あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

安価なブレンデッドウィスキーを買ってきた記

【釣果】


俺は日本酒と焼酎・泡盛はそこそこ分かってるんじゃないかと思いこんでるんだけど、ウィスキーは全然知らんのですよ。それにあまりハマる気もないので高いの1〜2本と安いの数本で満足できたらそれでええかなと思いましてね。そんなことやってたら沼に落ちる可能性あるんだけどな。
何も知らずに安いのバンバン買っても良いんだけど、とにかく種類が多いので効率的にってことで情報収集してたら以下のブログが引っ掛かったので、参考にしていろいろ買ってきたわけです。

◆行きつけのバーにあるウイスキーを全種飲んだ僕が初心者にオススメのスコッチを20本選んでみた。 - 道しかひかない堀江くらはのブログ http://kuraharu.hatenablog.com/entry/2015/01/29/221827
◆RERAのウイスキーブログ
http://blog.livedoor.jp/rera1016-whiskey/
◆そのウィスキーをもう一杯
http://onemore-glass-of-whisky.blogspot.jp/
ちなみに俺が探したのは、だいたい1000円チョイくらいで買えるブレンデッドウィスキーね。


ちなみに俺が今まで買ったウィスキーは以下の6つだけなので素人と思って差し支えない。

  • Cherry EX→わすれた。そんなすきじゃない。
  • シーバスリーガル→うまい!すき!
  • トリス→くそ
  • 竹鶴12年→うまかったような?まぁまぁ。
  • レダイグ→うますぎ!すき!だいすき!
  • バッファロートレース→かったばっかなのでわからん

んで、ウィスキーって味わい方があるらしく(飲み方ではなく味わい方ね)、俺はそれを知らんわけよ。だから現在の初心者舌のうちに試してみたいなぁと。



いやね、最近適当に飲んでる日本酒で結構ハズしまくっててさ。
そりゃ選べば美味しいの選ぶのは簡単ですよ?でもお前らもご存知のように、俺の買い方だと巡り合わせによっては連続してハズレとかあるわけですよ。
その反動なのか食後に焼酎・泡盛(共に原酒)かウィスキー飲むことが増えましてね。
そん中でもウィスキーはコスパが良いですからね。ちょいと自分好みのを探してみようかなと思った次第でございます。


というわけで飲み比べやってみます。
満足する本数(あと2〜3本かな?)買ったら開始する予定。


では股。