あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:金鼓を飲んでいる

f:id:congiro:20211008150411j:plain

大倉さんとこの酸甘王(三冠王)こと、金鼓さんです。
この日の夕めしの麻婆豆腐みたいなのに最高に合いますね。
紹興酒ほど強い性能ではないのが逆に良いというかガブガブ飲めるのが好きです。

f:id:congiro:20211008150423j:plain

醸造アルコール・糖類・酸味料
これらをもって酸甘王となします。
え~とですね、非常に良いです。日常系パーフェクト普通酒のひとつなんじゃないでしょうか?
味よりも勢いがちょっと勝るところあたり、日本酒界のRTDと言って差し支えない。いや、差し支えるな。いやいや、差し支えるならRTD日本酒の新時代の幕開けを大倉にやってもらえばエエのや!

R:ろれつまわらぬ
T:たつことできぬ
D:どんどんのめよ、どんとのめ

よし出来た!ダメ系都々逸。
こういうしょーもない詩を酒瓶の後ろに『おーいお茶』よろしく応募形式でやったりしてですね、伝統を重んじる新時代を築いていっていただきたいと考える所存です。
それこそがRTD日本酒の新時代!
一秒も考えない酒ブログからの訴えです。
今日みたいなエントリは手グセで書けるので楽ですね。

 

 

【メモ】

www.daimaru.co.jp

第99回 世界の酒とチーズフェスティバル|大丸東京店

このフェスもそうだし、新宿伊勢丹の『世界を旅するワイン展』もそうだけど、試飲無しだと普通に酒屋行ってるのと変わらんから行く意味がそんなにないのよなぁ…
はよ通常試飲可能なご時世にならんかなぁ。
しかしマジで有料で全然構わんから(逆に入場料取ってやってもらったほうが飲みに来ただけの人減るので助かる)、禍明けの暁には有料開催をやっていただきたい所存です。

 

buzzap.jp

地球上で最も辛い酒「World’s Hottest Shot」登場、ギネス取得の激辛唐辛子キャロライナリーパー詰め込む | Buzzap!

唐辛子漬け込みはいろんな蒸留酒でやったけど、なかなかエエんよね。
特に度数が高い酒(40度超え)に唐辛子入れたやつをパーシャルショットでやるとかなりイケる。しかし、キャロライナリーパーレベルになると味わいがどうのこうのじゃなくて「辛すぎワロタw」を楽しむものだから味には期待できない。

 

www.chosunonline.com

焼酎のボトルを照明に-Chosun online 朝鮮日報

くらしの知恵袋、全然使う場面がなくて好きです。

 

prtimes.jp

好評の「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」シリーズから 「おいしい酸化防止剤無添加 ワイン シードル with シナモン」を数量限定で再発売|キリンホールディングス株式会社のプレスリリース

なぜ『おいしい』のあとに『酸化防止剤無添加』を続けるのか?
改行タイミング次第では↓になっちゃわないか?
おいしい酸化防止剤
無添加ワイン
products.kirin.co.jp

これ思い出しましたね。

web.archive.org