あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:能登路 特別純米酒を飲んでいる

先日の北陸ツアーで買ったものですね。
石川県は津幡の久世酒造店の日本酒でございます。
色々買ったけどとりあえずこれを飲んでみる。

このエントリですね↓

congiro.hatenablog.com

これは震災復興を目的としたチャリティ商品で、通常商品にチャリティ分が上乗せされているやつでした。こういうときはチャリティのを買わにゃね!ってことで。

で、これって出戻り商品なんですよ。
被災地の酒屋が全壊半壊して酒屋で売れなくなってしまったので酒造に戻ってきたもの。出戻り商品とはいえ製造年月は2023年11月という去年の末くらいのもので。
でもこの色ですよ!

えっとね、これは美味いですよ。
なんだろ?狙って造ったのか偶然なのか分からんところがあるけども、できちゃった古酒の傑作にたまに見られる味わいがあるw
カスタードな風味とカラメル感がいい感じになってて、そして非常に軽やかでヒジョーに美味かったですね。
これは常にこの味なんかな?だったらまた飲みたいですね。
古酒系に属する酒という認定で良いと思うんけど、重さがなくて日常系なのでベロベロいける。

 

 

【日常】

マイドーターの描いた絵が家のそこら辺に転がっていた。

俺「これアーニャよね?」
ワイフ「そうだけどよくわかったね、私わかんなかったよ」
俺「いや、アーニャだろ」
しかし良いな。最高だ。

これはなんだろ?まったくわからん。
でも良い。最高だ。
この時期の絵はこの時期にしか描けんしな。大事にファイリングしとこうw

 

 

【ごれんらくという名のひとりごと】

旅行記とか日帰りツアー記とか溜まってきたけど時間がなくて書けんぜ。
あ、そういえばそろそろなんかイベントやりたいな。軽いやつ。
10人くらい集まるならなんかやろうかな?あーでもGW近いな~。どうしよ。