あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:宇佐むぎを飲んでいる

f:id:congiro:20211008150417j:plain

焼酎は「これがあればだいたい良いだろう」枠があって、麦部門は宇佐むぎが正にそれのひとつですね。そして、この蔵(四ッ谷酒造)が出してるプレミア焼酎の超ガツン系こと兼八があるんですけど、俺は兼八が苦手で宇佐むぎが好きです。
焼酎ブームも超絶沈静化してきたので、兼八のプレミア要素ってのは既に無いようなものになっているんですけども、この宇佐むぎさんは兼八のバーターみたいな扱いでしたね。どういうことかっていうと、兼八だけ仕入れたいってのはダメで、兼八を仕入れるには宇佐むぎをそれ以上仕入れる必要がある。みたいなやつ。でも宇佐むぎだけ仕入れるのは可能。そんなん見たこと無いけど。
魔王も白玉の露がバーター扱いなのでそういうのはよくあることでございます。
今はどうか知らんけどね。
まぁでも、俺はプレ側でないバーター扱いのレギュラー品である宇佐むぎと白玉の露と薩摩茶屋のほうが好きですね。
congiroさんは「(日本酒と違って)焼酎はレギュラーが一番うまい」論者です。

 

 

【メモ】

dailyportalz.jphttps://dailyportalz.jp/kiji/Shimonada-station-method

どんな風景も絶景に変わる?「下灘駅メソッド」 :: デイリーポータルZ

すばらしかった。
ていうか、合成でもよいのにジオラマ作っちゃうってのが素晴らしいよね。
しかも出来が素晴らしいし。

 

prtimes.jp

【コロナ禍で苦戦が続く日本酒業界を盛り上げる!】酒と文化のアンバサダー「2022 Miss SAKE 兵庫」募集開始。|日本テクノロジーソリューション株式会社のプレスリリース

まぁ読んでないんですけど、そろそろミス酒主催者は気づいたほうが良い。
岩下志麻的世界観としてのミス酒を排出することが使命であるということに!
シンプルな模様の着物を着こなしテキトーに一升瓶から湯呑にドボドボ酒注いで飲むのが似合う人を選んで欲しい。
岩下志麻世界観ではないものの、独自の世界観に関していえば初代の森田さんが一番それに近かったよね!俺の中で森田さんを超える逸材はまだ出てきていない…

 

www.joetsu.ne.jp

注目の発酵ツーリズム体験&料亭料理を味わうモニターツアー!参加者募集 | イベント | 上越妙高タウン情報

記事はタイトルすら読んでなくて申し訳ないし、今から言うことは大変馬鹿馬鹿しいのですが言わせてください!
「”醗酵”と”FUCK OFF”は似ている!」

www.deepl.com

こちらでスピーカーマーククリックしてくださいまし。
これから『醗酵』を発音する際は、吐き捨てるかのように言って立ち去りたいと思います。
fuck off ツーリズム…いいな。いい。

www.deepl.com

※deepl、スマホだと無理だけど、pc版だと発音が聞けます

translate.google.co.jp

せっかくなのでスマホからも聞けるグーグルさんも貼っておきます。