あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:3litriを飲んでいる(外箱は捨てたのでもはやなんだかわからん)

箱ビオワインの3litriが最後の一杯分を迎えたので絞り出すように入れて飲んだ。
やっぱり酒はパックやパウチに限る。場所とらんしな。
場所取らん視点だとパウチは最高よな。適当に冷蔵庫に重ねとけば良いからな。減ったら縮むし。

しかしまぁ不思議なことに、俺みたいなコレクターが意外と「瓶不要」を訴えているんよな。
まぁ収集癖ある奴らは「集める分は瓶!飲む分は別!」みたいな感覚持ってるからなのかもしれんけど。俺は”飲む酒”には形を求めないのでマジで瓶邪魔なんよ。

 

【まちニュース】

www.yomiuri.co.jp

1000年続く「蘇民祭」、来年で最後に…JR東日本がポスター掲示断ったことも : 読売新聞

あのポスターから15年も経つのか…
しかし地域の祭りもこのように縮小or消滅していってますよね。
このくらい知名度のある祭りだからニュースにこそなってますけど。
儀式としての(なにかの区切りの祭りは)無くなってほしくないですよね。それを経てきたという経験はなにものにも代えがたいしなぁ。まぁ人口減だとそうも言ってられんのだけど。
形骸化してもいいからこういう祭り・祀りを動作を含んだ状態でアーカイブ化出来たら(映像ではなく)、もしくは地方に輸出できる仕組みとか制度とかあったらなぁ…
いま輸出されてる祭りってなんだろ?阿波おどり・七夕まつり・よさこい、そんなもんかな?
時代も時代なので新たな祭りを考えるのも良いよな。
例えば『熊追い祭り』とかな。実際に熊を何頭か捕獲しておいて、みんなで特殊な棒とか紐とかを持って特有の掛け声で熊を怖がらせた上で野に放って今後民家に近づかなくさせるとかな。熊には遺伝情報として残るので今後の被害も減るしなかなか面白そうではある。

 

www.bengo4.com

「セカンドレイプの町」元草津町議の"性被害一部虚偽"で当事者団体が謝罪「多くの人を傷つける表現だった」 - 弁護士ドットコム

記事は見ていない。見てないので記事については語らない。
ニュースがどうとかというより、単純に『レイプの町』『セカンドレイプの町』って音の響きが良すぎてヤバい。
ていうか、シモいワードって多くが音の響きが良いんよな。
通常の会話に1単語入れるだけで盛り上がりますからね。
ふつーに真面目に会話してるときにおもむろに体を縮こめて「ン~~~~」と唸って、そしてバッと勢いよく大の字になって「SEX!」ってやるとめっちゃ盛り上がりますからね。
友人知人といて無言の時が流れているとき唐突に「ペニス!」って歯切れよく言うとめっちゃ盛り上がりますからね!IQ5億あるくらいの知的な感じいたします。
そこにレイプですよ、セカンドレイプですよ。サードレイプもあるのかな?
「あいつはレイプ四天王の中でも最弱」とか言ったりするのかな?