あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

JR都区内パスでゆく!1日で10軒の銭湯に入ることは出来るか?ツアー!


結果だけ先に言っておきます。
無理でした。
いや、どう考えても無理。
やる前は「できる!」って思ったけど、やったあとは「アホだろ」って感想しか出ませんでした。


ちなみに今回はアルファツイッタラーさんのアテンドによるツアーとなります。




現在、蒲田の06:45。
信濃路です。

「蒲田に朝6:30分、集〜合〜!」とかムチャな予定組みやがった主催者がまんまと遅刻してきまして…小生、おこでございます!プンスカ
俺4:45起き、昨日寝たのは2:00でございます。
それはともあれ、信濃路はなかなかのお店でございました。
こんな時間から開いてるってしゅごいっ!
そして酔わない程度にしか飲まない鉄の掟があるので少量しか飲まないようにいたします。



蒲田です。

蒲田、すこぶる良いですね。
さてここから一軒目の銭湯を目指して移動します。



移動手段がJRなんですけど、それ以外は徒歩なのでとにかく歩きます。

大田区って蒲田と大森しか停車駅が無いんでとにかく歩くしかないのよな。



道中、東六郷あたり。

掲示板に六郷の楽しそうなイベントがございますね。



蒲田から歩くこと2キロほどで七辻に到着!
これアレですよ、純然たる七差路ですよ!

下のパノラマ画像でわかるかな?
写ってない手前を1として、写ってるとこと合計すると7あるでしょ?
これだけ綺麗に差路ってるとこってすごく珍しいんじゃないですかね?
江戸川区には菅原橋っていう11差路があるんですけど、こっちは行ったこと無いから純然たるやつかどうかは不明。近いうちに行かねばならぬ。




南蒲田の日の出銀座商店街

うむ、良いな…




蒲田から歩くこと4キロくらいですかね。
やっとこさ1軒目の銭湯、西糀谷の幸の湯に到着!

ここ、朝6時からやってるんですよ。すごくないですか?
そして風呂は最高でございました!幸先良いですね。




同じく西糀谷の渡商店で角打ちキメようと思うも本日休み。

残念。まぁGWだしな。



糀谷の大いなるゆらぎ力を感じる中華。

ここには一度食べに来ないといけません!



廃団地

うむ。



良さげな銭湯発見しましたがまだ開いてないもよう。

ていうか、こんな時間開いてないのが普通で、朝っぱらから開いてる銭湯ってのが珍しいんだよなw



蒲田から徒歩にて5キロ位でしょうかね?梅屋敷に到着。

ここはアルファツイッタラーさんのリクエストが有ったので来ました。



歩くことしばし。

良いですね。



梅屋敷でリクエストと言ったらここです!
俺たちの福田屋!

開店待ちしてたので暖簾掛ける前にご入店させていただけるなど。
とにかく本日も最高の佇まいでございました。



そして駅前に戻るとオープンしておりました!
焼き鳥の竹沢商店!
これアレですよ、砂町商店街にあるやつと同じ。スタイルも完全に一緒です。

目の前のファミマでハイボール買って店頭でいただきます!
いや〜、たまりませんなw
そして豚バラが超デカイ。
梅屋敷のも砂町銀座のも超オススメなんで行ってみてはいかがでしょうかね?
できればその場でお食べください。最高でございますよ!




ぷらもーる梅屋敷

いや〜、これは素晴らしすぎますね。
梅屋敷、さすがにあのcongiroさんの住みたい街ベスト5に入るだけのことはございます。
『肉のオノ』は申し訳ございませんが、2人で爆笑してしまいました。
「銀のオノ、金のオノ、そして肉のオノ…きっとペチンペチンって音がなるに違いない!」と。
睡眠不足がなせる業でございました。
しかし蒲田クレジットとは何なんでしょうかね?ここら一帯でだけ使えるやつですかね?
ちょっとレアっぽいから欲しいような気もする…




そしてそこから更に歩いたところにピザ銭湯(福の湯)発見!

