あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:コーレグースを飲んでいる

congiroさん、コーレグース大好きマン!
どう考えようが美味しさへの関与って無いと言うか、むしろ妙な味わいなんだけど、それにハマるともうダメですね。「美味くないけど大好き!」というアレがナニです。
最近は塩コショウのみのシンプルな炒め物の時はだいたいコーレグースかけて食ってます。

コーレグースって作り方は簡単で、泡盛の中に島とうがらし突っ込んで放置するだけ。でも島とうがらしは簡単に手に入らんので適当な鷹の爪を数本突っ込んでおります。
泡盛はなんでも良いというか、買ったけど口に合わなかったやつをコーレグースにすれば良いのでは無いかと思っとります。
でもアレなんすよ、唐辛子漬けた泡盛って冷凍庫に入れると飲み物としてめちゃ美味いんですよね。元々泡盛って30度超えが多くてパンチも十分ある上に唐辛子の辛味ついてますからね。飲み物として流行っていいくらいに美味い。
んで、これは『美ら海紀行』っつー数年前に買ったはいいが全然減らない泡盛をコーレグースにしようと思ったけども冷凍庫入れたら大化けしたので、もうコーレグース用途としては使わずにこのまま飲んでしまおうとずっと冷凍庫保管しております。
夏の暑い日にお猪口一杯だけチビッとやると氷温&辛味という極上の刺激が喉を通るんでたまらんですよ。その後にビール飲むのも最高。みんなもやったらいいぞ!マジで。