あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

あのcongiro家、立川へ!

f:id:congiro:20181029002757j:plain

立川に行ってきた。

目的はららぽーと立川立飛にできたというワークマンプラスとか、とある商店街とか街並み見るためとかとか。

 

 まずは玉川上水駅から多摩モノレールで立飛駅に向かいますよ。

f:id:congiro:20181029002720j:plainf:id:congiro:20181029002728j:plainf:id:congiro:20181029002738j:plainf:id:congiro:20181029002740j:plainf:id:congiro:20181029002743j:plain

ついた。

 

何だあの建物?前からあったっけ?

f:id:congiro:20181029002746j:plain

全然気にしてなかっただけで去年の今頃から存在していたもよう。

www.arenatachikawatachihi.com

 

しかし今日は天気ようございますね。

f:id:congiro:20181029002800j:plainf:id:congiro:20181029002754j:plainf:id:congiro:20181029002803j:plain

立川とか23区にいる人はまず来ないだろうから多摩寄りの人しか知らんと思うけど、モノレールの立川駅から北側はだいたいこんな感じです。都市っぽい。

降りてすぐにあるららぽーと立川立飛。

f:id:congiro:20181029002808j:plainf:id:congiro:20181029002814j:plain

中はショッピングセンターです。
へ~、ドンキとか入ってんだ。

 

で、目的のワークマンプラスに直行。

f:id:congiro:20181029002817j:plain

ワークマンプラスについてはニュースを見て興味を持ちましてね。

toyokeizai.net

しかしここだけムチャ人多くねぇか?
東洋経済以外でもニュースになっとったんかな?

しかし最近の作業服屋はワークマンに限らずチョイチョイシャレたの置いてましてね。
3Kと言われて久しいブルーワークですが、最近はそのイメージを変えようと取り組んでいる…というのもあるでしょうけど、働いてる人の「作業服でももっとカッコイイの着たい!」っていう要望もあるもんと思われます。
3Kの部分は変えられなくても見た目のカッコ悪さは変えられるはずとばかりにオシャレになっておる感じがいたします。congiroさんも普段のスニーカーはスニーカーと見せかけた安全靴です。トラックに踏まれても大丈夫!

ちなみにこの日、テレビ局の取材が来ており、あのcongiroさん、なんかインタビューされました。運が良ければテレ東で見れるっぽいけど番組がよくわからないのでいつなんどき出るかわかりませんのでお前らは今からテレビに張り付いといてください。
ところでもし出たら富山ローカル局に引き続き銀幕デビュー2回目となりますよろしくお願いします。

ところでインタビューはチラシを持って店内にいた人に声をかけていたらしいですけど、「チラシを持ってこの店に来たんですか?」と聞かれ、俺はさっき店員の人に店内でもらっただけなのでチラシを持ってきたわけではないんですけど当然「ハイ!」と答え、「何が目的です?」かと聞かれたのでとっさに「あのブーツです!」と言っておきました。そして「サイズがなかったので買えませんでした」と立て続けに言ったのでおそらく俺が使われることはないでしょう。もしそれでも使われたら単純に銀幕向きという判断で問題ないと思います。

ちなみに靴下とか手袋とか買おうと手に持ってたんですけど、レジがクソ混んでたので何も買いませんでした。ハイ、任務完了。

 

あとはららぽーとをちょっと堪能。
堪能というかマイチルドレンを遊ばせてただけですけども。

f:id:congiro:20181029002820j:plainf:id:congiro:20181029002823j:plainf:id:congiro:20181029002827j:plainf:id:congiro:20181029002831j:plainf:id:congiro:20181029002834j:plainf:id:congiro:20181029002837j:plain

10月末なのにちょっと暑い。はよ遊び終わらんかいな…

 

 

1時間位遊ばせたんで、次へ移動。

目的の商店街へ行くルートの途中でモデルハウスの一角があったんでそこを通り抜けてみました。しかし、数がメチャあるな。こんなにあるんかモデルハウス。 f:id:congiro:20181029002852j:plainf:id:congiro:20181029002908j:plainf:id:congiro:20181029002905j:plain

モデルハウス展示場が作り出す架空の町並みって何とも好きになれないんですけど、◯番街を結ぶ路地がいかにもな路地っぽくてそれは良かったです。

 

そしてモデルルームを突っ切った先にあるのがこの栄町四丁目商店街。

f:id:congiro:20181029002914j:plainf:id:congiro:20181029002920j:plainf:id:congiro:20181029002923j:plainf:id:congiro:20181029002926j:plainf:id:congiro:20181029002929j:plain

ていうかそもそも店がなくないですか?バイク屋があって今日は開いてない酒屋があっただけ。マイサン曰く「栄町なのに栄えてないね!」って。
オイ!無邪気にそういう事言うんじゃない!

