あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:東峰 一献 純米吟醸を飲んでいる

これも昨日のエントリの月の桂と同じく、去年の福岡帰省のドライブ時に友人と買いに行ったやつですね。
福岡県は東峰村の片岡酒造が造っている東峰 一献の純米吟醸でございます。
何故か公式にはこの酒が載っていない。

www.kataoka-syuzou.net

maps.app.goo.gl

ちなみにここの蔵は2017年に九州北部豪雨によって被害を受けたのだけど、1963年に過疎化が主な原因で造りはやめて酒屋として営業しとったんよね。
で、豪雨被災の数年後に実に半世紀ぶりに酒造復活と相成ったわけです。
造りを復活した年にここの酒を買えたので良かったですね。
ちなみに、ここの蔵の片岡さんは確か山の壽酒造に勤務しとったんじゃないかな?確か。たぶん。

ラベル横はこんな感じです。

俺が行ったときはまだ酒がそんな揃ってなかったからミノーゼーもちょいちょい置いてありましたね。んで、これはこの蔵で造ったやつですね。

瓶上のラベル

お味ですが、クラシック吟醸酒という感じですね。これはこれで。
これもまぁ昨日の酒と同様、ブームとは無関係の酒ではありますね。
でも「吟醸酒が飲みたい!」という期待には完全に応えられてます。
近年の新時代吟醸とか新時代大吟醸とかって吟醸香を出さないものが多いので、「吟醸系は吟醸香が欲しい」という期待、新時代系の吟醸を求めていない方にはマッチしますね。で、これはフツーにうまいですね。
清く正しき吟醸の酒でございました。