あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(日光~赤城編@6/6):わたらせ渓谷鐵道 大間々駅でゴールして赤城の街を見て回り念願の銭湯に入る!

f:id:congiro:20210616005612j:plain

ついにラストです。さすがに景色が都会じみてきましたね。
ラストの大間々駅に行く前にどうしても行きたいところがあるのです!

それが今回の目的の一つ。
大門駅の近くに大間々明神宮ってあるんですけども。
その脇っちょに星野売店っていう昔ながらの公園食堂みたいなところがあるわけですよ。孤独のグルメでいえば石神井公園の食堂みたいな感じといえば良いか…
そこに行って休憩したかったわけです。

f:id:congiro:20210616005620j:plain

しかし…行ってみるとどこにも店がない。
「目的地に到着しました!」とグーグルセンセは言うんですけどどこにも見当たらない。グルグル回っても分からない。

ネットで外観とか調べて似たような場所を探していたら…

f:id:congiro:20210616005616j:plainf:id:congiro:20210616010858j:plain

えっ、更地になってる?マジで。
閉店情報とか聞いてねーぞ!
めちゃ楽しみにしてたのになぁ…まぁしゃあないな。

 

ラストの大間々駅に行きますか。

f:id:congiro:20210616005624j:plainf:id:congiro:20210616005634j:plain

表に回って大間々駅 駅舎です。

f:id:congiro:20210616005638j:plainf:id:congiro:20210616005651j:plainf:id:congiro:20210616005655j:plainf:id:congiro:20210616005659j:plain

あー疲れた。ここまで下ってきてなんか感慨に耽るようなことあるかなと思ったけど、あまりの疲労に「疲れた」以外の感想が出てこない。

大間々駅のマップに先ほど見かけた清酒 福栄の表記がありますね。

f:id:congiro:20210616005704j:plainf:id:congiro:20210616005707j:plain

赤城にあったのか~。
でもグーグルマップを見ても載ってない。これはひょっとしてひょっとする?

マップ通りに行ってみると蔵はなく、その代わりに『まちなか交流館』っつう観光案内所みたいなとこがあったので見てみると福栄の陶器樽が置いてありました。

f:id:congiro:20210616005740j:plainf:id:congiro:20210616005727j:plainf:id:congiro:20210616005731j:plain

もしかして廃業ですか。そうですか。
駅前のマップがちょっと古いってことですね。それはしゃーねー。

 

もう、ほとんどの目的を達成したので赤城の街を見て回りながら適当に酒屋めぐりしますかね~。

f:id:congiro:20210616005736j:plainf:id:congiro:20210616005713j:plainf:id:congiro:20210616005718j:plainf:id:congiro:20210616005722j:plainf:id:congiro:20210616005745j:plainf:id:congiro:20210616005748j:plain

赤城のまちなみはまた別の機会にじっくり見て回りたいですな。

こちら、店内に酒はそんなにないんですけど、関東では珍しい金陵のカップ酒が。

f:id:congiro:20210616005754j:plainf:id:congiro:20210616005802j:plainf:id:congiro:20210616005816j:plainf:id:congiro:20210616005820j:plainf:id:congiro:20210616005824j:plain

買おうと思ったけど釣り銭切れ。
なんでこの手の古い自販機はジャストで支払える状態でも釣り銭切れで買えないのか。

 

ここはなかなか。

f:id:congiro:20210616005836j:plain

ここもなかなか。 

f:id:congiro:20210616005841j:plain

超意外なことに、どっちの店も九州の粕取焼酎が置いてあったりしました。誰か買うんかな?

