あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(2日目@前編):黒磯~那須塩原~西那須野あたり

f:id:congiro:20210509180727j:plain

おはよう血だらけモーニング!
朝起きたら傷だらけで目覚めたcongiroさん。
旅のテンションのため痛くありませんが、傷口に服が擦れるとちょっとアレですね。大型の絆創膏を買いに行きたい。しかし朝早すぎてどこも開いとらん。

本日のミッションは…
2.黒磯~矢板の行ってない酒屋に行く
でしたね。

時間調整も兼ねて鹿沼から岡本まで。

f:id:congiro:20210509180731j:plainf:id:congiro:20210509180735j:plain

人がいなくてガスってるとゲームっぽいですね。

 

北上して黒磯駅到着!
まだ8時台。

f:id:congiro:20210509180739j:plain

ところで、黒磯に到着するまでの電車内でスマホの音量ボタンが効かなくなってしまうトラブル発生しましてね。勝手に最大音量になるというアレで、車内で「ウマ娘 プリティダービー!」と流れてしまい焦るcongiroさん。とっさの電源長押しシャットダウンで事なきを得るも、その状態で電源入れると『音量大+電源』同時押しになってしまうためリカバリモードでしか立ち上がらない!あっ、これは詰んだか!?☆型精密ドライバーがあればワンチャンどうにかなるかもしれん。
というわけで、酒屋以外の目的地にドラッグストアとホームセンターが追加されました。

f:id:congiro:20210509180743j:plain

黒磯は西口と東口の移動がめんどくせぇ…

東口で降りるとすぐにある酒店。

f:id:congiro:20210509180747j:plainf:id:congiro:20210509180752j:plain

茶を買う。

そしてほんのちょっと先にある酒店。

f:id:congiro:20210509180758j:plain

ここであんパンを購入。

ショッピングモールがある場所に向かうか…

f:id:congiro:20210509180802j:plainf:id:congiro:20210509180807j:plain

ショッピングモールにホムセンとドラッグストアあるとこ見つけたんですけど、ドラッグストアは開店前でホムセンでは☆型精密ドライバー置いてませんでした。そうよな~、☆型とかゲーム器と一部のスマホでしか見ないし、逆に100均とかの方が品揃え良いんよな~。まぁしばらく我慢の子。

とりあえず酒屋を求めて黒磯から矢板方面に南下していきます。

f:id:congiro:20210509180811j:plainf:id:congiro:20210509180815j:plainf:id:congiro:20210509180819j:plainf:id:congiro:20210509180823j:plainf:id:congiro:20210509180827j:plainf:id:congiro:20210509180831j:plainf:id:congiro:20210509180836j:plainf:id:congiro:20210509180840j:plainf:id:congiro:20210509180845j:plainf:id:congiro:20210509180854j:plainf:id:congiro:20210509180858j:plain

那須塩原へ来ましたが、マップ上酒屋は存在するものの閉業&やってないみたいな感じでしたね。

 

気を取り直し西那須野へ向かう。

f:id:congiro:20210509180908j:plainf:id:congiro:20210509180912j:plainf:id:congiro:20210509180917j:plainf:id:congiro:20210509180927j:plainf:id:congiro:20210509180921j:plain

西那須野に到着してやまやに行って、その近くにドラッグストアと100均があったので大型絆創膏と精密ドライバー無事入手!傷口ガード完了!音量問題も解決!完璧や!
ちなみに最後の画像は西那須野の町中にあった『太夫塚円筒分水』でございます。機能しているのかどうか不明。

ところでこちら、中全然見えないですけど酒屋らしいです。

f:id:congiro:20210509180931j:plain

洋酒&配送&自販機専門ってことらしいので入りませんでしたが。

こちらは岡埜屋酒店。

f:id:congiro:20210509180937j:plain

オールラウンドな品揃えだし、こだわりもあるし、恐らくほとんどの人が気に入る酒屋じゃないでしょうかね?俺も欲しい焼酎あったけど度数的理由で残念ながら見送り。

次行きますか。

f:id:congiro:20210509180941j:plainf:id:congiro:20210509180945j:plainf:id:congiro:20210509180950j:plain

西那須野は大型店・中型店・小型店ともに酒屋が充実している印象。

そんな中、西那須野駅近くにグーグルマップに表示されてない一軒の酒屋発見!

f:id:congiro:20210509181014j:plainf:id:congiro:20210509181004j:plainf:id:congiro:20210509180959j:plainf:id:congiro:20210509181010j:plain

えっ…好き。
フランス焼酎パリ野郎(甲類)が焼酎乙類コーナーに置いてあるなど、俺と俺の友人とかの超極一部と地元のおっちゃんたちが愛する酒屋さんでした。
別に珍しいもんじゃないけど買っとけば良かったかなw

その通りの並び。

f:id:congiro:20210509181019j:plainf:id:congiro:20210509181024j:plainf:id:congiro:20210509181029j:plainf:id:congiro:20210509181033j:plain

すごいカラーリングだな。

酒屋を求めてひた走る~。

f:id:congiro:20210509181037j:plainf:id:congiro:20210509181041j:plainf:id:congiro:20210509181045j:plain

やってませんでした。

ひたすら南下していくととある一軒の飲食店が。

f:id:congiro:20210509181050j:plain

一度通り過ぎたけど気になって戻る。

f:id:congiro:20210509181055j:plain

民家タイ料理屋!
これ、店の人も客もガチ現地人のパターンあるな。ていうか、俺は完全民家食堂好きなんよ。入るしかない。

f:id:congiro:20210509181059j:plainf:id:congiro:20210509181112j:plain

お邪魔します~。
店員さんはガチで現地の方でした。お客さんも半分以上現地っぽい感じ。いいぞ!

f:id:congiro:20210510000354j:plain

何食うか。まぁトムヤム系なんですけど。麺入ってるやつにしよ。

待つことしばし。(そこそこ待つ)
そして着丼!
うまそう…

f:id:congiro:20210509181103j:plainf:id:congiro:20210509181108j:plain

これ、めちゃくちゃうまい!
俺が食ったこれ系で一番好きかもしれん。
味最高&雰囲気最高!食い終わったあとダラダラとタイ語で雑談してるお客さんの声をBGMに食べるタイ料理は最高やな。
タイ料理屋ってさ、「この店が一番うまい!」とかあっても中の人が異動(?)することが結構あってどこが一番うまいってよく分からんのよね。
タイ料理屋だけでなくてインド料理もだけど、アジア系の人がやってる店はチェーン店でなくても割と中の人頻繁に入れ替わるのでどこが最高とはいいづらいけど、俺が食ったときのこのタイミングのこれは今まで食った中で一番うまかった。また行きたい。夜行ってシンハー飲みながら色々食いたい。ごっそさんでした。

 

~後編に続く~

次エントリ

congiro.hatenablog.com