あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:色々飲んでいる&ご連絡

f:id:congiro:20220222184404j:plain

先日、綾瀬の松屋酒店で買った丹頂正宗と伊乎乃(いおの)ですね。
徳利瓶に入れてレンチン燗して飲んでおりました。
ふむふむ…

 

王祿の本醸造

f:id:congiro:20220222184408j:plain
f:id:congiro:20220222184410j:plain

王祿の本醸造買うの何回目かな?よくわからんけどちょいちょい買っております。
が!この王祿本醸造はフーゼル香があってあんま好みではなかったです。王祿でこういうのに当たるのは初めてですね。焼酎にあるフーゼル香は死ぬほど好きなんですけど、日本酒にそれが含まれるとメチャ嫌なんですよね。正直邪魔でしかない。
これは王禄に限ったことではないけど、たまにフーゼル感のある酒に当たることがあって、過去ログ見てみると川鶴無濾過本醸造と七賢本醸造と花巴本醸造と酉与右衛門(酔右衛門@よえもん)本醸造で、いずれも本醸造なんですよね。
俺の数少ない統計になっちゃいますけど、これは偶然ではないだろ!?
七賢なんかはよく買ってるけど、特定のロット?がそうだった。フーゼルに当たったの1瓶だけ。
でも何故か死ぬほど買いまくっている普通酒ではそういうのに当たったことがない。使っている醸造アルコールの質か量か、または他の理由が関係しているのかな~?よーわからんな~。

樽平 特別純米原酒

f:id:congiro:20220222184436j:plain
f:id:congiro:20220222184434j:plain

飲みきりましたね。
先日も書きましたけど、樽平と住吉はレギュラーが至高です。
菊姫とかも同じ理由なんですけどね。スペックが上がるにつれて破壊力が増すものの、飲み続けるには明らかに重いみたいな状態なんですよね。
まるで完全体セルに対して変身したトランクスの第3形態スーパーサイヤ人(攻撃力は桁違いだけどスピードが殺されている!)みたいです。
俺が好きな樽平&住吉と菊姫は、完全体セル戦に向けて精神と時の部屋で修業した悟空&悟飯状態の、すなわち常態化したスーパーサイヤ人です。
それが俺にとっての住吉&樽平、そして菊姫(姫)です。
とりあえず、体験したこと無い方におかれましては、レギュラーのバランスがどれだけ神懸がっているか確認するために上のスペックも試してもらえたらと思います。

 

 

【ご連絡】
2022年2月をもって、このブログは一時休止いたします。
一応、区切りとして2月分までは書いちゃおうと思ったから書いた。

これからは以前も言った動画作成の準備&ブログ移行に注力していこうかと。ブログに関してはWordPressにするかはてなのままかは考え中。はてな有料プランだけど、痒いところに手が届かないのよね。
あと、3月は年度末で業務がハイパービジーになる可能性が高いのと、旅行で忙しいからたぶんブログに時間かけてられないと思われます。
一応、週に1~2回は近況報告として更新します。

もう一つの方(maruuuuuui)については、見かける度に更新していくので興味ある方はテキトーに見て。

maruuuuuui.hatenablog.com

しかしこれ、仮にWordPressとかに移行しようとしたら同じようなテーマあるのかな?

 

 

【メモ】

twitter.com

めちゃよかった。