閉まっとるね…

f:id:congiro:20210616005849j:plain

目星の30%くらい閉まってたな。

ここもなかなか。

f:id:congiro:20210616005853j:plain

場所考えるとすごい品揃えと思うね~。

そしてなんとなく来て岩宿駅まで来ました。

f:id:congiro:20210616005857j:plainf:id:congiro:20210616005900j:plainf:id:congiro:20210616005905j:plain

JRで伊勢崎に行けばたくさん酒屋もあるんじゃないかな?と思ってこの駅まで来たわけですけども、時間的にちょっと厳しいですね。ていうかもう18時だし。
19時閉店とか普通にあるからヘタするとほとんど見れんかもしれんから諦めるか。
だったらもう赤城で銭湯入って今日は終わりにすっか。
というわけでここまで来たけど赤城に戻ります。

赤城山は土日休み。

f:id:congiro:20210616005909j:plain

 

そして当初の目的であった銭湯に行くのだが…ここはやっててくれ!
ラストが臨休あるいは廃業とか泣けるぞ!

f:id:congiro:20210616005918j:plainf:id:congiro:20210616005930j:plainf:id:congiro:20210616005943j:plain

ついた!あった!

f:id:congiro:20210616005934j:plainf:id:congiro:20210616005951j:plain

これは渋い!今まで見た中でトップクラスに渋い!
なんか大雪が降ったら潰れそうな感すらある。まじか~スゲえな~。

中に入って親父さんに写真撮っていいか聞いたら軽く「いいよ!」と返ってきましたね。話し好きのフランクな親父さんです。

f:id:congiro:20210616005955j:plainf:id:congiro:20210616005958j:plainf:id:congiro:20210616010004j:plainf:id:congiro:20210616010008j:plainf:id:congiro:20210616010012j:plainf:id:congiro:20210616010016j:plainf:id:congiro:20210616010019j:plainf:id:congiro:20210616010024j:plainf:id:congiro:20210616010029j:plain

ところで、男湯の方は割と扉が開きぱなしだったので開放的なチン見せスタイルです。これが…オープン系!
途中、女湯の方は誰もお客さん来なかったですけど、男湯の方はちょいちょいお客さん来ましたね。
ちなみにここの千代の湯、グーグル先生でも場所が全くわからず、近くで上品な犬を連れて歩いていた奥さんに道を尋ねようと声をかけたところ怪訝な顔をされました。
遠回しに「観光客が行くところではないのでは?めちゃ古いよ?シャワーとか無いよ?」みたいな感じで。遠回しに。まぁちゃんと教えてくださいましたけど。
いやいや、逆にこういうとこに来たかったんです!
想像を超える素晴らしさでした!
大体こういう銭湯ってお湯が超激アツなんすけど、ここはぬるくて良かったです。俺はぬるま湯で生きてきた人間ですからね!

f:id:congiro:20210616010032j:plainf:id:congiro:20210616010037j:plainf:id:congiro:20210616010041j:plainf:id:congiro:20210616010050j:plainf:id:congiro:20210616010059j:plain

いやー最高でした。ここはまた来たいな~。

 

さてこれからどうしよう。
赤城で泊まるか、それとも帰るか。
つっても赤城に泊まるようとこないから、泊まろうと思ったら伊勢崎行くしかないんだけど。あ~色々めんどくせーな~。帰るか…

とりあえず銭湯の近くの食堂で飯を食う。

f:id:congiro:20210616010115j:plainf:id:congiro:20210616010102j:plainf:id:congiro:20210616010107j:plainf:id:congiro:20210616010111j:plain

うまかった。ごっそさん!

そしてそのまま最終で帰ることに。

東武線の赤城駅。

f:id:congiro:20210616010118j:plainf:id:congiro:20210616010122j:plain

20:40くらいが最終なんですけど、1回でも乗り過ごしたりすると終了なので、席空いてたけど割と立って乗ってましたね。その甲斐あって24時より前に家に着いた。

 
今回チャリで走った距離は80キロぐらいかな~?
何度も言うけど、折りたたみチャリで走る距離じゃないからあんまりおすすめしない。
みなさまにおかれましては、ちゃんとロードとかクロスとか長距離走れるやつで来ることをおすすめいたします。トンネルめちゃ怖いので。
でも楽しかったな~。次は車で来てみたい。
行きたいところがたくさんあるしな~。


酒は福岡の粕取り焼酎一本買いました。
特に珍しいものではないです。画像割愛。

~おわり~