あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(日光~赤城編@1/6):日光から憾満ヶ淵を通って足尾方面へ

f:id:congiro:20210616003212j:plain

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッ!旅行だよ!久しぶりですね!
今回は日光から赤城までの道のりをチャリ(折りたたみ)とかわたらせ渓谷鐵道とか使って行くルートだぞ!
目的は以下の4つ!

  • ルート走破そのもの
  • 足尾銅山&足尾砂防堰堤にいく
  • わたらせ渓谷鐵道の駅舎(間藤駅~大間々駅)を見れるだけ見る
  • 大間々の渋い食堂(星野売店)と渋い銭湯(千代の湯)に行く

酒屋と酒蔵巡りは今回はどうでも良いや。目的達成後のついでくらいで。

実際のルートはこんな感じね。

これは車用のルートになってるんだけど、徒歩でルート出そうとすると出ないんよね。いや、出ることは出るんだけど、いま灰色になっているルート側(時計回り)の大回りをさせようとしてくるわけですよ、グーグル先生は。なぜ?たまによくあるけど。
そしてその理由は後で分かるわけですが。

とういうわけで格安チケットショップでぶん投げ価格だった東武線の株主優待券を使って北千住から東武日光に来ましたよ。日光何回目だろ?何回か来たけど東照宮にはまだ行ったことないという。

f:id:congiro:20210616003226j:plainf:id:congiro:20210616003238j:plain

現在時刻は08:10。
家を出たのは04:10です。2時間睡眠。デキるビジネスマンみたいですね!

向かうのは東照宮方面。

f:id:congiro:20210616003254j:plain

↓ここは酒屋らしいけど開いてるの見たことない。

f:id:congiro:20210616003246j:plain

なかなか渋そうなんで気になってはおるんですけどね。

この道の右側が東照宮エリアですね。

f:id:congiro:20210616003258j:plain

だけど俺は左の道を選ぶぜ~!

f:id:congiro:20210616003302j:plain

左は大谷川(だいやがわ)となっております。

f:id:congiro:20210616003306j:plain

ここらへんから俺の好きな感じになってくるんよね~。

憾満ヶ淵を目指します。

f:id:congiro:20210616003310j:plaingoo.gl

f:id:congiro:20210616003318j:plainf:id:congiro:20210616003322j:plainf:id:congiro:20210616003326j:plain

おお…すばらしい。

f:id:congiro:20210616003330j:plainf:id:congiro:20210616003334j:plain

ていうかチャリじゃ行けませんね。畳んで運んでます。

f:id:congiro:20210616003342j:plainf:id:congiro:20210616003338j:plainf:id:congiro:20210616003346j:plainf:id:congiro:20210616003350j:plainf:id:congiro:20210616003354j:plain

ここは素晴らしいですよ。正直、東照宮よりも…(行ったことないけどw

f:id:congiro:20210616003359j:plainf:id:congiro:20210616003407j:plain

人がまばらってのがまたいいですね。
東照宮からそんなに離れているわけでもないんですけどね。

そして俺の大好きな水門です。

f:id:congiro:20210616003412j:plainf:id:congiro:20210616003417j:plainf:id:congiro:20210616003421j:plainf:id:congiro:20210616003428j:plainf:id:congiro:20210616003432j:plainf:id:congiro:20210616003437j:plain

いや~、最高。最高。

階段上がってやっとチャリの走れる道に出てきた。

f:id:congiro:20210616003440j:plainf:id:congiro:20210616003444j:plainf:id:congiro:20210616003448j:plainf:id:congiro:20210616003452j:plainf:id:congiro:20210616003456j:plain

安良沢小学校のプールです。掃除した形跡があるからこれから水入れるんでしょうな。
学校のプールって好きなんよね。元水泳部ってのもあるかもしれんけど。

国道に出るべく坂を登る。

f:id:congiro:20210616003500j:plain

俺のチャリは変速機能のない16インチタイヤの折りたたみなので(平たく言うとSTRAIDAです)、上りはキツいんよね。なのでなるべく上りが少ないように日光から赤城のルートにしておるのです。基本下りなので。それでも上りはあるにはある。

憾満ヶ淵(星ピン)から、かしわや側の国道通って、いま赤枠らへん。

f:id:congiro:20210616231320p:plainf:id:congiro:20210616003507j:plainf:id:congiro:20210616003511j:plainf:id:congiro:20210616003515j:plainf:id:congiro:20210616003520j:plainf:id:congiro:20210616003524j:plainf:id:congiro:20210616003531j:plainf:id:congiro:20210616003535j:plainf:id:congiro:20210616003539j:plain

赤枠のあたりはかつてそこそこ人が住んでたっぽいな。
いまでも学校は小中高あるし、廃業してるけど店もそこそこある。
産業が無さそうだからまぁ人も居なくなるよなぁ…

 

そんで左折して国道122号線方面へ。
こんな感じのルート。

f:id:congiro:20210616232455p:plain

車通りは意外とあるしトラックなどの大型車も多い。歩道は狭い。
なんで徒歩ルートがグーグルマップで表示されないかって言うと、たぶんだけど一部のトンネルが自動車専用道みたいな扱いになってる。実際は違うんだけど。
だからマップ上でトンネル挟んでる箇所はルートが出ないか超遠回り表示になる。

f:id:congiro:20210616003547j:plainf:id:congiro:20210616003551j:plainf:id:congiro:20210616003555j:plain

こういう超短いトンネルは良いんだけど、途中の日足トンネル(2,765m)は距離は長い上に薄暗いし歩道というか補助側道が狭い!これは確かに歩道ルート出さんわw
それ以外も徒歩・チャリで行くには安全ではないトンネル数箇所あったしな~。
グーグル先生は私道は平気でルートとして出すけど、公道でも危険だったら徒歩ルートに出さないのかもしれんな。
結局ほとんどチャリ押していったよ。車道側にコケたらヤベーしな。
ロードに乗ってる人は車道の端を超スピードで抜けてったので、むしろロードのほうが安全かもね。

兎にも角にも日足トンネルは過ぎてひと安心。

f:id:congiro:20210616003559j:plainf:id:congiro:20210616003606j:plain

さてそろそろ足尾エリアですね。

足尾エリアは次エントリで。

~つづく~ 

congiro.hatenablog.com