あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記:代々木公園で開催された鹿児島焼酎&ミュージックフェス行ったよ~!

死んだ目デッドアイズのボーカルcongiroさんです。
みなさまおはようございます。
そんな精気を失ったcongiroさんにマイワイフが「代々木公園で焼酎フェスあるから行こうよ!」と誘ってくれましたので行ってきました。

kagoshimashochu-musicfes.sib.tv

 

ハイパー久々に原宿駅で下車。

f:id:congiro:20190519231827j:plainf:id:congiro:20190519231828j:plainf:id:congiro:20190519231829j:plain

オリンピアの準備でしょうかね。でっけぇ石がゴロゴロしています。火山噴火とかこういうスケールのがガンガン飛んでくるんだろうな~と思うと残機いくらあっても足りませんよね。

 

んで、ちょっと歩いて代々木公園到着。

f:id:congiro:20190519231831j:plainf:id:congiro:20190519231830j:plainf:id:congiro:20190519231832j:plainf:id:congiro:20190519231833j:plainf:id:congiro:20190519231837j:plain

お~!混んでない!混んでないisグレート!
早めに行ったのも功を奏したか~!?
代々木公園の他イベには参加したこと無いけど、超人気のフェスだと目的の飲食物にありつくのに1時間以上待ちとか聞いたことあるので、もしそうだったら来た道をそのまま帰ろうと思っていたから助かったぜ!ちょっと元気出てきたぞ!

というわけでチケット売り場へ。

f:id:congiro:20190519231940j:plain

チケットは1000円4枚と2000円10枚の2種類。
マイワイフとの共同作業なので10枚買います。ガチ飲みます!イエー!

 

さて芋じゃない焼酎から試すか~!
え、米とかあんの?え?福島?あー、よくある友情出演みたいなやつですね。特別参加の。

f:id:congiro:20190519231834j:plainf:id:congiro:20190519231835j:plainf:id:congiro:20190519231836j:plain

飲みやすい勢向けには良いけど、飲みにくい勢の俺にはまぁまぁでした。すまんな。

今日はチャイルズ共を連れてきとるのですが、俺らが飲んでる間は完全に暇すると思うので「食べたいものをいくらでも食っていいぞ」と伝えました。

f:id:congiro:20190519231840j:plain

お、メロンパンだけでエエんか?
…って、シンコム3号あるやんけ!マジか!

f:id:congiro:20190519231839j:plain

これは俺用に買っときましょう。

は~、しかし昼飲みは良いですね。

f:id:congiro:20190519231841j:plain

え~、ところで本日の俺の趣旨ですが、適当に飲むわけではなくて『原酒をメインにストレートで飲む』『原酒が無い場合はその蔵の一番挑戦的なものを飲む』の2点でございます。
あと今回は友情出演を除いては芋と黒糖での出展がほぼ全てなので黒糖を多めに攻めようかとも思っとります。
ちなみに原酒をストレートで~とか、挑戦的な~って言ってるのは単純に購入して長期保存の目的があるからですな。
まぁ、原酒攻めする宣言したのでどこかで事切れると思いますが。

 

というわけで一発目!若潮酒造。

f:id:congiro:20190519231844j:plainf:id:congiro:20190519231842j:plainf:id:congiro:20190519231845j:plainf:id:congiro:20190519231843j:plain

若潮シリーズは都内でもそこそこ見かけるんですけど、この権現ってのは昔ながらの造りらしく販売店も限定してるそうなのでそいつを。ちなみに原酒ではない。九州の焼酎で「昔ながら~」と謳ってるやつの多くは香り(というよりニオイ)が強くアブラ感も強めなので俺好みなことが多い。そしてこれは俺好み味でした。
しかし、ストレートと伝えたのだけどわりかしモリモリ注いでくれるのは九州しぐさ。気前は良いけど俺は即死ぬ。
この権現はなかなか良いな~。

お次は丸西酒造。
丸西酒造と言えば俺が買って良かった酒2018で褒めたマルニシ ベニハルカ造ったとこですね。原酒は無いみたいなので一番すごそうな赤いやつをいただきます。 

f:id:congiro:20190519231846j:plainf:id:congiro:20190519231847j:plainf:id:congiro:20190519231848j:plain

「ストップって言うまで注ぐよ~!」
「ストップストップ!」
「(ドボドボ)」
ストレートですがほぼ満タンチャージ。九州しぐさで即死まっしぐら!気前が良すぎて笑う。
そしてこの赤いやつですが、すげークセ!おもれー!すごいなこれは。これは購入リスト行きやな!
ところでマルニシベニハルカのこと聞いたら(限定販売と聞いてたけど)別に限定販売ではないらしく。「今年も造るけど芋変えるよ!ハッハッ!」みたいな豪快なカゴンマスピリッツを感じました。とにかく帰りにこれ買わにゃいかんね。

 

