あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

いまさら2023年末ツアートラベル旅行記トリップジャーニー輪行スペシャル(2日目@後編)岡山→大阪:大阪湾岸渡し船ツアー!そして難波で酒のんでサウナで気絶!

2023年末の輪行ツアー記を今更アップ!

児島→岡山→相生→姫路→大阪→西九条→桜島!
なにげに乗り換えが多くて寝られない!

大阪ではねんがんの渡し船わたりツアーをやるとです!
たぶんそんなに知られてないと思うけど、大阪府には渡し船(公営渡船)が8箇所あるのですよ!
橋の架けられない地域に8箇所あるわけですね。
調べたところ、昔は30箇所くらいあったらしいけど、現在は橋を架けたりして船が不要になった結果として8箇所だけ残ったとのことで。

www.city.osaka.lg.jp

www.city.osaka.lg.jp

というわけで渡し船にもっとも近いJR駅の桜島!

今日はもう電車に乗らず、ここからはチャリで目的地に向かいます!
現在15時台かな?暗くなるまでに全部渡れたら良いけどそれはさすがに無理っぽいな。

この順で回ります。

①天保山(てんぽうざん)渡船場
②甚兵衛(じんべえ)渡船場
③千歳(ちとせ)渡船場
④船町(ふなまち)渡船場
⑤木津川(きづがわ)渡船場
⑥千本松(せんぼんまつ)渡船場
⑦落合下(おちあいしも)渡船場
⑧落合上(おちあいかみ)渡船場

さあ行くで~!

 

①天保山(てんぽうざん)渡船場

大阪の渡し船についての話題って全然聞かないし、利用者そんなにいないのかな?と思ったけど、意外といた。地元人っぽい人が6~7割、残りは外国人だったね。
ひょっとして隠れた人気インバウンドスポットみたいな感じなんかな?

船きた。
他地方の公営渡し船は人がいれば動かすみたいなところが多いんだけど、大阪はキッチリ時刻表があって時間通りに動いている。利用者が多い証拠ですな。

いや~アガりますね。

いや~、良かった。初っ端というのもあってかなりテンション上がりましたね。

 

次行くぞ~!

これは日が暮れる前に全部乗るって無理やなw

湾岸エリアって東京も愛知も大阪も割りかし似てはいるんだけども、それでも地域ごとの差がビミョーにあって「俺はいま大阪の湾岸エリアを走っている!」という実感はありますね~。たのC!

おっ、アーケード商店街がある!
八幡屋商店街!

よい。

yahataya.org

maps.app.goo.gl

さぁいけいけ~!

 

 

②甚兵衛(じんべえ)渡船場

大阪の渡し船は観光者が好んで利用するものかな?と思いきや、完全に市民の足だった。これ以降、外国人や観光客っぽい人たちは見かけなかったな。時間帯かもしれんけど。
観光向けになりづらい理由は単純に立地と商売っ気のなさですね。
河口の工場とか倉庫とかの付近に渡し船の多くはあって、住んでない人は近寄らない。あと市営ってこともあって特に魅せるみたいな要素、マネタイズしましょみたいな考えはないですね。
しかしまぁこういうのが残ってるって素晴らしいよなって思うわけです。ちなみに利用料はいずれも無料となっております。

 

もう日が暮れてきた。

次行くぞ~!

 

③千歳(ちとせ)渡船場

淡々と走って乗ってを繰り返しているので作業みたくなってきたw
時間があればまちを巡りながらやるのが良いんけど、なんかRTAみたいな感覚。

 

④船町(ふなまち)渡船場

ここまで順調っすね。
着いたタイミングで船が居てくれるw

ここはあんま利用者おりませんでしたね。タイミングの問題かと思ったけど、この”シマ”だけは住宅がなくて工場だけっぽいからそういうもんかもしれんな。

 

途中、明らかに「工場の中を突っ切れ!」みたいな指示がグーグル先生よりあったのだが、工場前で立ち尽くす。先生は絶対とはいえ…これは私道でも公道でもねーだろw

そしたら工場の中から人が出てきて「通れん」とのこと。
今までもそういう奴がいたのだろうか?

 

⑤木津川(きづがわ)渡船場

ここも利用者そんな多くなかったな。さっきよりは多かったが。

 

ここからは北上して渡し船乗りつつ難波方面に向かっていく感じですね。
なのでどんどん都会になっていきます。

うむ、街である。

 

⑥千本松(せんぼんまつ)渡船場

明らかに人増えましたね。
ここまで乗ってて思ったけど、徒歩利用者より自転車利用者のほうが多いですね。

完全に日が暮れました。
さてあと2つ。

 

⑦落合下(おちあいしも)渡船場

最後の船で難波側(東側)で降りたいので、ここで往復乗りました。
次で最後~!

 

⑧落合上(おちあいかみ)渡船場

こちらも利用者の方けっこう多かったですね。

ミッションコンプリート!
実績解除!
まだ18時台ですが真っ暗ですね。

 

さぁここからは難波で酒や!

難波に着いた!ここでチャリ停める。

 

というわけでやってきた!
難波と言えば聖地かどや!豚足のお店ですね。
そこそこ並ぶけど回転早いので気にならない!

成人が必要とするコラーゲンを1年分摂れそうな感じの居酒屋です。
オススメは豚足とスープ。まぁなんでもうまいが。

スープも豚足から取ってるからコラーゲン汁そのものというか、めちゃ濃厚です。

大満足!うまかった!豚足おかわりしたんでプルプルや!

maps.app.goo.gl

 

さてここからどうするか、疲れ果てて動きたくない。
友人の提案で近くのサウナに行くことにした。

このサウナの仮眠室で一泊するのや。

席取ってシャワって即寝!
がしかし!めちゃ寝言といびきうるせーやつ居るな。
突然笑い出すし歌い出すし異常すぎる。よく出禁にならんな…
というか真横でスヤスヤ寝れてる猛者はなんなんや?もはや名物なんやろか?
空調的にもちょっと暑めで寝れんw
そんな感じで浅めのレム睡眠みたいなのを繰り返しながら気付いたらいつの間にか5時になっておりました。
ちな、ガウンが短めで、パンツ履いてなかったのでフル・モンティで寝ていたcongiroさんはセクシャルバイオレットナンバーワン。
まぁとにかく寝れんかったw
以上です。

 

つづく