あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(日光~赤城編@4/6):わたらせ渓谷鐵道の駅舎めぐり(原向駅、沢入駅)&草木ドライブイン

f:id:congiro:20210616004727j:plain

さてここから、わたらせ渓谷鐵道の各駅舎をどんどん巡っていく編!
ワー!ドンドン!パフパフ!

f:id:congiro:20210616004730j:plainf:id:congiro:20210616004734j:plain

安全専一、あんまり聞き慣れない言葉ですね。
検索したらドンピシャなのが出てきた。

www.jisha.or.jp

1900年代初頭のアメリカの産業界で提唱されていた「セーフティ・ファースト」の運動に感銘を受けた古河鉱業足尾鉱業所所長の小田川全之(おだがわ まさゆき)氏は、1912年(大正元年)、「安全専一あんぜんせんいち)」と名付けた標示板を坑内外に掲示し、従業員の安全意識の高揚を図るなど同鉱業所をあげて安全活動を始めました。これが、わが国産業界における自主的な安全運動の創始と考えられます。

へぇ~。

磐裂神社(いわさくじんじゃ)。

f:id:congiro:20210616004738j:plain

写真じゃわからんけど、鳥居の奥 参道をわたらせ渓谷鐵道の線路が横切ってその奥に神社があるんよね。コレはおすすめですよ。

 

この先が原向駅(はらむこう)。

f:id:congiro:20210616004745j:plainf:id:congiro:20210616004756j:plainf:id:congiro:20210616004800j:plainf:id:congiro:20210616004749j:plainf:id:congiro:20210616004752j:plain

駅舎内には焼き物がありますね。足尾焼窯元 正三窯の作品みたいですね。

ashio.shokokai-tochigi.or.jp

しかし、なんだかんだまだ列車乗ってないんですよね~。
ひょっとするとこれは乗れないパターン!?
一区間駅ぐらいは乗りたいが、残念ながら時間が全く合わない。
さすがにチャリがあるのに30分待ちとか無理。

そうこうしている列車が来た。

f:id:congiro:20210616004803j:plainf:id:congiro:20210616004808j:plainf:id:congiro:20210616004812j:plainf:id:congiro:20210616004816j:plain

うわー、何この光景。最高すぎんか?
このメルヘンチックな情景を撮るおっさんひとり、そして乗って行ったのは完全な鉄ひとり(おっさん)。
メルヘンはおっさんで保たれています。真実です。

 

結局ね、こういうトンネルがたくさんあって歩行者・自転車はグーグル先生に通れない扱いされてるんですよね。

f:id:congiro:20210616004824j:plainf:id:congiro:20210616004828j:plain

見てこの歩道の細さ。トンネルの曲線で頭がこすりそうになるからちょっとフラつくと車道に落ちそうになるんよね。歩道をチャリで走ろうとすると逆に危ないから、降りて押すかスピード上げて車道走るしかない。でも車がバンバンスピード出して通り過ぎていくしトンネル内がそんなに明るくないので車道走るのも結構怖い。

 

沢入(そうり)。

f:id:congiro:20210616004831j:plainf:id:congiro:20210616004835j:plainf:id:congiro:20210616004840j:plain

ちょっと分かりづらいけど橋跡みたいなのがあるな。足だけ残ってる。

沢入駅に行く途中の踏切に…

f:id:congiro:20210616004847j:plainf:id:congiro:20210616004851j:plainf:id:congiro:20210616004859j:plain

足こぎトロッコありますよ!
いや~この足こぎトロッコ乗ってみたい!
全ての廃線がこれを導入してくれたらいいのにな~。

この家屋の並びいいな。

f:id:congiro:20210616004902j:plain

沢入駅です。

f:id:congiro:20210616004906j:plainf:id:congiro:20210616004916j:plainf:id:congiro:20210616004928j:plainf:id:congiro:20210616004924j:plain

沢入駅はログハウス風ですね。

駅前の立派な家屋。

f:id:congiro:20210616004909j:plainf:id:congiro:20210616004913j:plain

その立派な家屋に立派な蜂の巣。

沢入駅はあんま人いなそうだけど豆腐屋はありますね。開いてなさそうではあるが。 

f:id:congiro:20210616004932j:plain

『沢入駅』って変換しようとすると『総利益』になりがちですね。
縁起担ぎに使われても良さそうです。
それ系の駅名のとこは割と過疎が多いけど。

 

国道を避けて側道を走りつつ、もう一つのプチ目的地へ向かう。

f:id:congiro:20210616004936j:plainf:id:congiro:20210616004939j:plainf:id:congiro:20210616004943j:plainf:id:congiro:20210616004947j:plain

いや~、しかし今日は酒屋巡りみたいなの無いから時間配分考えなくてよくて余裕ですねw

こんなとこに美術館がある(富弘美術館)。

f:id:congiro:20210616004950j:plain

このご時世で休館してるっぽいけど、通常期は客多いんかな?謎い。

www.city.midori.gunma.jp

 

そして目的地の草木ドライブインに到着!

f:id:congiro:20210616004954j:plainf:id:congiro:20210616005035j:plain

ここの食堂も渋いのよ。
やっぱり食券売り場のある食堂は最高ですね。

f:id:congiro:20210616004957j:plainf:id:congiro:20210616005005j:plain

何気に色々つまみ食いしてて腹いっぱいだったのでここでは食わず。というか時間が中途半端すぎてなぁ、今食うと夜食えん気がするから…でもコーラとよもぎまんじゅうはやっときました。うまし。

f:id:congiro:20210616005001j:plainf:id:congiro:20210616005014j:plain

このお土産屋さんもたまりませんね。

f:id:congiro:20210616005010j:plainf:id:congiro:20210616005018j:plainf:id:congiro:20210616005021j:plainf:id:congiro:20210616005026j:plainf:id:congiro:20210616005030j:plain

『お茶がまわる でるテイ 舞転急須』
わからない。何もかもわからない。

プライズマシンなどのゲームコーナーがちょっとあるんだけど、その中に志村けんのルーレットマンっていうエレメカがあって、定期的に「だいじょうぶだぁ~」って声が流れるんですよ。この空間の中に。いやもう、えも言われぬアレが。たまりませぬ。


www.youtube.com

f:id:congiro:20210616010903j:plain

観光地でしか見れなくなった孫の手やゴムゴルフボールの付いた肩たたき。
これ昔、クリスマスプレゼントにあげたことあるけど、まったく喜ばれなかったな~。喜んだの俺だけだったな。

f:id:congiro:20210616005038j:plain

有り難とう御座居ました。
草木ドライブイン、結構おすすめです。属性次第ですがw

www.kusakidrivein.com

 

そのすぐ先、ちょっと大きめのダムがありますね。

f:id:congiro:20210616005042j:plain

バス停 ダムサイド。ダークサイドっぽくてかっこいい。

草木ダム。 

f:id:congiro:20210616005104j:plainf:id:congiro:20210616005112j:plainf:id:congiro:20210616005051j:plainf:id:congiro:20210616005107j:plain

ダムもっと見たかったけど確実に時間が押すので諦め。 ダムはまたの機会にしましょうかね。

 

~つづく~ 

congiro.hatenablog.com