あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

仕事終わりに思い立って旅に出る!福島・山形・新潟ツアートラベル旅行記(その4):川西町を散策する!

f:id:congiro:20210818002435j:plain

フラワー長井線で今泉駅→JRで犬川駅まで。
目的地は羽前小松駅なんですけど、一つ手前の犬川駅で降りました。
なぜって?
乗るときは羽前小松駅になるから降りるときは違う駅にしてみた程度のことでございますよ。

f:id:congiro:20210818002431j:plain

『いぬかわ』
ひらがなだと犬が可愛いみたいな感じで良いですね。

f:id:congiro:20210818002439j:plain

駅周辺です。

f:id:congiro:20210818002443j:plain

ここから羽前小松駅方面に向かいます。

f:id:congiro:20210818002447j:plainf:id:congiro:20210818002451j:plain

んで、羽前小松駅方面には何があるのか?

f:id:congiro:20210818002456j:plainf:id:congiro:20210818002500j:plainf:id:congiro:20210818002504j:plain

それはこちら!

f:id:congiro:20210818002521j:plainf:id:congiro:20210818002525j:plain

イエス!樽平酒造!
樽平酒造に関しては別エントリなのでそちらで。

 

つーわけで川西町のまちなみを見ていきましょう。 

樽平さんの斜め向かいのとこにある廃業酒店ですね。

f:id:congiro:20210818002858j:plainf:id:congiro:20210818002903j:plainf:id:congiro:20210818002908j:plainf:id:congiro:20210818002912j:plainf:id:congiro:20210818002916j:plain

ロゴがかっこいいですね。

 

道路が赤茶けてるってことはかなり雪が降るってことですな。

f:id:congiro:20210818002920j:plainf:id:congiro:20210818002925j:plainf:id:congiro:20210818002929j:plain

スナックかな?バーかな?
いまJ&Bいってもわからん人多そうだから、パッと見業態わからんですね。

メチャかっこいい写真館が。

f:id:congiro:20210818002938j:plainf:id:congiro:20210818002942j:plain

これは格好良すぎますね。

 

f:id:congiro:20210818002946j:plainf:id:congiro:20210818002955j:plain

良い感じの木造倉庫的なとこありますけど、窓が歪むのは雪の重みによるもんなのかな?

友人から連絡があり、「酒屋兼製パン屋があるぞ!」とのことで。
来たんですけど残念ながら開いてませんでした。

f:id:congiro:20210818002959j:plainf:id:congiro:20210818003003j:plain

健康保険の標章が良い感じですな。

こちら銅屋さん。

f:id:congiro:20210818003008j:plain

パッと見わからないけど、プロ向けっぽいホームセンターで公式ネットショップもございました。

www.omn.ne.jp

 

川西町、まちのいたるところにひょっこりひょうたん島のキャラクターがおりますね。
キャラクター誰も名前知らんけど。 

f:id:congiro:20210818003016j:plainf:id:congiro:20210818003020j:plain

後で調べて分かったことは、作者の出身地だそうです。
だからいたる所にキャラクターがおります。

ん?

f:id:congiro:20210818003026j:plain

呼んだ?

ちょいちょい寄りたい店ございますが、実はそんなに時間がございません。
なぜなら米沢からの列車が10:50に来るからです。
自由時間1時間20分のうち、樽平酒造で半分以上の時間使っちゃったからね。

f:id:congiro:20210818003030j:plainf:id:congiro:20210818003034j:plainf:id:congiro:20210818003038j:plainf:id:congiro:20210818214834j:plain

でもこの右のパン屋(パリドールサノ)には行けばよかった!
ローカルの菓子パン(ダリアパン)売ってたのよ!後で気づいたわ。
なんで目的地を離れたあとに行きたかったところが後で見つかるのか…旅あるあるだけど。

 

