あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年春☆18きっぷでゆく!南東北メインのツアートラベル旅行記(1日目:後編)山形県入り!新庄の酒屋をめぐりまくる!

山形県に入りました。
堺田駅の分水嶺を文字情報だけでどうぞ。

鳴子温泉から新庄方面の列車にはこの時間だと乗客はあまり多くない。

まぁそりゃーそうか。13時だもんな。行く時間でも帰る時間でもない。

山形県に入ってすぐに景色が変わる。
雰囲気は変わらないけど雪がたくさん残っているのがわかるようになる。

どんどん人がいなくなる車内。

ここは喜至楼のある瀬見温泉駅ですね。

左奥の赤い屋根が喜至楼です。
喜至楼は何人たりとも泊まったほうが良いと思います。まじで。
あと、瀬見温泉には唯一の酒造である此君(このきみ)銘柄の佐藤酒造がありますが、近年造りをやめたため小屋酒造桶となって営業しております。

同じような標高っぽいのだけど、マジで山形県に入って残雪がすごいことになっております。何が違うんか?山の形状かな?

見るだけならこんな美しいものはないよね。生活してたらそうも言ってられないと思うけど。

 

新庄駅についた!
次の山形行きまで2時間の猶予があるので酒屋めぐりスッぞ!

現状死んでる陸羽西線代行バスが発車しておりました。
東北地方の鉄道路線は去年夏の大雨で流出してしまってまだ復旧してないところが多いんですが、陸羽西線はその影響ではなくトンネル補強工事が必要ということで大規模な工事に入るため来年度まで代行バスらしいです。

 

さて、新庄でも元気に酒屋めぐりいたしましょう。
その前に食料調達のため目的地に向かいます。

目的地は2キロ以上先。輪行じゃなかったらとてもじゃないけど行く気にならないw

食料調達にやってきたのはこちら。まゆの郷。

納豆もち大福が美味いらしいので買いに来たとですよ。
congiroさんも餅に納豆かけて食べたりは良くしますけど、大福状のやつは見たことないですからね。

と、ただ食料調達に来ただけのつもりだったんですけど、なんですかこれは!?
建物かっこ良くない!?まゆの郷ってそういうこと!?

産直の方に聞いてみましたが、かつて蚕糸工場だったそうです。へぇ~。
むしろ食料調達でなくこの建物目当てだけに来ていいレベルですよこれ。
ちなみに納豆もち大福はなかった。赤飯としそ巻と納豆もち(not大福)を買いました。

せっかくなので見て回る。

最高に良かったですね。
時間が超あったら金山町にも建造物目当てで行きたかったけど、まゆの里のお陰で建造物欲も満たされました。サンキュー!

さて、元気100倍(ベースは0)!
酒屋を巡っていきましょう。
というか食料を調達しただけでまだ食べてません。朝からまんじゅう2個しか食ってないからな。でも食べてるとタイムアップしてしまうw

うむ、ヴァン・ナチュール!

こちらの酒屋さん、年代物のアルコールランプとか収集しておりまして、あまりに見事なのでしばらく見入っておりました。

かっこいい食堂。

いつかここで食べるんだ!いつか!

そして新庄といえばこちらの肉のマルリン!

新庄で時間がある時は必ず寄っております。
馬刺しで有名なんですけど肉系惣菜もアツい!
今回は馬刺しを食うタイミングがあるか分からんので、新庄の郷土料理ともされている馬ガッキ煮などの惣菜を買いましたね。

さて新庄駅に戻りながら酒屋巡りをしていきます。
あんだけ時間あったのにタイムアップが近い。

最後の2つは休み&配達中で開いてない!特に配達中の店は期待大だったので残念!

 

さて新庄駅に戻ってきましたよ。

なるほど、こんな静かな街からあんな不穏な漫画を描く超鬼才が生まれるものなのか。
かむてんさんもクチュクチュやって「あっあっ」してほしい。
どう見ても放出系っぽいですのでアレですが。特質系ならワンチャンあった…

新庄駅はいろんな施設が併設となってるため超立派です。
地元民は割とここでたむろってるのかな?学生を多く見かける。

ご当地パンみたいの買いたかったけど、もうすでに食べ物買いすぎてる。
パンは逃げないから今度や!

