あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

椅子を買いにホームセンターへ行こう!と思ったら雨の予報だったのに晴れてきたので青梅に行き先を変更をした記

f:id:congiro:20180924133624j:plain

タイトル通り!というわけで、主に青梅で遊んできた記でございます。

 

 

晴れなのは日曜だけと聞いていたもんですからね。天気がよろしくない今日はホムセンで椅子とか物色しようと思っとったんですよ。
 

 

 

 というわけで青梅です。

f:id:congiro:20180924133617j:plain

行き先は調べとらんけど、行けばわかるやろ。

 

青梅と言えばここは外せませんな。澤乃井の小澤酒造!まぁ俺運転手だから飲めないんだがな。

f:id:congiro:20180924133618j:plainf:id:congiro:20180924133619j:plainf:id:congiro:20180924133620j:plainf:id:congiro:20180924133622j:plainf:id:congiro:20180924133623j:plainf:id:congiro:20180924133621j:plain

このトンネルを抜けたところにいろいろございます。

 

 

小澤酒造、初めて行ったけどここは素晴らしいロケーションだし素晴らしいロケーションだし素晴らしいロケーションで素晴らしいと思った。いや、マジ素晴らしいよ?こんな素晴らしいとは思ってなかった。

f:id:congiro:20180924133625j:plainf:id:congiro:20180924133626j:plainf:id:congiro:20180924133627j:plainf:id:congiro:20180924133628j:plainf:id:congiro:20180924133629j:plainf:id:congiro:20180924133630j:plainf:id:congiro:20180924133631j:plain

観光蔵の中でもこれはトップクラスなんではないか?

 

 

俺は飲めないのでマイワイフに有料試飲2回させた。一回が安いし量が多めだしお猪口貰えるしでわりかしパーフェクトな感じする。非売品の赤い猪口は通常の10個集めたら交換できるとのこと。酒はどっちも生酛で、色の薄い8の方が味が深くて良かったとのこと。

f:id:congiro:20180924133634j:plainf:id:congiro:20180924133632j:plainf:id:congiro:20180924133633j:plainf:id:congiro:20180924133635j:plain

なお、俺に向いているか聞いたら「ん~?」とのこと。
では次行きましょうか。

 

小澤酒造のお膝元なので、周りは澤乃井だらけでこざいます。

f:id:congiro:20180924133637j:plain

酒屋も飲み屋もほぼ澤乃井。


 時間あったのでケーブルカー乗って御岳山くことにした。

f:id:congiro:20180924133638j:plainf:id:congiro:20180924133640j:plainf:id:congiro:20180924133639j:plainf:id:congiro:20180924133641j:plain

うむ、ケーブルカーは良い。

 

待ち時間にお土産売り場でいろいろ物色するか。

澤乃井だけでなく多満自慢も売っておりました。
多満自慢は良いぞ!

どうでもいいが、多満自慢公式が人生案内酒をイイネしていた。もう一個もしてよ!w

 

 

さて、そろそろケーブルカーの時間!

f:id:congiro:20180924133643j:plainf:id:congiro:20180924133644j:plainf:id:congiro:20180924133645j:plainf:id:congiro:20180924133646j:plainf:id:congiro:20180924133647j:plainf:id:congiro:20180924133648j:plain

うむ、ケーブルカーは良い。

 

ついた。

f:id:congiro:20180924133655j:plainf:id:congiro:20180924133651j:plain

 

 

さぁ~て、御岳山目指して歩くか。

f:id:congiro:20180924133656j:plainf:id:congiro:20180924133657j:plainf:id:congiro:20180924133658j:plainf:id:congiro:20180924133659j:plain

きちぃ~!

 

 

しかし、ここからお土産屋と休憩屋ゾーン!
昭和全開の一角があるのだ!たぶん!

f:id:congiro:20180924133700j:plain

おっ!

f:id:congiro:20180924133701j:plain

あった!

f:id:congiro:20180924133702j:plain

が、もう16時過ぎてたからかあんま開いてない!

f:id:congiro:20180924133703j:plainf:id:congiro:20180924133704j:plainf:id:congiro:20180924133705j:plain

でも数軒空いてたから満足!帰りに冷たいものでも食うかね。

 

ハァー、しかし御岳山は遠いぜ…

f:id:congiro:20180924133706j:plain

ふっと思いついて行くようなところではないな。
「今日は御岳山行くぞ~!」みたいな気持ちで朝はよから行かなアカン。
思いつく時間がおそすぎたw

 

ふぅ、やっとこ到着。

f:id:congiro:20180924133708j:plain

 

 

さて降りるか~!

f:id:congiro:20180924133709j:plainf:id:congiro:20180924133711j:plainf:id:congiro:20180924133712j:plainf:id:congiro:20180924133713j:plain

山梨側はガスっておりますね。

 

あら?

f:id:congiro:20180924133714j:plain

お~!閉まっとる~!なんということや!

f:id:congiro:20180924133715j:plain

もうただひたすら下るしか無い。

f:id:congiro:20180924133716j:plainf:id:congiro:20180924133717j:plainf:id:congiro:20180924133718j:plain

まぁ下りは楽でいいですけど。

 

途中、御岳山に住んでると思わしき方から「あっちにスカイツリー、あそこに西武ドームがあるよ」教えていただきました。
コンデジの超望遠にてどうぞ。 

f:id:congiro:20180924133720j:plainf:id:congiro:20180924133721j:plain

  

さて、またケーブルカー(下り)まで時間があるのでお土産物色しましょうかね。

 なんでこんなもん売っとるんやw

 

素晴らしき包み紙。

f:id:congiro:20180924133722j:plain

素晴らしいジオラマ。

f:id:congiro:20180924133723j:plain

 

さて、ケーブルの時間だ!

f:id:congiro:20180924133724j:plain

下ったら乗り場のお土産屋も終了してて結局冷たいものにはありつけず。
ケーブルカーのペーパークラフトをマイサンに買ってあげようと思ってたがそれもパーに。終わんの早すぎね?

 

 

さて、じゃあ、帰りつつ酒屋行ったりホムセン行ったりするか~。

今日行った範囲では尾崎商店と三ツ木屋酒店は飛び抜けておりましたね。
行ってないけど範囲内なら昭島の長塚酒店とすぎむら酒店も入ります。


最後にホムセンへ。

congiroさんはプレ売とか転売とか容認派ですので。
 

 

帰る途中の田無タワー。

f:id:congiro:20180924133736j:plain

田無タワーは翌日の天気でライティングを変えるのだとか。
晴れは紫なんだって。黄色で良さそうだけど。

 

 

で、結局、酒も椅子も買えずに帰りました。

おわり。