あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日よ記:IKEAに青いドーナツがあるというのでそれを求めて立川に行ってきた記

f:id:congiro:20210214190345j:plain

タイトル通りですが、IKEAに青い(キモい)ドーナツ売ってるとのことなので立川に行くことにいたしました。今回はたくさん歩くことも目的だったので阿佐ヶ谷→西国立→立川→玉川上水→鷺ノ宮みたいなアクロバティックルートでございます。
まずは阿佐ヶ谷まで歩きます。

f:id:congiro:20210214190352j:plain

総武線→中央線→南武線で西国立に向かう。

f:id:congiro:20210214190357j:plainf:id:congiro:20210214190402j:plainf:id:congiro:20210214190408j:plain

なんで西国立に行くのかというと業務スーパーがあるからです。
あと今まで1回も降りたこと無いし今後も使う予定がなさそうなので興味本位というところですね。

 

というわけで西国立駅。

f:id:congiro:20210214190412j:plainf:id:congiro:20210214190416j:plainf:id:congiro:20210214190421j:plain

駅前です。出入口はひとつなので確実にこの光景を見ることになります。

線路越えて向こう側。

f:id:congiro:20210214190425j:plainf:id:congiro:20210214190432j:plain

なんか右側に『KAMIKAZE BEER』ってあるな。なんやろ?
後の調べで、2019年4月までビール工場併設のパブとして営業していたらしい事が判明。現在は営業していないとのこと。

西国立駅から目的の 業務スーパーは1kmくらいあるので道中の写真どうぞ。

f:id:congiro:20210214190436j:plainf:id:congiro:20210214190440j:plainf:id:congiro:20210214190443j:plainf:id:congiro:20210214190447j:plainf:id:congiro:20210214190450j:plainf:id:congiro:20210214190454j:plain

途中、ワイン屋があったけど買うつもりがなかったので入らず。でもかなり良さげだったな。せっかくなので公式ブログのリンクを貼っておこう。

casabuona.jp

ちなみに業務スーパーでは特に何も買わず。業務スーパーはロードサイドか繁華街の端あたりにあることが多いんだけど、ここの店舗は住宅街のなかに単独存在している珍しいタイプだった。

さて、立川方面に行くか。

f:id:congiro:20210214190502j:plainf:id:congiro:20210214190507j:plainf:id:congiro:20210214190511j:plainf:id:congiro:20210214190516j:plain

これまた住宅街に突如現れるボーリング場、立川スターレーン。

モノレールのある通りに出てきた。

f:id:congiro:20210214190525j:plainf:id:congiro:20210214190533j:plain

すると信濃大町のアンテナショップが。
なにやら大町市と立川市は姉妹都市とのことで。
だとすると信濃大町には立川のアンテナショップがあるのだろうか?
調べてみたけどなんにも出てこない。姉妹都市とは…


立川駅~。

f:id:congiro:20210214190538j:plainf:id:congiro:20210214190546j:plainf:id:congiro:20210214190550j:plain

駅前は外出自粛命令とか無理やろってレベルでめちゃ賑わってた。
いやもうまじで無理と思う。

賑わいゾーンを抜けてIKEA方面へ。

f:id:congiro:20210214190554j:plain

立川って都内でも再開発が上手く機能しているイメージがあるな。
ビジョンをもってデザインされた感がある。
注目されている街に挙げられるのもよく分かる。
俺的には酒屋の少なさがちょっとアレなんですけども。

 

というわけでIKEAです。

f:id:congiro:20210214190558j:plain

買った!青いドーナツ買った!

f:id:congiro:20210214190601j:plain

ついでに紫ドーナツも買った!

f:id:congiro:20210214190610j:plain

なんかこうしてみると思ったほどキモくはないな。美味そうではないけど。

f:id:congiro:20210214190606j:plainf:id:congiro:20210214190614j:plain

味は安っぽいソーダ味(青)、ブルーベリー味(紫)。
まぁ普通でしたね。激烈にポイズンな味だったら良かったのになー。

 

そのあとは公園でチャイルズ共を遊ばせて玉川上水まで歩いて帰宅。

f:id:congiro:20210214190617j:plain

10km近く歩いたので運動になってよかった。

 

夕メシ

f:id:congiro:20210214190621j:plain

五人娘。
たくさん運動したあとの酒はうまい。 

~fin~