あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

コーレーグースをつくるのです!

あのcongiroさん、コーレーグースが大好きです。
コーレグース自体は正直美味しいとは思わないんだけど、入れると味に”妙味”と”複雑み”が出るのが良いんですよね。所謂「オツな味!」になるのが良いのです。

んで、今までは野菜炒めとかなんとかチャンプルーとか塩焼きそばとかの塩ベースの補助味付けに使っとったんけどね、Twitterでこういうの見かけましてね。

結構良かったんよ。
シンプルな水炊きに妙味と複雑みが出るのがスゲー良くて、醤油・酢ベースでも合うんか!と嬉しくなった次第です。

で、まぁ我が家でのコーレグース消費量が多いもんですからストックもなくなってきたんですよね。なのでまた新たに作ることにしたっつー話ですね。

 

まずはどの泡盛を使うのかを選別する。

ん~、なるほどなるほど。
現状あまり口に合わないやつを使うのも手だし、クセの強いのを使うのも手なんよな。迷う。

 

あ、そういやミニ瓶に少量残ってる泡盛あったな。
癖が強いといえば…あえて粕取焼酎でも良いのではないか?

というわけで、錦川(粕取り焼酎)とちょっと残ってたミニ瓶の珊瑚礁と比較的アクの強い琉球44度をチョイス。

 

空き瓶にそれぞれ入れていく。

琉球はたくさんあるのでたっぷり作るか。44度は使用時に濃すぎるのでちょっと加水した。珊瑚礁と錦川はちょっとしか残ってなかったので全部入れた。

 

とりあえず完成!

あとは時が経つのを待つのみ…
だいたい1週間~1ヶ月くらいで完成と言われとるんけどどんくらい漬けるかね~。

 

 

時は流れ…
といっても5日くらいだけど。

粕取り焼酎のコーレグースを味見してみるか。

ん!!!!
これは!
全然コーレグースじゃん!
湯豆腐にかけて食ってみたけど正調粕取のクセと生青唐辛子は相性が良いみたいだ。
余韻に香るカス・スメルがとてもよい!妙味あるで!美味いとは言っていない。オツ!
島根で食った王祿粕取ちくわを食べたときのような、あのふんわりカス・スメルが乙!

 

とはいえまだまだ漬け足りんわけですよ。辛さも足りない。

なので鷹の爪(乾燥唐辛子)も追加!

緑に赤が入ると色味がいいですね!

 

俺はコーレグース博士(Dr.KG)でもコーレグースポリス(KGP)でもないので詳しいことはわからんけど、コーレグースの癖のある香りは泡盛由来というより生唐辛子の青臭さなんかもしれんと思った次第。これは鷹の爪オンリーだとクセの強い香りは出んのやろなぁ。
また数日後に辛味も出たであろう粕取ver試してみるけど、これで良かったら麦・芋・米なんでもイケそうなのでもっと色々試してみようと思う。


【なぜなにQ&A】
Q:日本酒ではやらないんですか?
A:これってたぶん果実酒と同じ扱いじゃないか?あとは分かるな?お?ゴラ!