あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

いまさら2023年末ツアートラベル旅行記トリップジャーニー輪行スペシャル(3日目:後編)高野山→京都:高野山ダウンヒルで死にそうになった件&京都友人宅で死ぬほど飲んだ件

2023年末の輪行ツアー記を今更アップ!

さて、これからまたメインイベントのひとつ高野山から極楽橋駅すっ飛ばして橋本駅までチャリで下るというもの。
往路は完全に登りでしたから復路は完全に下り!これは確定事項なのです!
らくちんちん!(ちんちん)

で、ルート選択よ。
友人がグーグル先生のおっしゃる「車ルートから行こう」という提案をcongiroさんは制止!大制止!
男は黙って最短ルート!
グーグル先生のおっしゃる徒歩ルートをチョイス!
友人曰く「今まで徒歩ルートで散々騙されてきたやろ。途中道なき道(獣道とかガレ場みたいな)になっとるかもしれんで?エエんか?」
ええい!男は黙って最短ルート!

というわけでスタート!
スタートは若干の登り。

そして下りがスタートする。

オッホー!快適!ペダル漕ぐこともなし!ひたすら下り!道路も完全舗装!勝つる!

 

そして極楽橋駅あたりから下り斜度がキツくなってくる。カーブもキツい。俺の愛車はSTRIDAっつって車高高いのでそんなにスピード出して窪みとか石とか踏んづけたらヘーキですっ飛ぶからこれはブレーキ多用しまくり。これはチャリに良くないのでは?
そしてさらに行くと更にキツくなってきますね。これはチャリに良くないのでは?

そして分岐、分岐にある方向指示板、ここでグーグルセンセも無言やったし、方向も合っとるやろと思ったら合ってなかった。
数百メートルとはいえ下ったぶん登らにゃいかんというボーンヘッド。
また分岐まで戻る。戻りは超登り。死んだ。

 

そしていよいよ道が怪しくなってきましたね。

おっ、集落あるな。

「えっ、こんなところに!?」と言ったら悪いがカフェがあるらしい。
これまで誰ともすれ違わんかったけどそれで経営成り立つんやろか?
まぁフツーに開いてなかったが。
新築の家屋とかも散見されたんですけど人っ気が全く無い。

www.instagram.com

maps.app.goo.gl

インスタあったけど、俺らの行ったときは休業日だったらしいですね。
まぁ雪深くなる季節だし営業されてたとしたら足元悪すぎて危険だから休業は正しいな。

が、ここから冗談じゃなく斜度が鬼みたいになってきた。苔も生えとるしw
結局下りなのにチャリを降りて押していくという行程に。

さらに分岐、遠回りルートと近道ルート。
もうここまで来たらまっすぐじゃい!
男は黙って真っ直ぐ進むのみ!
男塾名物 直進行軍じゃい!
「男なら死ねい!男なら幸せになろうなどと思うな。幸せになるのは女と子供だけでいい。」という男塾塾長 江田島平八の言葉が脳内にこだまする。

したらよ、もう冗談じゃない斜度なわけよw 俺が今まで降ってきたなかでもトップを争うレベル。原付きでも登るのキツいのでは?
チャリから降りて押してもキツい。死ぬるw

そして下りきって川まで到着。

そこで気付く。
下るだけ下ったら上りが存在するということを!
しかしもう下りきってもうたw

登るしかねえw
うへー、キツい!congiroさんのリュック酒でいっぱいなんよ。これは苦行としか言いようがない。友人も無事死亡。

乗れる斜度のところがあまりなかったのでだいたい(9割超)は押して歩いている。

かれこれ小一時間くらいは登っていた気がする。寝てないのにw

何キロくらい登りが続いたか、やっと下りがやってきた!

下りは乗れないレベルの斜度だし、上りも乗れないレベルの斜度だった。
車ルートを選ばなかったことでタイムロス甚だしいような気がしてきたw
これは車ルートが正解だったのでは?
と思ったけど、congiroさんはこれからも最短ルートを選び続けます!
だってフツーじゃ見れない景色を見たいじゃん?
道中は鬼のような道のりだったけど素晴らしいものだったよ。

 

そしてやっと平地に降りてきた。電車の時間がない、急げw

友人は引きこもりのわがままボデーなので体力完全に使い切って死んでた。
橋本駅に着いてからはお互い無言w

 

んで、橋本駅からは難波駅まで。

難波駅から地下鉄に乗り換えて淀屋橋駅へ。

淀屋橋駅からは京阪で出町柳駅(京都)まで。

 

で、出町柳駅ですわ。

ここで友人が予約していた助六と豆大福を引き取りに行くんですね。

万里小路 中村屋、ここで助六を受け取り。

ここの助六好きなんよ。

nakamurayasukeroku.com

maps.app.goo.gl

 

そして出町ふたばで豆大福を受け取り。ついでにお土産に餅を買っていく。

ふたばはさすがに年末ってことでめちゃ混んでたけど、臨時店員がむっちゃ居たので滞りなく購入完了!

maps.app.goo.gl

そしてついでにその数軒先の肉屋で羊肉を購入!

そう、今日は友人宅で鍋なのです!肉鍋なので羊肉を差し入れに買っていく!

 

そして友人宅について、荷物置いて身軽になったところでまたお出かけ。
課題となっていた銭湯に行くのです。
今回はサウナ付きが良いということで電車乗って数駅先のこちらへ。

フー、最高やった。このままビール飲んで寝てしまいたいですねw

 

また電車乗ってビールを買って友人宅へ。
俺たちの宴が始まる!

いや~、ビールも助六もサイコーにうめぇ!
助六は「こういうのが食いたかった!」という安心のお味。

この友人は酒コレクターなので死ぬほど酒が出てきます。死ぬほど。

これ店で飲んだらいくら掛かるんや…というレベルです。

ドレッシングから全て手作りという友人作のサラダが美味い!まじうまい!

ふぐ刺しもうまい!贅沢しまくりや~!

そして坦々肉鍋、この中に羊肉を投入!

これが正解!
黒糖焼酎&泡盛が進む!うめー!ハハハ!

ていうか、酒が死ぬほど出てくる。死ぬわw

〆の麺が出てきた。もう食えんけど食う。吐きそうw

酒は止めどなく出てくる。

 

珍しいのばっかりなのでアップで撮っときましょう。

シマーもあるよ!

今日飲んだやつを撮っておきましょう。

こんなに飲んだんか…
これ、バーで飲んだらウン万コースやぞw

と思ったらまだ出てきたw

この右のやつはメチャメチャに珍しやつですよ!

このラフロイグもフツーに売ってるやつとはちゃうやつなんよな。美味い。
けど死にそうw

出町ふたばで買った豆大福はさすがに食えん。
明日の朝食にする。

楽しかったですね!
25時過ぎておりますが、始発に乗らにゃアカンので4時台起きですw
いや~、楽しかったですね!ごちそうさまでした!最高!

こと切れEnd

つづく