あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年★夏の終わりの北海道&東日本パス輪行ツアートラベル旅行記(1日目@その1):都内→宇都宮→宝積寺→西那須野

ウオアアアアアアアアアアッ!
旅行です。
北海道&東北パスで旅に出るとです。
旅はいいぞ!

朝4時起きで都内から始発で宇都宮へ向かいます。眠い!
宇都宮と言えば~?
そう!正解!
宇都宮ライトレールです!イエス!

今年の8月に開業した、あの宇都宮ライトレールです!
新交通システムの開業とかめでたいことですよね!
マジ乗りたかったんけど、早々に叶いました。やったぜ!

宇都宮ライトレールは、宇都宮駅東口駅(駅名に駅が2つ入るので間違いやすい)~芳賀・高根沢工業団地駅(長い)までのルートですね。

しかしライトレール、カッコええな…
少年の眼差しでライトレールを見つめるcongiro氏(老眼)。

このライトレールの目的が宇都宮市東部の渋滞緩和&少子高齢化における車の代用を見越したものとのことで(宇都宮市公式より)、観光視点的魅力としてはライトレール本体にはあるけど、景色を楽しむ類ではないのでぶっちゃけ観光客向けではないです。生活者の足。
この日は日曜でしたが、俺らのようなライレールに乗りたくて乗ってるような鉄気味の人たちは数名で、大体は市民っぽい感じの人達が乗っておりました。
宇都宮から数駅先までは朝7時台にも関わらずそこそこ乗っておりましたね。

www.miyarail.co.jp

u-movenext.net

友人曰く「採算取れるんやろうか?」
ワイ「まぁ、なんとかなる?のでは???」
しかしライトレール本体はかっこいい!俺かライトレールか?ってくらい。

かくして終点の芳賀・高根沢工業団地駅(長い)に到着。

むう、芳賀・高根沢工業団地駅(長い)何もない…工場はある。

 

さてと、ここからはチャリの時間だ!
チャリでJR宝積寺駅に向かうのである。

工場、農場、住宅地を走りぬける。道がすこぶる良い。

 

そしてようやっと宝積寺に到着。
で、宝積寺といえば?
イエス!正解!
ミートショップこしみず!

ミート&ギターのミートショップこしみずです!
ここで朝飯とかなんか買っていきましょう。
ここの店主、ぶっきらぼうに見えてサービス精神旺盛なので好きです。最高!

注文してから揚げるスタイルなので出来立てアツアツです。最高!
みなさまも是非ミートショップこしみずへ!
ミートとギターを同時に買えるまたとないチャンス到来!ギターと揚げ物併せて400000万ヶ買え!

plaza.harmonix.ne.jp

maps.app.goo.gl

さて、出来立てはすぐ食べる。

こちらの揚げ物は身はしっかりありながらパン粉がかなりしっかり目に付いてるのでザクザクとした食感が楽しめますね。歯が喜ぶやつ。できたて!最高!

 

さてここ宝積寺駅からは電車に乗りますよ。

宝積寺駅のデザインは隈研吾っぽいな~、と思って調べたら隈研吾デザインでした!
隈研吾の良さは隈研吾とすぐ分かるトコです!
駅舎としても見どころあるのでぜひお越しくださいませ。
今すぐ行け!いますぐ!なう!

genic-web.com

この記事ではシャレオツな方々がバエる写りかたしておりますが、周りは何もないと言うかミートショップこしみずしか無いです。

 

そして西那須野へ。

先程のミートショップが早めに開いてたのでちと時間に余裕できたから円筒分水行ったり、ワークマンに行ったりしてポーチ買ったりした。

大谷石建築っぽいのが散見されるのは栃木県の特徴。

 

そして昼めしは西那須野の俺的聖地アロイディーへ。

俺らが到着と同時に店の人達も到着したもよう。

店内でダラダラ待ちながら時を過ごす。

相変わらずゆるゆるの空間で良いですね。

おっ、きたきた。

トムヤムベースの麺とか、なんかよく分からん辛いやつとかを食いながら過ごす。
美味い。辛い。この日はなんか妙に辛かった。うまい。
ごちそうさまでした!

maps.app.goo.gl

 

さて、さっそく時間がない!
西那須野駅に急がにゃ!

これから大いに思い知ることになるが、俺らの旅は基本時間がない。俺がカツカツのスケジュールを組んでいるからである。
だいたい移動1kmあたり4分、チャリ折りたたみ&梱包に3分、駅構内移動最大4分(駅構造による)、これがセーフゾーンとなり、これを切るとイエロー~レッドゾーンに入る。
それを考えると、アロイディーから西那須野駅は約2kmなので、15分は欲しいところなんだけど14分しかない!まぁ恐らく余裕で行ける範囲!急げ!俺の旅では余裕ある方!
駅に着いた!食った後に汗だく。しぬ。

 

~つづく~