あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:(誰も知らない)月の桂を飲んでいる

えーっと、これはみんなが知らない方の月の桂ですw 無名の方。
有名な方は京都府は伏見の増田德兵衛商店が造ってるやつです。
こっちは福岡県は小郡の森山酒造が造っているものです。

maps.app.goo.gl

味…
典型的なオールドタイプの地元向け酒ですね。
甘い飲み口とアルコール感のある辛口の同居した味わいのやつ。
基本的に一般流通もしてないし、ブームとかとは関係のない酒はこういうものだと思いますね。
ピンで飲むものではなく、濃い目の食事とやると良いメシ時酒です。
こういうのって大手の酒にくらべると価格的なアドバンテージを見いだせないし新規顧客が増えるタイプの酒ではないから、残念ながらなかなか厳しいとは思うんだけど、でも俺は全然嫌いではないんよなぁ。

しかしこれ、去年福岡で買ったんけど、都内の自宅に持って帰ったら既にもう一本あった。いつ買ったんやろ?過去ログ見るか。

congiro.hatenablog.com

↑これは去年のやつだな。記憶にある。

congiro.hatenablog.com

↑その前は2019年の貰い物か。
2019年にこれをくれた友人と2023年に蔵にも行ってるから、2023年のは貰ったことを俺が完全に忘れてた同じものを買っただけだな。まぁいいかw