あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:東白菊を飲んでいる

先日、深谷行ったときに蔵(藤橋藤三郎商店)で直接買ったものですね。
これは醸造アルコール・糖類・酸味料3種の神器が揃った三冠王の普通酒です。
美味かったです。
蔵に置いてある酒は渋沢栄一系とかご当地キャラ系とか多くて味の想像できないんですけども、看板銘柄はちゃんと質実剛健というか。よかったですね。

azuma.backnumber.shop

 

【ニュース】

nlab.itmedia.co.jphttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2311/26/news060.html

「最低でも6万円以上」ウィスキー福袋で“6万円未満”商品を販売 SNSで物議……ウィスキー専門店が謝罪(1/2 ページ) - ねとらぼ

最近なんでもヤフーニュースに載るからこれも載るんじゃないかと思ったらマジで載ってて笑ったw 利き酒大会のやつもヤフーニュースに載ったしね。
しかしこれ、夜逃げすることが前提でやったのなら実はわかる。わからんけどわかる。でもそうじゃなかったんよな。
バーとして経営もしつつ、オールドボトルの販売もやってた人がやっちゃったんだよね。まぁこれはウイスキーに明るくない人からすると分かりづらいんだけど。
俺もウイスキーのオールドボトルには明るくないからそんなに分かってないが、メガドライブのソフトで例えたらよく分かる。
「レトロゲーム最低6万円以上!当たりは20万円以上のソフト!それを55,000円で福袋販売します!」ってそこそこの老舗ゲームショップがやったとして、実は一番の当たりがジ・ウーズで、実際に当たったのが港のトレイジアとふしぎの海のナディアのセットとか、アリシアドラグーンとエコー・ザ・ドルフィンのセットとか当たったらキレるでしょ?
「当店の実売価格なので問題ございませんんんんん!!!!」とか更に言われた日には…もはや死体蹴りやん?
しかもジ・ウーズが一番の当たり言われても微妙というか。そこはお前、フォアマンフォーリアルとかマキシマムカーネイジとか入れてくれよ!ってなるやん?なぁ。
今の相場知らんでテキトーに言っとるけどw

まぁそんなわけで、マニア相手にやってはいかんことをやってしまったわけですね。
現代のマニアは情報の収集精度が凄まじいですからね。
しかもこういうビミョーな福袋を複数名に売ってしまっとるもんですからね。
これはもう不良在庫処分と言われてしまってもしょうがないわけですよ。
SNSの時代にこれは…なぁw
ていうか、売る方もマニアなんだから消費者がどういう反応するか想像できんかったんかいな?実店舗構えててこれやったらヤバすぎんだろ、と思うわけですよね。
しかし、これからこの店は大丈夫なのか?炎上系にシフトするならともかく。

 

話変わるけどアレよね。
國酒だけでなく、洋酒も厳しい時代を迎えてはおるんですよね。
www.suntory.co.jp

これは一部ですが、来年度から多くの商品で値上げラッシュが始まるんだけど、オールドヴィンテージほど激しい値上がりが。物によっては10万以上の値上がりですよ。
高級どころでだけでなく、よく飲まれる中堅どころも値上がりするから、バーとかでも気軽に飲めんくなるわけですよ。そうそう仕入れられんし、仕入れても売れんし。
かといってバーで格安のブレンデッドとか飲む人おらんからね。
なかなか厳しい時代になるわけですが、どうにか乗り越えていただきたい所存です。