あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(道灌を飲む)+++++++


道灌ズ。
どっちも残り0.5合くらい。



こっち滋賀道灌(本醸造生原酒)

味はかなりあるし熟成のスピード早いしで、常温熟成にはかなり良い感じ。色も良い。


こっち灘道灌(本醸造生酒にごり)

口開けはシュワシュワ感とやや苦味だけで全然ピンとこなかったけど、3ヶ月で酸味甘味のバランスも取れて良い感じに伸びた。


どっちもそうなんだけど、割りと短期間に好ましい変化するので道灌は熟成入門でオススメして良さそうな気がする。都内だとほぼ見ないけどな。




【メモ:酒系】
◆社会からお酒が無くなったら困るの??|教えてgoo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9636360.html
困らない。世の中から寛容な要素がひとつ減るだけ。
だから俺は吸わないけどタバコを否定していない。邪魔だけどな。




◆「日本再発見」居酒屋のお通し(=強制的な前菜)には納得できない!?|高野智宏|ニューズウィーク日本版
http://www.newsweekjapan.jp/nippon/mystery/2017/03/188097.php
痛いニュース(ノ∀`):日本の居酒屋のお通し、海外から批判殺到 「頼んでない料理になぜ金を払うのか」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1918030.html
チャージとかチップとかと同じって感覚ではいかんのか?
頼んでないものが出てくるってのが嫌なんかな?
まぁくっそマズイ小鉢にいくらも払うってのは俺も嫌だけど。




◆未成年は立入禁止、「アダルトドリンクバー」の正体wwwww|無題のドキュメント
http://www.mudainodocument.com/articles/41245.html
お、逆さぶっ刺し酒ですよ!むっちゃ場末感ありますねw




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆記録に残したいレトロな「円形校舎」 昭和30年代に多く建設され老朽化で解体続く - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1089058
行ってみたかったやつ。




◆“東京の九龍城” に潜入! 廃墟同然のヤバイ建物「代々木会館」にある書店に懐かしの漫画を探しに行ってみた|ロケットニュース
http://rocketnews24.com/2017/03/14/872577/
よく見るけど『〜の九龍城』と言われてから意識するようになった。
遠目に見るだけで実際に行ったことはないのよね。




◆年1本しか走らないバス路線、なぜ存在? 背景にある「理由」とは | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/66211/
以前、DPZのこれの記事取り上げたけど忘れないよう自分用メモ。




◆歌垣風呂:銭湯の壁越しに歌を詠み合い「婚活」 滋賀 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20170315/k00/00e/040/272000c
こっ恥ずかしいけどやったら意外と楽しいやつ。