あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日よ記:昼過ぎからなんとなく思い立って大泉の酒屋に行ったら閉まってたのでむしゃくしゃして朝霞まで行ってきたときどきレイニーサンデー

タイトル通りなんですけどね。
昼までウダウダとしていたんだけど天啓があって大泉の酒屋に行くことにしました。
俺の天啓は「酒屋に行くのです!」しかないです。シンプルライフ。丁寧な暮らし。

その途中のスーパーで肉とか見てたらすげー土砂降りになってみんな雨宿りしておりました。

日は出てるのに雨降り、いわゆる狐の嫁入りというやつですが、良いですよね。
こういう表現は世界各国に色々ありそうだけど、特に『狐の嫁入り』って良いよなぁ。

雨上がりの道はキラキラしていて良いものです。

雨上がりはいいぞ!

 

そして大泉の近くまで来た。

目的の酒屋に来た!が!

開いてませんでした。

う~ん、どうすれば…

ここで天啓。
「酒屋へ…酒屋へ行くのです!」
天啓には従わなければいけない。なぜなら天啓だから。

よし、行こう。次の酒屋へ!

いいぞ。

ついた。

こちら住宅街に佇む酒屋さん。
ここは雑賀の山廃普通酒の錦郷置いてて珍しいです。錦郷マジオススメ。

こちらはいろんな美味そうな食品も置いてる酒屋さん。

酒も数は多くないにせよなかなか良いの置いております。

 

天啓「県を超えるのです…行くのです、酒屋へ!」
congiro「…ハイ(虚ろな目)」

そして朝霞まで来ました。

こちら四角に愛で愛と升。酒屋 あい升。アイマス

正直言えば店名だけでここに来ました。
1年前くらいに改装したらしく、店内はきれいでした。
品揃えもめちゃ頑張ってると思う。朝霞人は行くしかない。

 

そしてもう1軒を目指す。

また雨降ってきた。
今日の雨はご褒美ですね。きれい。

こちら!閉まっとる!グーグル先生では営業中だったけど、第何週日曜は休みと書いてあった。

くじらの絵の下には『KAKUUCHI SUDOU SAKETEN』の文字が。
角打ちやっとるんか。電車で行かねば案件ですね。

 

さて、そろそろ帰るか。

 

その途中の和光の団地、シーアイハイツ和光の中にあるエスポアまるげん。

ここも素晴らしい品揃えだな。
近所にあると助かる系の店が団地内にあるって羨ましい。

 

あとは淡々と帰る。

今日は閉まっているの知っている酒まきしま。ここは純米燗酒の強い店です。
まきしまはマキシマム感あってよいです。実際、品揃えもマキシマム感ある。

 

そして練馬春日町のいつやってるのかわからない酒屋へ向かう。

こちら、ほんしゅ堂。
congiroさんがめちゃんこ好きな酒屋さんです。
いつもシャッター閉まってるので、開いてるのかどうかは中見るしかないw
常連さんがいたのでくっちゃべって酒買って帰りました。

 

ゆうめし

昨日食べきれなかったフィッシャーズは煮付けた。
うまい!うますぎる!
酒は昨日と同じく山装ふを飲んだ。最高!

 

【釣果】

この前買って美味かったのでリピート買い。何本あっても困らない。