あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです(~2021年まで)→2022年からは割と雑多なブログになる予定

日常:ほうらいせん しぼりたて吟醸生酒を飲んでいる

f:id:congiro:20211205145823j:plain

昨日に引き続き…
池袋サンシャインシティでやってた『ニッポン全国物産展2021』で買ってきたものですね。

congiro.hatenablog.com

これはイベントの魔力で美味かったのかどうか?と思って開けて飲んでみたけど、ちょっと判断できない。うまいがちょっと家で飲むには全てのパラメータが上振れているというか持て余すかもしれん。ひょっとすると家飲みという環境の酒ではないかもしれん。まぁ口開け時での判断なのでまだわからん。適温で飲んだわけでもなかったし。日を置かずまた飲んでみる。たぶん冷やしたら超うまいと思う。

 

 

【メモ@なんかそういう系】

forbesjapan.com

ファーストクラスの乗客が「高級ワインを断り、お茶漬けを食べる」理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

俺は庶民なのでファーストクラスに乗る機会無いけど、もし乗ったらここで言われているファーストクラスの客にはあるまじきムーブするでしょうね。
ごはんムシャムシャ食って高級ワインおかわりしまくったあとお茶漬け食べます。そのあと「ファーストクラスの時間を有効に使うぞ!」と意気込んで窓の外見たりするも眠気に負けて寝るでしょう。

しかし、気合いを入れてファーストクラスのサービスに臨むとまず驚くのが、お客様が何も望まれないということです。

しかし、この一文は興味深い。

 

president.jp

「インスタ映えはもう古い」アルコール離れする若者にお酒を売るたった一つの方法 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”

これは何も酒だけに限ったことではないんだけど『それを追っていくと本筋からはどんどん遠ざかっていく』ところが面白い。

彼らがなぜそれを買いたがったのかということです。何がはやったかより、なぜはやったのかが重要なのです。

しかしながら売れたものは死屍累々のチャレンジがあった末の一部で、それだけ見るとそう結論づけられるだろうけど生存バイアス感はあるよな。

 

president.jp

ビール離れの若者に大ウケ…コカ・コーラが初のお酒「檸檬堂」をヒットさせた戦略の秘密 「ビール以外を飲みたい」に訴求した | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

記事の主要部が有料記事なので見れてないが。
檸檬堂はよく出来てると思う。
本物のレモンサワーのもつマイナスのフレーバー(オフフレーバーではなくてプラス要素を引き立てるためのマイナス要素のこと)の表現がとてもリアルな感じがする。
まぁ俺はレモンサワーを居酒屋で飲むこと少ないから檸檬堂をそんなに買わんけど。

 

www.itmedia.co.jp

サントリーの「ほろよい」はなぜ91種類もあるのか 商品開発のキモは2つ:週末に「へえ」な話(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

この記事、冒頭が駄文なんだけど(こんなのはあとがきに書けよ!)、記事自体は分かりやすくて良いです。
記事とはあんま関係ないけど、なんというかRTD全体を見回したとき、檸檬堂とかお茶割りのような商品名そのものがメインのものと、ほろよいや氷結やストゼロみたいに定番が(あるけど)ハッキリしないものがあるよな~。
スマホゲーとかで言えばキラータイトルの単発系と、似たような内容の違うタイトルを多く展開する系の関係にも似てて、そこらへん戦略性を感じるんよなぁ。
ホラ、棚の数(スマホで言えば売れ筋ゲーム一覧とかにあたる)とかあるじゃん。そんで棚の数は有限じゃん。
少ない主役で大立ち回りするタイプと、主役こそ居ないものの棚を大きく奪うタイプとあってなんかアレなんよね。こういうの大手の戦い方って感じがしてオモロイよね。

 

www.sankei.com

【地方に勝機】佐野の老舗酒造がラーメンに合う日本酒開発 ラーメン女子も「これはいける」(1/2ページ) - 産経ニュース

そこへ行くと日本酒さんの戦い方はどうしても大企業のそれとは違うのでほっこりしたものが多いですね。

森本さんからは「ラーメン女子は実は日本酒が大好き」との答えをもらい、社内の機運が一気に高まった。

ここのくだりは最高です。

和田さんも「ラーメンと日本酒? という先入観があったが、実際に飲むと、ラーメンの脂っ濃さをすっきりと流してくれる感じでとてもおいしい」と話す。

汁をうっ

かり全部飲んでしまいそうな勢いがあるので、次世代のドラゴンスレイヤーもといヘルススレイヤーという趣があって良いと思います。