あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

仕事終わりに思い立って旅に出る!福島・山形・新潟ツアートラベル旅行記(その5):あの樽平酒造にあのcongiroがやってきた!

f:id:congiro:20210818002535j:plainf:id:congiro:20210818002547j:plain

実は今回の旅の目的ってここんなんですよね。
ここだけ決まってて後は何も決まってないという。
そう、congiroさんが愛してやまない樽平酒造です。
目立つものはないけど唯一無二と思う酒を造り続けている、俺的ゴッド酒蔵です。

 

前エントリの犬川駅からここまで来ました。 

f:id:congiro:20210818002508j:plainf:id:congiro:20210818002513j:plainf:id:congiro:20210818002517j:plainf:id:congiro:20210818002521j:plainf:id:congiro:20210818002525j:plainf:id:congiro:20210818002530j:plain

おじゃましま~す!

f:id:congiro:20210818002539j:plain

おや、開いとるけど誰もおらん。

f:id:congiro:20210818002551j:plainf:id:congiro:20210818002650j:plain

電話したら女将さんが来て開けてくれました。

 

いや~、こんなに商品あんのか!知らんかった。
これは迷いますね。

f:id:congiro:20210818002600j:plainf:id:congiro:20210818002633j:plain

「しばらく迷っていいですか?」と聞いたら「どうぞどうぞw」とのこと。
遠慮なく迷うぜ!

こちらはいつも飲んでる樽平&住吉の原酒。

f:id:congiro:20210818002608j:plain

原酒とかあったんか!

そしてこちらダリア焼酎。

f:id:congiro:20210818002616j:plain

聞くと川西町はダリアのまちだそうで。
そのダリアの球根を使った焼酎なんだとか。
どんな味なんやろ?

同じ住吉&樽平でも米違いとかで色々ある。

f:id:congiro:20210818002620j:plainf:id:congiro:20210818002657j:plain

都内だとコシヒカリの住吉&樽平しか見ませんからね。貴重ですよ。

そして粕取焼酎!

f:id:congiro:20210818002706j:plainf:id:congiro:20210818002710j:plain

うお~!見たことねぇのたくさんある~!
万超えの商品もあるんよね~。いつか買える日が来るだろうか?
買ったとしても開け方わからんけどもw
まぁ今でも造ってるとのことで安泰でございますが。

 

しばし迷いながら女将さんとしゃべっていたら蔵人の方が来てくれて、蔵の中を見せてくれることに。

f:id:congiro:20210818002646j:plain

ありがたや…

そしてこれが粕取焼酎蒸留のせいろ!

f:id:congiro:20210818002716j:plain

なんか話に聞くと、今は籾殻使ってないとかで。
えっ?マジで!?
いつからかは忘れましたけどだいぶ前から使ってないとか。
俺が持っとるやつはどうなんやろ?モミー味したけど。
でも入ってなくてこの味やったらそれはそれでスゲーな。
とにかく樽平の粕取焼酎は粕取界でもトップの一角なので、初めての方におすすめするとしたら俺は樽平のやつは挙げますね。

 

あといろいろ見せていただきます。

f:id:congiro:20210818002720j:plainf:id:congiro:20210818002724j:plainf:id:congiro:20210818002728j:plainf:id:congiro:20210818002733j:plainf:id:congiro:20210818002737j:plain

とにかく清潔ですね。
ま、俺のブログで取り上げているところは清潔なところだけなんですけどもw

こちらは麹室。

f:id:congiro:20210818002741j:plainf:id:congiro:20210818002753j:plainf:id:congiro:20210818002749j:plain

一般的に酒造りの画でよく見るところですね。

麹室入るときのスリッパ。

f:id:congiro:20210818002801j:plain

酒造組合のスリッパとかあるんか!
売ってたら買うのだがw

 

f:id:congiro:20210818002805j:plainf:id:congiro:20210818002809j:plain

守っていきたいお酒のマーナ八箇条。

f:id:congiro:20210818002813j:plain

普段は一般客を受け入れて蔵見学してので貼ってあるんですな。

 

これが俺の最も愛してやまないササニシキの住吉 特別純米。
これが最高なんや…

f:id:congiro:20210818002817j:plainf:id:congiro:20210818002821j:plainf:id:congiro:20210818002825j:plainf:id:congiro:20210818002830j:plainf:id:congiro:20210818002834j:plainf:id:congiro:20210818002838j:plainf:id:congiro:20210818002842j:plainf:id:congiro:20210818002846j:plainf:id:congiro:20210818002850j:plain

残念ながら今は試飲をやっておりませんでしたので。
いずれ再開時にまた行きたいですね。
そして買いまくりたい。
突然の来店にも関わらず、蔵の内部を見せていただきありがとうございました。

 

というわけで俺が買ったのはこちら!

 

f:id:congiro:20210818002854j:plain

  • 住吉 特別純米原酒(ササニシキ)
  • 樽平 特別純米原酒(ササニシキ)
  • ダリア焼酎
  • 住吉カップ

気になるものを中心にお買い上げ。
いや~、満足でした。
自身にとって美味い酒は世の中に星の数ほどあれど、馴染む酒ってそんなにないんですよね。そんな馴染む酒のトップ代表が住吉です。
どれだけ馴染むかと言うと、ディオがジョセフの血を吸ったときくらいの馴染み方です。
なじむ
実に!なじむぞ
フハハハハハ フフフフ
フハフハフハフハ
フハハハハハハハハハハハハハハハハ
フハフハフハフハフハ
フハフハハ
フッフッフッ フハハハハ

www.taruhei.co.jp

純米蔵 樽平酒造株式会社

 

~つづく~

次エントリ

congiro.hatenablog.com