ピザ銭湯っつったらアレですけど、本格的石窯ピザが食えるという評判のシャレオツ系銭湯です。
一度行きたいとは思いつつも、当然こんな時間(10:30)には開いていないw



千菱…

知らん銘柄ですね。



呑川に鯉のぼりが

あっ、そうか…そんな季節やな。




そして到着!蒲田温泉

ここは2階の大広間とセットで評価すべきでしょうね。
ちょっとすごいことに、一度風呂から出て大広間に移動しても何度でも風呂に入れるというシステムでございます。ていうか、そんな飲んでたら入れんやろw
蒲田と言えば黒湯!もあるし、蒲田温泉グッズも豊富にございます!
大広間とセットでお越しくださいませ。




そしてやっと2度目のJR使用w
1度目から5時間以上経ってますが大森です。山王小路飲食店街です。

山王、つい先日まで大阪は西成の山王に居たんだよな〜。しみじみ。



大森は坂の街、坂を登って俺注目の酒屋へ。

ここでよろしく千萬あるべしハイボールをチョイス!
買って気づいたけど度数12もあるぞ!?
これは回る!しばらく風呂無理ですねw
もうこの時点で「風呂ツアーって方向性変えて街歩きにしようぜ!」と相成りました。
っつーか、最初からそうでしたけどw




坂や裏路地を歩きまくります。
ジャーマン通り商店会、環七、馬込の名前しらん商店エリアをひたすらに歩きます。

途中で焼き鳥屋見つけたんですけど、まだオープン前ということで体よく断られました。無念…
そして歩きまくった末に西大井駅に到着!
ここからの記憶はちょっと無いんですけど、気づいたら南千住でした。




というわけで魔性の味オンリーでございます。

疲れも出て、ついウトウトしてしまった…
コーヒーもアイスクリームも最高ですな。
さすが魔性の味。



南千住から山谷エリア(日本堤、清野あたり)へ

しかし、西成と比べ若い世代が居ないだけあって廃れ度合いがちょっとアレですね。
まぁしょうがないけど。
とりあえず、酔いも覚めたしそろそろこの辺で一発銭湯やな!



到ちゃk…え!?

どうしよう???



気を取り直していろは会商店街歩いてると、脇にそれたところにちょっと気になるお店が!
これはマスト案件じゃないですか!?

うおー!マジ最高!
こちら平乃屋というお店で、日祝休みで16:00〜19:00のオープンだそう。
みんな行こうぜ平野屋!
おいしいから、いっぱい食べてください!




それから三ノ輪の銭湯へ向かいます。

国威宣揚!意味はよく分からんけど、銭湯へ戦闘と言わんばかりのアレがナニ。
そして三ノ輪橋商店街の中に銭湯はございます。


大勝湯!

大勝利!大勝利!国威宣揚!大勝利!
え〜っと、いい銭湯でした!
かなり古めなんですけども、例えて言うなら伊香保とか鬼怒川の古い大型ホテルの大浴場みたいな感じ。古さ的に万人にオススメというわけではないんだけど、とにかく風呂が超充実!俺はかなり好きよ?



さて、ラスト飲みでもキメに行きますかね。

どうでもいいけどこの都営住宅形状が変わってません?



日暮里の蛇の目鮨!

からの馬賊 担々麺!

蛇の目鮨は焼酎5杯500円という爆安価格で甲類がいただけます。甲類なんで5杯飲めば死亡確定!
もちろん睡眠不足でそんなもん飲んだら死ぬので、日本酒と甲類1杯ずつにいたしました。
寿司は良かったです。居心地も良かった。意外なことに若い人が多い。やっぱこの居心地のなせる業ですかね。馬賊は担々麺なんですけど、えらくダシが効いてて俺らの知ってるそれではありませんでした。まぁ別物としては美味かったけど。



というわけで、本日の銭湯ツアーは3軒で終了。
たぶん10キロは歩きましたかね?
酔っては覚めての繰り返しでまぁとにかく運動になりました。
ていうか飲まなくても銭湯10軒とか絶対無理!



とにかく楽しい一日でございました。


〜fin〜