 

 

とりあえずち漢看板を記念撮影しておきました。
f:id:congiro:20181029002932j:plainf:id:congiro:20181029002936j:plain

痴漢看板写真撮るの大好きなんよ! 

 

道中をどうぞ。

f:id:congiro:20181029002939j:plain

変わった屋根の家やな。 

f:id:congiro:20181029002941j:plain

朝市くん。

f:id:congiro:20181029002946j:plain

そして昼飯をテキトーに食った後、普通のワークマンがあったので入ってみました。
goo.gl

そしたら先ほどのワークマンプラスの商品が全部あるじゃないですか!
と言うか、ワークマンプラスは通常のワークマンからガチワーク要素だけを排除しておしゃれ要素だけをセレクトしている要するに一般向けにわかりやすくしていたワークマンでした。そしてこちらはガチワークマン。セレクト系もガチに埋もれるとオサレなんだかなんだかわからなくなるということですね。先程見てカッコいいなぁと思ったやつがここで見るとそうでもないという。なんか心理学的になんちゃら効果言われるやつかと思います。たぶん。知らんけど。

ところでここのワークマン店長がびっくりするぐらい腰が低くて、もうこれ以上はないぐらい腰が低くて、逆にこちらがちょっと申し訳ない気分になるぐらいでした。
とりあえずさっき買えなかった手袋と靴下買いました。

 

そして立川の街を歩きます。
かつてメイン通りだった立川でしょうかね?言うほど立川を知りませんけど。

f:id:congiro:20181029002952j:plainf:id:congiro:20181029002955j:plainf:id:congiro:20181029003001j:plainf:id:congiro:20181029003008j:plain

競輪場通りの向かいにあるマンションがなんか可愛い模様やな。

f:id:congiro:20181029003011j:plainf:id:congiro:20181029003015j:plainf:id:congiro:20181029003018j:plainf:id:congiro:20181029003026j:plainf:id:congiro:20181029003028j:plain

お、このワインバーおそらくビオやな。アヒルの瓶置いてあったし。

f:id:congiro:20181029003031j:plainf:id:congiro:20181029003034j:plain

機会があれば行ってみたい。

 

そして IKEAでソフトクリームを食べました。

f:id:congiro:20181029003040j:plainf:id:congiro:20181029003043j:plain

ソフトクリームを食べるためだけにIKEAに行く。
俺ぐらいになるとそうなんですよ。
イタリアに皿を買いに行くくらいの感覚でIKEAを使うcongiroさん。
それ以外何も買わずにソフトクリームとホットドッグだけ買うのがIKEAの使い方です。

 

そして夕方まで公園で遊ばせ。

f:id:congiro:20181029003045j:plain

そろそろ帰るか。

なんかここら辺の綺麗な立川ですが、知らん間にいろんな施設が出来てますね。 
こちらは幼稚園。

f:id:congiro:20181029003048j:plain

こちらは先ほども見たアリーナ立川立飛。

f:id:congiro:20181029003054j:plain

なんかイベントやってるなあと思ったらTリーグ。卓球でした。
へ~、卓球にプロリーグがあるんか~。

 

 

そして家に帰って今日はお肉。トンテキです。
トンテキをラムでフランベして食べる。つまりラムステーキ!やったぜ!

f:id:congiro:20181029003057j:plainf:id:congiro:20181029003100j:plain

合わせるお酒は、俺が二十個ぐらいブレンドした古酒!こいつがハイパーうまい!
売り物として出せるぐらいハイパーうまい!


そして食後、そのラムとカステラなど。

f:id:congiro:20181029003103j:plain

合うかな~と思ったけどそうでもなかった。
互いに独立系。

 

【釣果】

f:id:congiro:20181029003110j:plain

  • 菊正宗 香りたつ、糖質70%

なんか知らんけどパッケージを見てたら、たまにはこういうの飲んでみるのもいいかなと思ってな。
味は近々レビューしますけど全然悪くなかったです。
もう買いませんけど。
変な意味ではなくてな。
理由は次回明らかに!(大した理由ではないが)

 

 

ところでワークマンプラスですが、検索したらメチャ詳しく書いてる方のブログを発見。これは見ごたえあるな。

okite.hatenadiary.jp

この方も書いてますけど

『ワークマンプラス』で取り扱っている商品は、『ワークマン』の商品と同じらしいのですが、「見せ方」でこうも変わるとは。。。

マジでこれ。
全然ちゃうよ?
逆に普通のワークマンでオシャレ要素を見いだせる人は目利きなんだろうね。
俺には全くわからんw 埋もれると全て作業着にしか見えない。