あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:大倉UNOを飲みながらSAKE Streetの応援(?)をしつつ自分語りでもするか…

f:id:congiro:20210419222818j:plainf:id:congiro:20210419222835j:plain

これは味が濃いので氷入れて飲んでいる。濃いままでもうまいけど、家飲みだとチョイ持て余す。カルピスを原液でイケる人はそのままでもイケると思う。
氷入れて飲むとどうかというとじわじわ氷が解けることによって酒と氷が混じりあう部分でマーブル様の味わいが楽しめるわけですな。いや~、これめちゃめちゃうまいと思うんよね。相変わらず訓練兵向けな感じはしますけども。
「ここ数年一番うまい酒造ってる蔵はどこか?」と聞かれたら、条件付きではあるけど大倉本家と答えるかもしれん。ちょっとアヴァンギャルドみが強いのですけどもw

f:id:congiro:20210419222829j:plain
f:id:congiro:20210419222824j:plain

UNOちゃん。でいいのか?
ちょっとラブサイケデリコみございます。
ロックで飲んでるのでオルタナティブロック酒です。

ちなみにこれはSAKE Streetで活躍しておられる二戸氏から去年末のイベントでクリスマスプレゼントとしていただきました。買おうと思っていたところに頂いたのでラッキーです。

 

【メモ@人の記事の紹介をするテイで自分語りをするやつ】 
SAKE Street繋がりでこの記事をば。

sakestreet.com

sakestreet.com

sakestreet.com

sakestreet.com

スマン…スマンけど一個も読んでない。
SAKE Streetは俺にとってアカデミックなのでcongiroさんは読めてませんが皆さまは読んでください。今をときめく俺たちの正調粕取ドットネットの中の人ことワッシーさんによる力作もございます。読んでないけど力作だと思いますので読んでください。悪気はないんですけど読めないのです!皆様は俺の代わりに読んでください!

すごくどうでもいいですが、congiroさん的には読める文章と読めない文章があって。まずページを開いて下まで一気にスクロール流し見して、俺の脳にあるアカデミックセンサーが反応するともう媒体ごと読めません。アレルギーみたいなものです。なので著者の好き嫌いとか良し悪しとかは無関係です。猫は可愛いけど猫アレルギーなのでさわれないってのと同じです。

アカデミックセンサーが反応する基準は自分でもよくわかっとらんのですけど、実の詰まってる文章は高確率で厳しいです。難しい引用とかあるとやっぱちょっと厳しいです。とにかく情報が凝縮されているものは基本的に読めません。辞書・辞典の類は読めるんですけどね。伏線もないし小分けなので。
そして一旦アカデミックセンサーが反応してしまった媒体(記事単位ではなく)についてはタイトルしか読まないことが多いです。
一気のスクロールで瞬時に判別してるので実際は判断が間違ってる可能性あるんですけど、「難しくて読めないな~」と感じると体が反応してくれないんですよ。
日常エントリでよくニュースを取り上げてますけど、ほとんどタイトルしか見てないのはそういった理由からです。

『文章をうまく読めない』ってのは学生時代にマトモに勉強しなかった弊害が現れている感じですが、別に後悔もしてないのでいいんです。ていうか、たぶん現代ならcongiroさんはなんらかの病名が付いてる可能性が高いんですよね。昔は一括で『バカ』扱いでしたけど。
とにかくメモリが超少ないんです。忘れ物がメチャ多かった。宿題やらないしノートも教科書も忘れるしランドセル持っていくのも持って帰るのも忘れるし駄菓子屋で菓子買うときも金払うの忘れるし買ったあと商品持って帰るの忘れてましたからね。瞬時に忘れるんですよね。メモに書けば忘れないのでは?と思われるかもですけど、メモに書くことを忘れてるしメモのどこに書いたかも覚えてないですしそもそもメモ忘れて行ってましたからね。忘れ物をした罰として、教師に手や顔に油性ペンでメモ書かれてましたけど、今考えたら虐待ですねw まぁ昔はそういうのフツーだったんで別になんとも思ってなかったですけど。なんならちょっと楽しんでた。親は恥ずかしかったらしいがw
通知表は義務教育9年間「忘れっぽい、手遊びが多い」でした。妄想癖みたいなのは無かったけど単独行動しかできなかったですね。そんな俺でも普通に生きてるからみんな大丈夫だと思います。大丈夫、自信を持て!お前らは俺よりイケる!
ちなみに収集癖は幼少の頃からなので治りません。治すとどこかに歪みが出て死に絶えます。
だから何が言いたいかというと、読んでいるうちに何を書いてあったか忘れるんですよね。だから読み終わらないし読み終わったあとも一切覚えてない。

余談ですけど俺はどうしても食べれない食材があって、そのひとつがカニなんですが、それは「味はともかく殻剥くのが無理」という理由なんですよね。固い殻に覆われたものを食うことはできるけどあまり食べることができない。そんなcongiroさんにとって、SAKE StreetやSAKETIMESはカニ界の王者ことタラバガニに見えています。
congiroさんはカニカマとかちりめんじゃこの中に紛れている極小カニが大好きなので、俺向けにカニカマのようなバカ向け食材もといバカ向け文章も用意していただきたいと思う所存です。
SAKE StreetとかSAKETIMESはアカデミックプランしか用意されてないから、残念ながら読者ターゲットとして俺は外れているんですけど、なんかこう「辛口は辛くてうまくて3機死ぬ!」とか「田原俊彦を辛口の一升瓶で殴り続けると死ぬ」みたいなことばかり書いてある日本酒サイトもあるといいなぁと思う所存です。サイト名はSake Slumとかどうでしょうか?スラムツーリズムも流行っているようですし。

あ、ちなみにSAKE Streetの中の人は良い人ばかりですし、浅草橋の実店舗も良いお店なのでオススメです。実店舗の方は難易度高くないので(丁寧に剥いてあるタラバガニです)、誰でも行くといいと思います。角打ちとかメチャ気楽でサイコーです。
実店舗の難易度高くなさはアカデミックな発言してるようで全然アカデミックではないペラさを誇る俺たちの神奈川”建”一さんがSAKE Street実店舗2階で勉強会やってるところからもその一面が見て取れます。そんな神奈川”建”一さんのyoutubeライブは最高に面白いのでオススメです。放送事故かな?みたいな瞬間がやたら多いのでオススメです。神奈川”建”一さんはウマ娘もっと頑張ってください。

 

<SAKE Street実店舗> 

store.sakestreet.com

都内で不老泉の普通酒買えるのはおそらくここだけです。
アカギと銀次のような、鬼才といぶし銀で構成されてる感のあるラインナップはたまりませんね。皆様もSAKE Streetに行って天美と光栄菊と不老泉をあわせて3万本くらい買ってください。

PR記事ではないです。

 

<おまけ>
俺も辛口論書いとったわw アカデミックなので読まなくていいですよ!

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com