友人の情報で今とある酒蔵と本屋に向かっております。
「congiroさん、なんかバイブスある酒蔵と本屋あるんで行ってみてください。」とのことで。彼の言うバイブスは俺や友人や、もっと言えば好んでこのブログ見てるお前らに刺さるようなスポットのことを言っているので行かなければならないのです。

f:id:congiro:20210818003042j:plainf:id:congiro:20210818003046j:plainf:id:congiro:20210818003218j:plainf:id:congiro:20210818003222j:plainf:id:congiro:20210818003227j:plainf:id:congiro:20210818003231j:plainf:id:congiro:20210818003050j:plainf:id:congiro:20210818003106j:plain

その途中、こんなかっこいい物件が。

f:id:congiro:20210818003054j:plainf:id:congiro:20210818003058j:plainf:id:congiro:20210818003210j:plainf:id:congiro:20210818003102j:plainf:id:congiro:20210818003214j:plain

ぬぉ~!めちゃめちゃかっこいい~!
このへんで建物バトルやったらギザギザパワーみたいので強そう!
特殊効果「すりおろし」みたいな。

 

するとその先に友人の言っていたバイブスのある本屋(マルシメ書店)が!

f:id:congiro:20210818003110j:plainf:id:congiro:20210818003114j:plainf:id:congiro:20210818003119j:plain

しかも営業しとる~!
次来たときなんか本買おう!

 

そしてその先には目的の酒蔵が!
花娘を造る嵐山酒蔵!これはあるぜ!強めのバイブスが!

f:id:congiro:20210818003206j:plainf:id:congiro:20210818003123j:plainf:id:congiro:20210818003202j:plain

うおー、なんじゃこれめちゃめちゃ格好いいぞ!

f:id:congiro:20210818003136j:plainf:id:congiro:20210818003140j:plainf:id:congiro:20210818003149j:plainf:id:congiro:20210818003153j:plainf:id:congiro:20210818003157j:plain

残念ながら営業している分ではなかったですが。
やっとるんかな?廃業情報もみあたらないし…

 

あ~、そろそろタイムリミットだ。駅に行かねば。 

f:id:congiro:20210818003236j:plainf:id:congiro:20210818003240j:plainf:id:congiro:20210818003244j:plainf:id:congiro:20210818003248j:plain

ここの酒屋さんで聞けばよかったな。嵐山酒蔵ってどうなってるのか。

f:id:congiro:20210818003252j:plain

羽前小松駅到着。
手前の食堂が惹かれるけど、ここで食べたら次が2時間待ちになるという…

羽前小松駅、駅の反対側にはイザベラ・バードの鐘ってのがあるらしい。

f:id:congiro:20210818003256j:plain

イザベラ・バード?
なんか最近聞いたぞ?
あっ、会津の市野峠越えのときのアレか!

congiro.hatenablog.com

なんでイザベラさんは俺の行く先々におるのですか?

ところで、ひょっこりひょうたん島とダリアパン情報についてはこちらの方のページで知りました。

meets8.jp

川西町、何気に見どころたくさんあるな。
もとよりまた行くつもりだったけど、早くまた行きたくなったな~。

 

そんで来た列車の乗って北へ。
つまり先程乗り換えた駅(今泉駅)にまた来たわけです。

f:id:congiro:20210818003309j:plainf:id:congiro:20210818003300j:plainf:id:congiro:20210818003305j:plain

いつかまた会おうとお別れの言葉をかけたフラワー長井線に再び邂逅!
(1時間半ぶり2度目)

ま、でもここで乗り換えるわけではなくてここまま乗っていくわけですが。
congiroさんはこれから特に行く宛もなく、この列車のそのまま乗っていくので新潟方面に向かうことになります。 マジでこれからの予定はなんもない。泊まりなのかそのまま帰るのか。とりあえずそのまま乗りつつ考えます。

 

~つづく~

 次エントリは単独で同じ川西町の樽平酒造です。

congiro.hatenablog.com