あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記

一部金曜の内容も混じっているがまぁええやろ。
なんと!阿佐ヶ谷にケンタッキーフライドチキンが新規オープン!やったぜ!
年に2~3回食いたくなるKFCですが、荻窪と高円寺にあってその中間にある阿佐ヶ谷にはなかったんですよ!いや別に阿佐ヶ谷になきゃいけないわけではないんですが。
それよりも開店直後のファーストロットチキン食いたくないですか?食いたいですよね?
いや実際には試し揚げとかもあったと思うんで真のファーストロットかは不明ですけども、でも実質ファーストロットじゃないですか?食いたいですよね?

というわけで買ってきたんですね。

食ったらいつもよりくどさが足りない感じでした。
フレッシュな味…な気がする。
ん~?俺が求めているのがもっと毒性の強い味わいだとすると、新しい油であることはKFCの本質ではない?かもしれない。まぁファーストロット食えたのは良かったです。
あと、この開店記念の福袋も出てたので買いました。
これといってそんなにお得ではないですが、トートバッグ(使わない)とドリンク分お得ってレベルでしたね。ドリンク買わないから別に嬉しくはないですが、KFCで福袋を買ったという実績が解除されたので価値がありましたね。

 

夕方、阿佐ヶ谷へまた行く。(曜日違うけど)

駅前はもうクリスマスムード一色です。

そして駅前にある俺の愛した本屋、BOOK SHOP 書楽が閉店してしまう。

ここはかなりマニアックな漫画も扱っていたし、専門書も比較的充実していたのでスゲー好きだったんよな。ポイントカードも負担になるとアレだろうとあえて作らない程度にはミリ単位での貢献はしていたが、やはり来るべき時が来てしまったか…
しかし、町から本屋が消えていきますね。時代だししゃーないとはいえ寂しいのう。
まぁ書楽は本屋バコバコ潰れる時代に頑張りましたね。
1/8までは開いてますが、いままでお疲れ様でした。ありがとう。

ifの話だけど、本屋が(その場で欲しい本をなんでも瞬時に印刷してくれる安値の印刷機が存在していたとして)印刷業だったらもっと生き残れたのかもしれんよなぁ…とか思ったり。

 

その後、マイサンと2人で気になるとんかつ屋へ。

とんかつは普通に美味かった。
が、それを上回るくらいなんかミョーに米が美味かった。
とにかく米がミョーに美味かった。

とんかつ定食が出てくるまでの待ち時間でビッグコミックのゴルゴ読んでたんだけど、さいとうたかを御大が亡くなってから、藤原芳秀比率が高くなっている気がする。気がする。どうなんやろ?

このページだけ見るとゴルゴというか拳児です。
俺は拳児大好きマンなのでどうでもええんけどな。

とんかつ屋では酒のんでないので家に帰って飲んだ。

百年の孤独。かつてのプレミア焼酎筆頭の百年の孤独ですが、近年は割と定価で見る感じです。俺はなんとなく所有してますが、特に好きな味ではなくて消費に困っておったんですが、『ほぼ湯割り』(湯:焼酎の比率が2:8くらい)にするとかなり良かったですね。これでやっと飲みきった。
とはいえまだ未開栓が数本あるので、それは年配の方への贈り物にしますかね。
年配の方の百年の孤独信仰はなかなかすごいものがありますからね。