熟は飲んでないから今度飲む。

 

f:id:congiro:20190227013036j:plainf:id:congiro:20190227013033j:plain

・己呂
・グラッパ
語彙力もヤバイ!(わかりやす~い!)
そんな己呂は裏MVP!良い色の樽熟成と思いきや実は瓶の色という挑戦的な作品!そして味は浅いッッッ!こういう小手先商品を待ってた!(待ってない)
グラッパの方は美味かったぞ。グラッパの方は。

 

f:id:congiro:20190227013012j:plain

・asuka
角川春樹プロデュースでクイーンエリザベス号で提供されたというプレミアムなブレンデッドウイスキー。ストーリーは裏MVP級もストーリー以外にヒキのなさがキラリと光る逸品!ていうか飲んでない!

 

f:id:congiro:20190227013017j:plain

f:id:congiro:20190227013117j:plain
f:id:congiro:20190227013114j:plain
f:id:congiro:20190227013115j:plain

・菊花雪 自家バーボン樽熟成
・ルビーポート
・SPANIARD(スコッチ)
ルビーポートは美味いし大好きなのでたぶん俺の持ってきた酒だと思うからくれたら良いのに持って帰られたのは遺憾の意。俺と同じようなものを持ってきているくせにつまみまでカブるというもはや俺のストーカーせがわ氏は新橋の銘酒居酒屋『ひらの』の店長です。而今と飛露喜がおすすめです!飲んでね!

f:id:congiro:20190301001422j:plain
f:id:congiro:20190301001419j:plain
f:id:congiro:20190227013032j:plain
f:id:congiro:20190227013031j:plain

・OKワイン
・竜馬がゆく
デイリーでは結構イケる?いつでも買えるけど買ったことないワインの筆頭!
竜馬は、Sん橋の某銘酒居酒屋の店長HのS氏が「うまからず、うまからず…まずからず、うまからず…竜馬がゆくというか寝てるような味ですよね」とやんわりディスっていて良かった。とても良かった。

 

f:id:congiro:20190227013013j:plain

f:id:congiro:20190227013014j:plain
f:id:congiro:20190227013015j:plain

・江小白
見た目で限りなくMVPの白酒(パイチュウ)。俺はかなりウケたw
あと、ガチ白酒はマジセメダインで飲めないが、これはガチじゃないから飲めるというか結構美味い気がせんでもない。

f:id:congiro:20190227013122j:plain
f:id:congiro:20190227013124j:plain

・廣戸川 大吟醸
グビリオバトルとは…ビブリオバトルの居酒屋版だとかw
 

f:id:congiro:20190227013016j:plain

・マデイラワイン
おい!w

f:id:congiro:20190227013101j:plain
f:id:congiro:20190227013100j:plain

・天遊琳 特別純米2003
これは普通にうまいですね。

 

f:id:congiro:20190227013039j:plain

・中乗さん
えっ、中乗さんがまさかのオサレ系!?

 

f:id:congiro:20190227013038j:plain

・白菊 普通酒
糖類添加のザ・普通酒!
持ってきた本人はヴィーガンでナチュラリストなんですけど、持ってきたのがこれw
俺はこういうの好きなので「美味い美味い」言ってたらくれました。ルビーポートでも何回も「美味い美味い」言ったんですけどくれませんでした。


f:id:congiro:20190227013022j:plain

・佐久の花12年古酒
味は保証しないと書いてあるが、結構美味しかったよねぇ~。訓練兵ですけぇ…

 

f:id:congiro:20190227013053j:plain

・風が吹く
今日出てた中では「いわゆる銘酒系持ち寄りで見かけそうな酒」なんだけど、この会だからこそ逆に目立ってしまった!?いや、別にそんな会じゃないんだけど。

 

f:id:congiro:20190227013041j:plain

・最上白味醂
これ美味いよねぇ~。ラベルの字も良いぞ~。

f:id:congiro:20190227013037j:plain

・能代
秋田の洞窟酒。秋田の洞窟ってマインランド尾去沢(史跡 尾去沢鉱山)ですかね?

 

f:id:congiro:20190227013051j:plain

・のぱ
cowboyなど新潟では個性的な酒を造る塩川酒造の企画酒!
これは淡麗辛口王国ではまずありえないなかなかおもしろい味わい。今回で言えば開春とかマデイラに共通項を感じるアレ。かなり記憶に残る味。

 

f:id:congiro:20190227013048j:plain

・喜久酔 純米吟醸
「飲んで欲しい!」にも色んな理由があるんだな~と思った。
普通に持ち寄り会で持参されそうな銘酒なのにこの扱い・ザ・ギルティ。

f:id:congiro:20190227013050j:plain

・帝松吟醸 土蔵10年吟醸酒
あの今をときめく日本酒会のマッドメガネこと神奈川建一氏に飲ませたいとラブコールを送っていたきくてぃ氏の想いが10年分詰まった古酒。思いが重すぎて飲めなかった。

 

f:id:congiro:20190227013028j:plain

・奥能登の白菊
うまい!銘酒!