ところでこのフェス、鹿児島の蔵がたくさん来てるっちゃ来てるんですけど、代表酒だけの出展で蔵は来てないというパターンも多かったです。 

f:id:congiro:20190519231850j:plainf:id:congiro:20190519231854j:plain

魔王(蔵は来てない)とかもあってそれはやはり飲んでる人多かった気がした気がした。

 

有村酒造。島有泉という銘柄は見たことあるけど飲むのは初めて。

f:id:congiro:20190519231856j:plainf:id:congiro:20190519231852j:plainf:id:congiro:20190519231855j:plainf:id:congiro:20190519231857j:plainf:id:congiro:20190519231859j:plain

変わったクセでおもろいな~。なんか酒税法とかの制限がなかったらもっとすごそうな気がビシビシ感じるな。
この与論献奉はおもろいw

そしてここから俺の感想がだんだん雑になっていくのだが、それは皆さんお察しの通り限界が来とるっちゅーことですね。

 

沖永良酒造(たぶん)

f:id:congiro:20190519231900j:plainf:id:congiro:20190519231901j:plainf:id:congiro:20190519231902j:plainf:id:congiro:20190519231903j:plainf:id:congiro:20190519231905j:plain

あ~、これはおしい!おしいぞ!法律の壁!
今日は持ってきてなかったという原酒を飲んでみたい!

 

スマンがここからはダイジェストで。ダイジェストとは。
しかしアレですよ、どこの蔵もストレートでもモリモリ注いでくれるんで、ありがたいけどcongiroさんはもうカンスト近い。

f:id:congiro:20190519231906j:plainf:id:congiro:20190519231907j:plainf:id:congiro:20190519231909j:plainf:id:congiro:20190519231910j:plainf:id:congiro:20190519231912j:plainf:id:congiro:20190519231914j:plainf:id:congiro:20190519231915j:plainf:id:congiro:20190519231917j:plainf:id:congiro:20190519231918j:plainf:id:congiro:20190519231920j:plainf:id:congiro:20190519231921j:plainf:id:congiro:20190519231923j:plainf:id:congiro:20190519231924j:plainf:id:congiro:20190519231925j:plain

メモそのまま貼る。
西川酒造、あじやのとこ、まあまあ
奄美酒類、これは法律の壁関係ないな
町田酒造、里の曙 原酒、まあまあ、すごいセメ感あるのだがまぁまぁ

前述のように、原酒or攻めてる商品をメインに飲んでるので、レギュラー飲んでるときのような感想にはならんのでご注意くださいませ。

 

あ~、飲みすぎだ~。

f:id:congiro:20190519231927j:plain

中央では音楽もやってていい感じなのだが、ここで座ったら間違いなく事切れる。

 

心を鬼にして次に。

f:id:congiro:20190519231930j:plainf:id:congiro:20190519231932j:plainf:id:congiro:20190519231935j:plainf:id:congiro:20190519231938j:plainf:id:congiro:20190519231937j:plainf:id:congiro:20190519231941j:plainf:id:congiro:20190519231942j:plainf:id:congiro:20190519231944j:plain

メモ。
浜千鳥、原酒40でこの角のなさ!いいか悪いかわからんけどw
渡酒造、れんとのとこ、紅サンゴ、すげーバランス、よい
小鹿、うまし

 

ワイフが死んでいる。

f:id:congiro:20190519231945j:plainf:id:congiro:20190519231939j:plain

俺はここでアンパンキメる!スーハー。

 

チケット無くなって追加購入したっぽいです。
写真で見る限り10杯以上飲んでるから購入したんだろう。

f:id:congiro:20190519231946j:plainf:id:congiro:20190519231947j:plainf:id:congiro:20190519231949j:plainf:id:congiro:20190519231950j:plainf:id:congiro:20190519231951j:plainf:id:congiro:20190519231953j:plainf:id:congiro:20190519231955j:plain

メモ。
濱田、JUJU、んー?
本坊、ジン

↑マジでこんなメモ。そして最後2つに関しては飲んだ記憶もない。 

 

あ~、もうダメだ。帰ろう。 

f:id:congiro:20190519231958j:plainf:id:congiro:20190519232000j:plain

そんな生きる屍リビングデッドのボーカルcongiroさんですが、帰りに渋谷発→阿佐ヶ谷行きのバスに乗ったは良いものの何故か阿佐ヶ谷じゃなく途中の方南町くらいのところで降りてしまったようで。バス内で誰かに声を掛けられたような気がするけど全く覚えてない。降りたのは俺1人だけで、マイワイフとチャイルズ共は普通に阿佐ヶ谷まで乗ってて、降りたら俺がいなくて「???」だったとか。
そしてそこから俺はトボトボと7キロくらい歩いて帰ったもよう。何故歩いた。
そんだけ歩けば酔いも醒めようもんですが、度数は高いし量は多いし水は飲んでねーし、廃人のようになっておりました。

で、結局、これ買いたいな~ってやつを買いそびれ、家に帰り着いたら買った記憶もない黒糖焼酎がありました。

~fin~