あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

友人と東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(後編)下今市~鹿沼、宇都宮、都内戻って堀切

最後に乗り換えした下今市まで戻ってきましたよ~。
ふらふら寄り道しながら現在12時くらいなので、なんとなく3時間くらいかけて来た感じですかね。

街歩き系の人が下今市歩くとだいたいこのあたりを写真撮ってる気がしますね。

『相の道通り』という看板がありますが、今はその通りの名は廃れてしまったもよう。
一応、バス停に『相の道』があってそこに残っているだけかな?
場所はこのあたり。

goo.gl

日光観光でも鬼怒川観光でも寄り道になるし、良いところなので来てみると良いのではないだろうか。

下今市のメイン道路。
あっ…

いつもここの写真撮って、でもスルーしてたんだけど今わかった。

このマーク。
さっき(前編)の角丸醸造元のやつだ!
スゲーどうでもいいんだけど、このビルの駐車場には仙禽の看板があるw

道の駅行くか~。

ここの道の駅にあるニコニコマルシェは良いものたくさんおいてるのでおすすめでございます。

goo.gl

そしてすぐ近くのcongiroさん激推しの渡邊佐平商店がございます。

congiroさん、ここの酒造見つけて酒を買ってからずっと飲んでるけど、今現在のところで言えば、『congiroさんが選ぶ酒造ベスト10』には必ず入る。『ベスト5』になると入るか入らんかくらい。というか、ベスト5になるとどこを入れて良いかわからんw
でもベスト10だったら絶対入れる。
味はハイパーサイレント系です。
俺はこんなに自分にフィットする静かな酒を他に知らない。オールサイレント。
ちなみにこちらは粕取焼酎も造ってて、それもハイパー美味いです。ハイパー。
その他の焼酎も全般美味いので、全種類2万本くらい買って帰ると良いと思います。

www.watanabesahei.co.jp

さて、下今市を抜けて昼飯を食いに行きましょう!今日のメインエベント!
日光例幣使街道を抜けていきますよ~。

日光例幣使街道足利市佐野市栃木市鹿沼市を通り日光まで続く街道なんだけど、今市~鹿沼までは杉並木の通り(例幣使杉並木街道)となっております。
これはマジでドライブでもサイクリングでもいいけど行ったほうが良いよ。
交通量も少ないし雰囲気がとてもいい。

そんで昼飯にやって来たのはこちら!

ベトナム料理&カフェ あおざい

ここは以前違う友人と来てめちゃ気に入ったんでまた来たかったんよ。
なんでこんな場所に!?ベトナム料理が!?みたいになること必至。

いや~、腹減りましたね。なに食うか。

この通常メニューとは別に、予約のみで食べられるメニューも存在しております。

まず春巻3種。

う・つ・く・C!
うまい!なんかわからんけど美味い!めちゃうまい!

で、ランチの鶏肉のレモングラス炒め。

あばばばばばばば、うまい。

友人は牛肉のフォー。

これも美味かったらしいよ。いや、どう見ても美味いでしょ。

ランチセットのミニザイズのチェー(ベトナムのかき氷みたいなやつ)

うまっ!

そんで練乳入りのベトナム・アイスコーヒー

あ~、うめぇ~

んでのんびりした時間を楽しむわけですな。

いや~、最高ですね。
俺が行ったベトナム料理店の堂々のトップです。
ベトナム料理は2店しか行ったことないですが。
ちなみに以前来たのは1年前が初めてだったけど、俺のことは覚えられていた。
「1年前くらいに自転車で来られた方!」と。
まぁストライダみたいな珍妙なチャリ乗ってくる人そんなにおらんやろうからな。
ごちそうさまでした。最高です。最高。
日光or鬼怒川&下今市&あおざいセットで旅行しに来るといいよ。
金土日しか開いてないのでHP見て営業情報見て行ってくれ。
残念ながら酒類は一切おいてない。

aodai-nikko.com

goo.gl

さて、ランチのあとはどうしましょうか?友人に聞くと「宇都宮のあの温泉行きたい」とのことだったので行きますか。
そこそこ距離あって遠いのでJRで宇都宮まで行こうと思ったけどこの時間帯は1時間に一本しか無いっぽくて、ちょうどいい時間の便には乗れんことが確定したのでチャリで鹿沼まで行くことにした。

これはあおざいのある通り。
あおざいから最寄りのJR下野大沢駅までは1.8kmある。東武明神駅までは1.6km。
ぶっちゃけ歩きではかなりキツい気がする。例紙幣街道を楽しむためにも輪行をおすすめしたいところである。

鹿沼までの道のりをどうぞ。

国道をなるべく避けて側道を走っているが、景色がとても良く気持ちがいいですな。

んで鹿沼に到着。
電車の時間あるのでちょっと散策。

この食堂めちゃ気になるな。

goo.gl

鹿沼から宇都宮駅いっこ前の鶴田駅まで。

ここからチャリで俺たちの聖地!福祉温泉 江曽島へ!

いや~、ここがたまらんのよ。

驚きのモンモン率!タイミングによっては5割を超える。
自分が危険性のない人間であることをアピールするためかどうかはしらんけど、風呂場に入ると必ず挨拶をするシステムが暗黙のうちに確立している。
俺もここに来たら必ず挨拶する。
「チィーッス!」「お先しま~っす!」と。
でも挨拶は良いよね。気分が良い。
あと、とにかくここは泉質が素晴らしい。水風呂も気持ちいい。
露天風呂とか気持ち良すぎて気絶しそうになる。
俺にとっては「宇都宮に来たらマスト!」と言って良い施設です。

風呂上がって近くの未訪問の酒屋へ。

閉まっとった。

駅行くか。

江曽島駅から堀切駅まで乗っていく。

そんで本日の夕メシはこちら。
町中華 樹(きいち)

いや~、各所で話題になっとって、俺も来たかったんよね。
このあたりはきよしとか哈爾濱餃子とか俺的名店が多いよね~。

色々頼んでシェアした。

うまい。噂通り美味い。
俺がこの手の中華に必要だなと思っている『勢い』がすごい。
手早く調理されアツアツのうちにやってくる。俺らも勢いよく食べる。
かつてはそうであった町中華は店主が老いて勢いが陰っているところが増えたが、ここにはとてつもない勢いがある。あととにかく単純に美味い。かつ、スゲー上品。
町中華は勢いor毒気(過剰な油・塩分・化調による調和)のどっちかがあれば良いかなと思っているが、こちらは毒気に頼ってない味わいというのか、勢いあるのに上品で美味いという、町中華では見かけないような味わいだった。すごい。
そういうこともあって友人曰く「あれは町中華のカテゴリちゃうで」とのこと。俺もそう思った。

goo.gl

あとは淡々と電車乗って帰った。
いや~、楽しかったですね。

【釣果】

• 尊徳 山廃純米
  • 角丸醸造元の味噌

尊徳は渡邉佐平商店の新機軸商品ですね。生酛は前からあったけど、山廃は近年造り始めたらしい。なので買ってみました。

みそは角丸醸造元で量り売りのものを買ったやつですね。
味噌汁ではなく、味噌そのものを味わう系のやつ(胡瓜とか豆腐とか)に使おうかなと。