あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

闇堕ち系・地雷系の黒い酒を消費する+せっかくなので地雷系女子&酒イラストをAI出力してみるテスト

闇堕ちした黒い酒でも飲んでいこうかね。

 

まずは、俺たちの大倉さん。

大倉 特別純米 無濾過生原酒 協会8号酵母ですね。
このくらいだとまた闇堕ち一歩前ですが…

残り1合は完全に闇堕ちしてました!

うまいですな。さすが俺たちの大倉!
大倉は8号酵母の酒何種類か出してて新規性と奥深さを兼ね備えた存在なのでこれからも信頼し続けていきたい!しかし、R1BYでこれだけ闇落ちするもんかね?地雷気質の高さがうかがえる。最高!

 

次!道灌!

道灌 蔵出し一番酒、これは年数浅くまだまだ闇堕ちしておりませんでしたが飲み切ってしまいましたね。この酒、別に熟成系でもないのに買った瞬間から生熟みを感じさせるものだったので、一部の訓練兵は喜ぶかもしれません。
ちなみにこれは道灌の草津の方の蔵ですね。滋賀道灌です。
道灌は滋賀と灘に蔵持ってますが、草津の滋賀道灌は訓練兵向けの酒バカスカ出すので大好きです。公式には「スッキリ飲みやすい」と書いてありましたが、そんなことはないです。俺ら向けです。

 

次!若竹屋!

若竹屋 若竹屋伝兵衛 馥郁元禄之酒、これは完全な闇堕ちですね。
漆黒の名にふさわしい闇堕ちっぷりです。
ラベルの小難しさといいこじらせ地雷系感があるのでとても良い感じがします。
若竹屋はモダンな蔵ですが、こういう酒も造るの好感度高すぎますね!

 

次!千代!

これは美しい闇堕ち色!正統派地雷系!正統派とは!?
平成22年のやつだからだいぶ引っ張りましたね。
これは買った時から10年古酒なんですけども更に引っ張って20年古酒くらいになりましたな。これも良かったですね。

 

ラストは一ノ蔵!

一ノ蔵の周根(あまね)!
たぶんこれは誰も知らんはず。終売になってかなり経つし、公式にも記録が残ってないからな。一部の酒販店と蔵の一部の人と俺みたいなマニアだけが知る商品となっております。
これは日本酒ベースにしたリキュールで7種類のボタニカルをぶっ込んだやつです。
味は端的に言えば陶陶酒みたいな感じです。

見よ!この濁った闇堕ち具合を!これがボタニカルパワー!(かどうかは知らんが)
闇堕ち&地雷系は、千代のような澄んだものもアリだし、周根のような濁ったものもアリという意味では表現の幅が広いような気がする。
どちらが心に一物抱えているのかみたいな感じがして良いなぁと思う所存です。

 

ところで…古酒・熟成酒って、古酒とか熟成古酒とか言わず『闇堕ち酒』ってイラスト付きで売ったほうが売れるのでは?と何となく思っているcongiroさん。
『地雷系日本酒』でも良いかもしれない。
地雷系女子が真っ黒になった日本酒飲んでる絵とか良くないですか?

というわけでcongiroさんはこれからしばらく、この手の真っ黒酒は闇堕ちとか地雷系とか言い続けることにいたします。明日にはそんなこと忘れて古酒・熟成酒言ってると思いますが。

 

【おまけ】

自分でイラスト出せれば良いよな~と思って、AIで地雷系女子が闇堕ちした酒持ってるイラストを生成したのだが、プロンプトがムズすぎて全然上手くいかないw
日本酒っぽくならないし、手が3本あったりするしw
ビール瓶とかカクテル瓶みたいなものは出てくるけど、日本酒っぽい瓶が出てこない。
マスク指定してるのに付け忘れるし、勝手に猫耳付けるし、角度がたまにエロくなるしw ちゃうんや!

■出力例

↑手がおかしい!瓶はちょっと惜しいw あとマスク着けてくれ!

↑あ~、瓶が惜しい!日本酒っぽくない!

↑いや、ビールちゃうねん!ちょいエロもいらん!

↑おしい!動きもあるし良いのだが日本酒っぽくない!

↑ぐっ、惜しい!しかし瓶の持ち方はなんなんだ…勝手に猫耳付けないでくれw

↑ぐあ~!盃もあるしかなり良いのだが、なんなんだその瓶の形状は…

結局、15枚くらい生成したけどなかなか理想のものは出来ませんでしたね。
もうちょっと研究がいるようです。
AIイラストは人+物との関わりはそんなに得意ではないので、こんな感じなのかもしれん。これでも以前よりは超進化しとるんけどな。
AIピクターズでやったんけど誰か良いプロンプトのサンプルあったら教えてくれw
LEONARD.AIはプロンプトがNGワードっぽく弾かれるので全然作れないw

kobune.info

こちらを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。