 

f:id:congiro:20190227013049j:plain

・川上大雪 きたしずく
・川上大雪 吟風
更迭の鬼とも言われた(言われてない)川端氏が造った逸品!
金滴は飲んだことあるけどこれは飲んだことがなかった。
これはうまいですね。俺が見る限り唯一カラになった酒ではないですかね?

 

f:id:congiro:20190227013029j:plain

・開春 イ宛
木桶生酒の常温10年古酒
ひらので同じものを飲んだけど味が違うネー!
侘び寂び的な枯れ感がしゅごい!

 

f:id:congiro:20190227013035j:plain

・Michelle
ワインかと思いきや國酒!確か花浴陽が造ってたよね?ね?

f:id:congiro:20190227013118j:plain
f:id:congiro:20190227013119j:plain

・うまからまんさく純米
まんさくの花というと某杜氏さんがメッチャdisなリリックをライムしていたことでとても記憶に残っている。酒のセカイはドロドロしていていいですね!从

 

f:id:congiro:20190227013034j:plain

f:id:congiro:20190301002808j:plain
f:id:congiro:20190301002812j:plain

・Cono Sur18
・Cono Sur5
日本酒ブロガーとして今一番輝いているマッドメガネこと神奈川建一氏の持ってきたのはまさかのビックカメラワイン!paypayで買えると何度も連呼していた神奈川氏は帰りにカメラを紛失したらしいのでpaypayでカメラ買えばキャッシュバックでワイン買えるね!やったぁ!

 

f:id:congiro:20190227013104j:plainf:id:congiro:20190227013024j:plain

・伊豆の里
・三社囃子
製法的にあらばしりでもないのに『あらばしり』という銘柄で一部の酒飲みを唸らせた万大酒造の問題作!みんな大好きOEM酒だが誰も飲んでないのでは!?
お、俺?のんだ…よ?酒の味がしたよ?

 

f:id:congiro:20190227013111j:plain
f:id:congiro:20190227013112j:plain

・泡波 泡盛
泡盛界唯一のプレミア品!
実は初めて飲んだ。ありがとうありがとう!俺は白百合でいいや!

f:id:congiro:20190227013052j:plain

・若乃井 本醸造
サイレント界の騎手。若乃井は好きだけど、こういう会だと誰にも飲まれないのでは?と危惧したが俺も飲んでない。


f:id:congiro:20190227013044j:plain

・白鶴 山田穂

良いね。こういう理由もいいぞ。
なんかもらった経緯が興味を惹く内容だったが一切忘れた。
 

f:id:congiro:20190227013045j:plain

・表撮ってなかったのでわからん
野いちごの酸味!飲んでないからわからん!

 

f:id:congiro:20190226234256j:plainf:id:congiro:20190226234259j:plain

・マデイラワイン(マルヴァジア)
・ズブロッカ
・ウォッカ(桜葉仕様)
優勝!俺なので優勝!最高!

 

 

なんといいますか、普通に酒の会やると十四代とか而今とか集まりそうなもんですけど、真っ当な会を思わせる酒って川上大雪とか風が吹くと奥能登の白菊くらいしか無かったような?

f:id:congiro:20190227013030j:plain

…なんでこんなことに?

 
そして最後はお片付け。
かわいいチャイルドたちも掃除を手伝ってくれました。

f:id:congiro:20190227013132j:plain

いや~、楽しかったですね。
でも時間がもっとあったら良かったですね!
次回は場所を含めもっと長めに取れるところで開催したいなあ~と思っております。
30人位の大所帯だと流石に写真撮って参加者と喋って酒飲んでって物理的に厳しゅうございます。

しかし「飲ませたい!」ってのも色んな理由があるんだな~と感じましたね。
・普及・布教
・これ笑えね?
・処分願望
・逆にこれ飲んだことねーだろ?
・特定の人に対するアタック系
まぁそれぞれがそれぞれありまして面白うございました。

この会はハードルも低いし楽しかったのでまたやるかもしれませぬ。

では参加者の皆様ありがとうございました。
参加できなかった方はまた次回ご検討くださいませ。

写真提供:てみたん氏
お礼にロックな味のお酒(その店で一番高い吟醸酒)をご馳走いたします。