あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

マイルツアートラベル旅行記2019冬@2日目(後編):北広島 大朝の復活をめざす福光酒造へ!そして島根は三瓶の温泉へ!

f:id:congiro:20190217225645j:plain

本日の大本命!
復活を目指す福光酒造です!

goo.gl

かつて朝光酒造としてこの地にあった蔵なんですけど、一度廃業(免許を返してしまった)したために再度酒造免許を取ろうと頑張っている最中です。

f:id:congiro:20190217225647j:plainf:id:congiro:20190217225643j:plain

まぁみなさまご存知の通り、酒造の免許とか頑張ってもまぁ降りないですからね。とりあえずはどぶろく特区&ワイン特区からのスタートですよ。

かつて来たときとは全然違ってますね!
ハイパー綺麗になっとります!

f:id:congiro:20190217225611j:plainf:id:congiro:20190217225612j:plainf:id:congiro:20190217225613j:plainf:id:congiro:20190217225614j:plainf:id:congiro:20190217225615j:plainf:id:congiro:20190217225616j:plainf:id:congiro:20190217225617j:plainf:id:congiro:20190217225618j:plainf:id:congiro:20190217225619j:plainf:id:congiro:20190217225620j:plainf:id:congiro:20190217225621j:plain

地域に根ざしたオーベルジュな蔵を目指し日々進化中でございますよ!

造りは隣接のこちらで行うのです。
前回来たときは繋がってた気がしたけど、消防法とかいろいろ厳しくて結構直しを入れざるをえなかったとのこと。『消防法』のワード聞いたの旅館あかだまに続き2度目ですな。

f:id:congiro:20190217225622j:plainf:id:congiro:20190217225627j:plainf:id:congiro:20190217225628j:plainf:id:congiro:20190217225629j:plainf:id:congiro:20190217225631j:plainf:id:congiro:20190217225634j:plainf:id:congiro:20190217225624j:plainf:id:congiro:20190217225635j:plainf:id:congiro:20190217225632j:plain

自身でコイン精米所に行って精米しているとのこと。精米歩合は91%だってさ!

f:id:congiro:20190217225636j:plain

あとすこしでどぶろくづくりも始まるのだとか。
期待しかございません!
ちょっと長めの休みを取って泊まり込みでお手伝いに来たいですねー。来てくださいといってたので行くと思います。 

そして先程の棟に戻る。

f:id:congiro:20190217225637j:plainf:id:congiro:20190217225638j:plainf:id:congiro:20190217225610j:plainf:id:congiro:20190217225609j:plain

これは廃業前のデッドストック空き瓶。もちろん中身は空。 

そしてこれは廃業前の朝光酒造が造った二級酒!メチャレア!

f:id:congiro:20190217225639j:plainf:id:congiro:20190217225641j:plain

最初、「えっ!?これ写真撮ってブログ載せていいやつ?」と思いましたけど、廃業する前の酒ってあとで聞いたので問題なかったです。焦ったわw
そしてここで俺のお土産の桶菱とか渡したんですけど、そしたら『未納税』の話が出てですね。書けんけど。
これはマジで「えー!?www」ってなった。
知りたいやつは俺に直接聞け。

商品ラベルや瓶なども絶賛作成中&検討中!

f:id:congiro:20190217225644j:plainf:id:congiro:20190217225646j:plain

いや~、もうとにかく期待しかございません!
ハイパー応援しております!
あといろいろ話しをしてお別れ。
忙しい中お世話になりました。

 

また、福光さんについてはこちらのエントリを見るよろし。

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

 

次、北上して島根県の三瓶地区に向かいましょう。

その途中(途中というにはかなり逸れる)の邑智郡美郷町に千原温泉 千原湯谷湯治場っつー超絶良いらしい温泉あるらしいので寄っていきます。

f:id:congiro:20190217225648j:plain

着いたー!
f:id:congiro:20190217225650j:plainf:id:congiro:20190217225651j:plainf:id:congiro:20190217225652j:plain

ハハハ!知ってた!
オイッ!!!
調べない&電話もしない我々による勝利のルーティン!


しかし今日は宿も取っとらんしどうするんや!?
楽天とじゃらん見ても全然宿がございませんが。
電話をかけまくるも災害で長期休業してるところとかすでに満室とかが多いですね。
そしたら友人が、「国民宿舎なら空いとるやろ」と。じゃらんも楽天トラベルも埋まってますが、たまにキャン出たりいざという時のために数室空けてたりしますからね。

電話の結果、OK!やったぜ!
かくして国民宿舎に向かいます。

三瓶温泉のある志学地区に到着。

f:id:congiro:20190217225653j:plain

すると共同浴場の看板が出てたので寄ることに。

共同浴場、亀の湯。

f:id:congiro:20190217225702j:plainf:id:congiro:20190217225709j:plain

300円入れる~!

おお!超良さそうじゃん!入るべ~!

f:id:congiro:20190217225703j:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・ぬ・る・い!さ・む・い!
よく見ると加温が17時からとありますね。
三瓶温泉の源泉はもともと温度が低いらしく、加温して入れるくらいの温度になるそうで。俺らが着いたのがまさにジャスト17時の加温スタートタイム!でも全然温まらねー!なんというか寒空の中、ただ体を濡らしただけみたいな状態で出ました。すごいね!

脱衣所になんか貼ってあるぞ?収支報告書?

f:id:congiro:20190217225706j:plainf:id:congiro:20190217225708j:plainf:id:congiro:20190217225707j:plain

「えっ!!これだけ!!」
これを見せられた俺らはどんな顔をすればいいかわからないよ?
単純計算だと1日10人くらい入りに来ればなんとかなりそうなのでそこはなんとかがんばりましょう!カネをあまり使わずに宣伝するなり付加価値付ける方法はあると思いますよ?

そして俺らが出たタイミングで看板の電気が大点灯!

f:id:congiro:20190217225718j:plain

これが加温タイムのサインなんかな?
たぶんいい湯だと思うけど寒すぎてわからんかったw
泉質は超良かったけど。

goo.gl

志学のまちなみもどうぞ。

f:id:congiro:20190217225701j:plainf:id:congiro:20190217225655j:plainf:id:congiro:20190217225711j:plainf:id:congiro:20190217225712j:plainf:id:congiro:20190217225713j:plainf:id:congiro:20190217225714j:plainf:id:congiro:20190217225715j:plainf:id:congiro:20190217225716j:plainf:id:congiro:20190217225717j:plain

まぁしかし、共同浴場以外は酒屋とミニショップしか無かったから共同浴場に客呼ぼうとしても厳しさはありますね。

f:id:congiro:20190217225659j:plainf:id:congiro:20190217225700j:plainf:id:congiro:20190217225658j:plain

美しいパーマ…
本当かい? 

 

それでは体も冷えたし宿に行きましょう!
国民宿舎さんべ荘! 

f:id:congiro:20190217225719j:plainf:id:congiro:20190217225721j:plainf:id:congiro:20190217225720j:plain

宿については特筆すべきところが無いのでまるっと割愛!写真で察しろ!

ひとこと言うなら、西条のブーランジュリ シェ ジョルジュで買ったパンがむちゃくちゃ美味かったってことですね!ワインに合うのは本当!マジうまい!俺ランキングで西条と江古田の2台巨塔となりました!

 

次のエントリ→

congiro.hatenablog.com