あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:狐ケ崎(どぶろく)を飲んでいる

これは元村重酒造で8号酵母を復活させた福光さんが自分の蔵(福光酒造)に戻って造ったどぶろくでございます。
酒造免許を一度返納してしまったために日本酒が造れずどぶろくを造っております。
まぁでもアレよな。別にどぶろくが日本酒より下の扱いってわけでもないし、俺的には別に日本酒でなくても良いけど。

www.asahikari.info

とりあえず、まだ飲み干してないので軽く書く。

開栓するとガス圧で吹き出しはしないけどシュワーってなって撹拌されますね。

グラスにいれると中が混じってこの色になる。

で、味ですが、これは良いですね!
福光さんは「8号と心中する」みたいなことを言っておりましたが、これについては8号ではないけど残して良いのかなと思いました。
酸味がとてもちょうどよいです。
8号の酸味はともすると万人向けではなくなるし、これはこれで造り続けてレギュラー扱いでよいのでは?と思いますね。ラベルも良いし。

どぶろくではあるけど、どぶろくどぶろくしてなくてかなり日本酒感です。
アルコール度数10%だけど飲んだ感もしっかりあるし。
このサイズの瓶ってすぐ飲み干せることは武器になるし、とても良いんじゃないかね?
まぁ飲み干してからもう一回書きますわ。
俺これ買うの2回目だけど、1回目に飲んだときから評価が変わらず良いままですな。