あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

めちゃんこ久しぶりに新橋の玉箒へ行く

f:id:congiro:20220217214022j:plain

久しぶりですね。
この日は超久々の出社日だったので、仕事を早上がりして新橋に行きました。

こういうことですからね。

f:id:congiro:20220217214018j:plain

オープンと同時に入ってラストまで滞在する寸法です。

いや~、久々です。ハイパー久々。

f:id:congiro:20220217213826j:plainf:id:congiro:20220217213830j:plainf:id:congiro:20220217213822j:plain

粕取カクテル…恐らくこの店以外では見られないアレかもしれん。

 

まずは駆けつけFD!
とりあえずビールならぬ、とりあえずFD!トリエフ!
マルエフの時代は終わった!これからはトリエフの時代!

f:id:congiro:20220217214008j:plainf:id:congiro:20220217214004j:plain

これは幻の膳さんコレクションだそうです。知る人ぞ知る。

おつまみです。

f:id:congiro:20220217214000j:plain

FDとの鬼マリアージュありがとうございます。

 

さて、今日は何飲みましょうかね。ノープランです。
ていうか、いつもほとんどお任せです。

f:id:congiro:20220217213943j:plainf:id:congiro:20220217213911j:plainf:id:congiro:20220217213915j:plain

こういうのもありますね。
薬寿はラストあたりで飲みたい。でもたぶんたどり着かない気もする。
しかしここらへんの瓶には時代を感じますね。

f:id:congiro:20220217213935j:plain
f:id:congiro:20220217213931j:plain
f:id:congiro:20220217213927j:plain
f:id:congiro:20220217213923j:plain

f:id:congiro:20220217213919j:plain

その酒のためにわざわざ瓶をつくる。
それが景気が良かった時代の酒でございますね。

吟醸粕取りをいただきます。

f:id:congiro:20220217213907j:plain
f:id:congiro:20220217213903j:plain

f:id:congiro:20220217213850j:plain

これ、モミーなのでは!?という感じの風味でしたね。

こちらは買うかどうか迷って買わなかったやつです。
これも粕取焼酎。

f:id:congiro:20220217213859j:plain
f:id:congiro:20220217213854j:plain

恐らく外で飲める店はほとんどないと思うので、この店で飲めるのは貴重ですね。

あとはブレンド酒を飲んだりですね。

f:id:congiro:20220217213836j:plainf:id:congiro:20220217213841j:plainf:id:congiro:20220217213846j:plainf:id:congiro:20220217213810j:plainf:id:congiro:20220217213814j:plainf:id:congiro:20220217213817j:plainf:id:congiro:20220217213801j:plainf:id:congiro:20220217213757j:plainf:id:congiro:20220217213806j:plainf:id:congiro:20220217213744j:plainf:id:congiro:20220217213748j:plainf:id:congiro:20220217213752j:plainf:id:congiro:20220217213732j:plain

もう結構訳がわからなくなってきております。

ところでこれは!あの森本酒造!

f:id:congiro:20220217213740j:plain
f:id:congiro:20220217213736j:plain

俺も記念に森本さんの國酒を数本持っておりますが、これは初めて見ましたね。

 

そんで泡盛。

f:id:congiro:20220217213720j:plain

うむ、いいぞ。

 

ふとしたことから酔仙酒造の話になりまして、そのタイミングで幻の粕取りが出てきました。うおー!見たことねぇ!!!

f:id:congiro:20220217213716j:plainf:id:congiro:20220217213712j:plainf:id:congiro:20220217213708j:plainf:id:congiro:20220217213704j:plain

これはめちゃくちゃ貴重なのでは!?
というかこういうのを珍重するマンのみが飲むものです。
酔仙酒造の蒸留酒って東日本大震災以降?見られなくなりましたけど、今現存しているものは軒並み大傑作ばかりです。なんかの気の迷いでまた蒸留酒も造らんかな…

 

思った通りラストまでおりましたね。

f:id:congiro:20220217213656j:plainf:id:congiro:20220217213700j:plain

いや~、たくさんいただきました。
いつもだったら終電の大江戸線で帰るんですけど、乗り過ごして大惨事にもなるんですけど、この日はご時世で閉まるの早かったですからね。何度か寝過ごしても大丈夫です。でもそういう時に限ってちゃんと家に帰れました。

ごちそうさまでした。

~おわり~