あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:白貴天龍 にごり生酒を飲んでいる

f:id:congiro:20211111231555j:plain

新橋のおさけ村で買った長野の酒でございますね。
白貴天龍いうてもほとんどの人知らんと思いますが、喜久水造ってる蔵の季節物の本醸造酒です。
こういう酒はたいてい速攻飲んじゃうんですが、これも例にもれず速攻飲んでしまいました。美味かったです。日本酒としての深みはチョッピリ有りつつも難しいことは一切なかった。うまかった!
ヨシ!

 

 

【メモ@地域系】

www.kobe-np.co.jp

昭和の遊郭一斉閉店 尼崎「かんなみ新地」 営業70年で初の警告|総合|神戸新聞NEXT

いわゆる負の文化みたいなものはどんどん消されてゆく昨今。まぁ時代もあってこういうのもかなり下火だとは思うんですけども。とは言っても無くなるものでもないから地下化はしていくんでしょうね。「見えるよりは見えないほうが良い」ってことなんでしょうね。
飛田新地とか松島新地とかもそのうち同じようになっていくんでしょうね。

 

www.sankei.com

「売春島」と呼ばれた島の歴史が変わった日 - 産経ニュース

売春島と言われてきたヤバかった頃の渡鹿野島は俺もよくご存知です。かなり特殊な感じだったんでその手の文献は結構読んだよね~。
今がどうなってるかってのは全く知らんかったけど、今はそれからの脱却を図ろうと頑張っておるのか。しかし、観光資材のないところを観光地にするって大変だろうな~。
いっそのことそれを歴史系テーマパーク化してしまったほうが早いのでは?それ系のコスプレとか外国人も喜ぶしな。と、外野の俺は思ってしまうわけですが。外野なので。
渡鹿野島については調べれば死ぬほど出てくるから興味ある人は検索してくれ。

 

woman.chintai

【Woman.CHINTAI】女性が選んだ住みたい街ランキング2021 首都圏版

そんな中、色々あってかつての汚名を脱却?した?したの!?しとようとしてる?のが西川口ですね。これ、つい最近のテレビ番組とかでも西川口が1位とか紹介されてたらしい。まぁ不動産会社の意向もありますので額面通り捉えるわけにはいきませんけど。
ていうか、普通に生活してて『西川口』って単語出てこないだろフツー!w
ところで、かつての西川口はどういうところだったのか?っていうと、性風俗産業のメッカでした。ヤーさんもたくさん歩いてた。歓楽街は盛り上がっておりました。
性風俗店ではあまりに過激なサービスもあってそれはNK流(西川口流)とも言われておりましたね。
それが浄化作戦で一掃されたんですけど、そうしたら経済面がガタガタになってしまったんですよね。
その後、中華街とは違うガチのチャイナタウン化して「そっち系のメシ食いたいなら西川口に行け!」と言われるまでになってですね。俺も食べに行きましたね。

congiro.hatenablog.com

今の今はどうなんでしょうね?数年行ってないからわからんけど。
都内から最も近い埼玉なので利便性は超高いですけど、とはいえ女性が西川口選びますかね?いつの間にか超クリーンで都会的なおしゃれスポットにでもなったのかね?