あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:綾菊 さぬきオリーブを飲んでいる

f:id:congiro:20211205113327j:plain

池袋サンシャインシティでやってた『ニッポン全国物産展2021』で買ってきたものですね。

congiro.hatenablog.com

これはイベントの魔力で美味かったのかどうか?と思って開けて飲んでみたけど、やっぱ美味かったですね。かなりうまいと思う。
わりと硬質気味な味なんだけど柔らかいんよね。
これは良いですね。ヒジョーに良いです。
この手の一般的でないよく分からん酵母(さぬきオリーブ酵母)で造った酒って印象に残らないものが多いんだけど、これはとても良いです。
企画系的な味わいじゃなくて割と日常寄りなところがある。
青っぽいところがなんかこうええんよなぁ。
これは火入れだけど、生で出したらまた別の層に売れそうではあるね。
また数日後に飲んでみることにします。

 

 

【メモ@地域系】

nlab.itmedia.co.jp

「銭湯」が充実していると思う東京23区は?【人気投票実施中】 | ねとらぼ調査隊

これ答えられるの銭湯マニアだけなんじゃないかw
俺はかつて新宿区・品川区推しでしたが、両区の好きだった銭湯の相次ぐ廃業で今は荒川区推しです。
大田区にも当然一票入れたいのだけど、俺んちから最も遠いのでそこまでたくさん行けてないんよなぁ…

 

www.yomiuri.co.jp

誰が設置したのか「勝手橋」…住民多数が利用でも、管理者不明のまま補修されず放置 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

勝手橋についてはまとめないといけないな…
各県の国土交通省とかに行けば教えてくれんのかな?
でも俺が知りたいのは一見で野良と分かるやつなんよな~。そうと分からない立派な勝手橋も多いからなぁ…

 

www.kobe-np.co.jphttps://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202111/0014863543.shtml

戦後から70年、尼崎の色街「かんなみ新地」に幕 組合解散し風俗店廃業|総合|神戸新聞NEXT

www.kobe-np.co.jp

「もう時代が許さない」 黙認70年、尼崎・売春街解体の舞台裏|総合|神戸新聞NEXT

この手の風俗を排除することで経済が云々ってのは置いといて、これは時代としか言いようがないですね。世情がどうあろうと時間の問題で瓦解したとは思います。
そういう意味では『区切りをつけてあげた』とも言えなくはないけど。
でもどうせならちゃんと葬ってほしいから祭りにしてほしいなとも思ったり。部外者が言うことでもないけど。
なんつーか、時代の闇に消えるみたいなのが嫌なんよなぁ…ネット時代だから残りはするけどよ。