あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:安いブレンデッドを飲み終えたのでラベルのない酒をテキトーに飲んでいる

暑くなってきましたね?
今日は外出案件だったので帰ったら汗だくでした。
なのでハイボールをたくさん…と思ったけど、家にある安いブレンデッドがちょっとしか残ってなくて一杯しか飲めんかった。
家の何処かにまだあったと思うんだけど帰ってきてすぐ探す気にはならんし…
まぁ適当に転がっているよくわからん酒でも飲むか。

 

なんやろこのラベル無しのウイスキーっぽいのは?

ゴクリ…
あっ、思い出した。デッドストックのニッカ ハイパックだ。
たしか注ぎ口が経年劣化で破損したから瓶に入れたんだった。

w.atwiki.jp

いや~、こんくらいの安いブレンデッドは日々の癒やしに最高ですね。

 

飲み足りんから冷凍庫にあるラベル無しの酒飲むか。
なんやろこれ?蒸留酒なのにビミョーに内部が凍っているな?度数高くないな。

ゴクリ…
あ~~、これはすぐ分かる。兼八だ。
俺、兼八あんま好きくないから冷凍したんだろうな。記憶にはないが。
たぶんコーヒー焼酎にした残りを冷凍したとかだろう。記憶にはないが。
でも冷凍すると香り抑えられるから兼八風味そんな得意じゃない俺はこれくらいがちょうどよいな。

 

これも冷凍庫に入っていた唐辛子入りの焼酎。
これもベースがなんなのか全く分からん。
しかし唐辛子入ってるからベースとか飲んでも絶対分からんな。

過去ログ探ってみたらあった。美ら海紀行か。泡盛ですね。

congiro.hatenablog.com

泡盛に唐辛子入れてコーレグースにして冷凍にするのなかなかおもろいですね。
そのまま飲んでもキクし、食べてるものと合わせるとコーレグースと同じ役割を果たすから、飲み物でありながら調味料でもあるみたいな。
これはええな。いらん焼酎出てきたら全部これにしてしまったも良いかもしれん。

これからの暑い季節には重宝するのでみなさんもやられてみてはいかがっしょ?