あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:福正宗 純米樽酒を飲んでいる

f:id:congiro:20210215145419j:plain

福光屋の黒麹純米樽酒でございますね。もう終売なので手に入らないやつですけども。
黒麹純米は売ってるけど、黒麹純米樽酒はもう無いんよね。
終売を聞きつけてドカ買いしたのが2011年なのであれからもう10年経ってるのか…
だいぶ古酒化してはいるもものの、この季節に常温で飲むと樽感も黒麹の酸味もいい感じに味わえて最高ですな。
黒麹樽酒なんてものは他の蔵もやってないからどうにも伝えようがないのだけど。

そのほか、高円寺とか野方とかを散歩したのでその画像どうぞ。

f:id:congiro:20210214190342j:plainf:id:congiro:20210214190626j:plainf:id:congiro:20210215145423j:plainf:id:congiro:20210215145435j:plainf:id:congiro:20210215145441j:plain

以上です。

 

 

【メモ】 trafficnews.jp

「ムーンライトながら」消えても「青春18きっぷ」2021年も春・夏・冬に発売 | 乗りものニュース

18きっぷもいずれなくなるのだろうか?あり続けるうちは買っていきたいが。

 

 

trafficnews.jp

東海道線「村岡新駅」設置で神奈川県とJR東日本などが合意 大船~藤沢間 | 乗りものニュース

ラジオ聴いてたらちょうどこのニュースが流れてきた。これ以前の新駅設置は107年前の熱海駅だって!そんなに!
新駅は大船駅と藤沢駅の間にできるとのことだけど、車両車庫があるからそこになるみたいね。
名前どうなるんだろうね~?『村岡新ゲートウェイ駅』とかになったら笑うが。
どうでもいいけど、山陽本線乗ってたとき「こんな駅あったっけ!?」みたいなのがあって、調べてみると十年前くらいに設置されてて(駅名忘れた)、すなわちその区間はたいてい寝てて気づいてなかったってのが最近ありましたね。

 

books.rakuten.co.jp

楽天ブックス: 粕取焼酎 - The spirit of Casutori Shochu - 田崎聡 - 9784434284977 : 本

そういや五反田の内藤商店の店長から去年から出るぞ出るぞと聞いていた粕取焼酎の本が出るとのことですね。
FBとかで見る限り、モミー系の正調は2~3つしか載ってないとのことでそれは残念。逆にモミー系でない粕取焼酎の魅力を俺はあんまり理解できてないのでそういう意味では見てみたくはある。

ところで、粕取焼酎でもモミー系でないやつの多くが吟醸粕取で、日本酒の吟醸香を抽出した焼酎みたいな味なのでモミー系と共通点がわからないレベルでまるっきり違うのだけど、その中でおすすめどれかと言われたら獺祭かもしれん。度数40度近いし、強烈な味わいだし。キレイキレイを求める吟醸粕取界にあって最も白酒方面に近づいてる感じすらする。まぁ正直言えば俺はそんなに得意ではないけど、この心意気が最高なんよな。もっと言えば獺祭の高濃度エタノールがオススメなんだけど、飲用不可なので飲んじゃ駄目だって野生化したインコが言ってたんですよね。飲んじゃ駄目ですよ?