 

さて山形行きの列車に乗ります。

こっから先はまだどこ行くか決まってないんですよね。
この南下中に決めなければいけない。
山形で泊まるか、いわき・相馬で泊まるか、2択です。
肉体的には山形のほうが楽です。この列車で着いた先が山形なので。

さぁどうしよう。

悠長に写真撮ってる場合ではない!次の日どこに行きたいかなんや!
ただ、山形スタート選ぼうがいわき・相馬スタート選ぼうが、明日は雨確定ってこと!
山形スタートの場合は二本松市のソフトクリームと大玉村の聞いたことないチェーン店ハンバーガーと郡山の酒屋めぐり。
対していわき・相馬スタートの場合はいわき市の廃蔵巡りがメインとなる。
どちらを選べばよいのか!?
そうしているうちに寝落ちしてしまったcongiroさん、山形駅数駅手前の羽前千歳駅にもうすぐ着くというタイミングで車内放送が耳に入ってしまう。
「羽前千歳では仙山線、仙台行きすぐの発車…」
ん?すぐの発車?仙山線って羽前千歳か山形で1時間待たにゃアカンのちゃうの?
乗換案内アプリで見てもこんな感じよ。

それなのにすぐの発車?寝落ちでボヤけた頭であったが、興味が勝る。
体が動いた!降りた!w

結果的に羽前千歳で降りたらすぐ発車する仙台行きの仙山線に乗れちゃったわけですね。これ、別々に調べると分かるんですけど、すぐ出る列車があるんですよ。

乗り換えの時間が極端に短い時、乗換案内アプリって乗せるプランを表示しないんですよね。これは紙の時刻表を使わなくなった弊害なんでございますけども。
訓練された18きっぱーとして反射的に体が動いちゃったんでしょうがない。
まぁこれで行き先は山形ではなくなり、相馬・いわき方面で確定となりました。
まぁ、常磐線も全線は乗ったことなかったから丁度良いか。

 

さて、昼飯と夕飯を兼ねたものを食うか。
カップは一応写しているがまだ飲まない。だって行き先が決まってないから。
とりあえず食いながら考える。

しそ巻は日持ちするっぽいからおみやげにするか。

納豆餅、これはメチャ良いですね。
ちょっと甘めなんですけど、思っきし納豆納豆してます。甘くなかったら105点ですが、甘かったので100点です。俺好みでした。とても。

赤飯は赤飯なので当然美味い。

これは肉のマルリンで買ったやつですね。

馬ガッキ、鳥チャーシュー、砂肝炒め。
砂肝は普通にうまい。うまい。
チャーシューべらぼうに美味い。美味いぞこれ!なんやこれ!?また今度も買おう。
ガッキは酒か米が必要な味です。いつも食ってるけど匂いも強烈ですげーインパクトなので、そこそこの乗車率の今は我慢して明日の朝の車内で食べよう。

ま、一応。面白山高原

なんか横に座ってる小娘共のヒソヒソ&笑い声で「気持ちはわかる」みたいなの聞こえてきたけど俺のことじゃねーだろうな?笑ってんじゃねーぞ!こちとら遊びじゃねーんだ!ゲームは遊びじゃねーんだ!

 

かくして羽前千歳→仙台→原ノ町駅へ。
いわき駅までも行けるけど疲れ切っていたので近い駅を選んだ。

原ノ町駅、全然知らんかったけど結構立派な駅でした。
何より電車発車メロディがすごい。

www.youtube.com

初めてだったので驚いたし、ちょっとクスッとした。
メロデーからの女性ボイス「ドアが閉まります」の合わなさよw

これは駅の反対側。
宿泊地が駅の反対側なので明日の朝のために確認。

反対側は入り口がなかった。

かくして宿泊地につきました。カプセルです。

21時より前に着いたのでゆっくりできるかと思ったけど、旅行中はテンション上がっちゃってるので日をまたいだ挙げ句、翌朝は4時に目が覚めました。

 

~つづく~