あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:瑞泉と金宮を飲んでいる

f:id:congiro:20210108115128j:plain

七草粥で酒を飲むマン!
瑞泉とキンミヤをちょっと湯割りで飲んだだけだけどすげー疲れてたから夕メシ食い終わったら爆睡してもうた。
キンミヤはよく見る割材のキンミヤ(甲類)の方ではなくて本格焼酎(乙類)のキンミヤです。かなり美味いと思う。

 

【メモ】 

anond.hatelabo.jp

沖縄県民の俺がおすすめする泡盛

俺は沖縄に行ったら真っ先に飲んだ方がいいと思うのがコーヒー泡盛のロックです。分かりやすくうまいし沖縄の気候と相まってすごくうまい。あとは瑞泉で良いんじゃないですかね。
ここに書いてあるのは探しに行かないと見つからない気がするのでその時点でハードルが高い気がする。

 

trafficnews.jp

北陸新幹線 雪に強いはずでは? なぜ雪で初の運休に「雪に強い新幹線」想定超えた大雪 | 乗りものニュース

へぇ~

 

www.47news.jp

米への焼酎輸出、一升瓶もOK 日本産酒類の規制緩和

日本の酒造地域にとっては輸出増に弾みがつきそうだ。

米焼酎の話かと思ったけど違った。
輸出への弾みはつかないと思うな。最初にバケツ一杯ほどのスペースがあって、そこに輸出分が収まれば終わりって印象。焼酎みたいなのを飲む文化ないし、文化を育てていく感じでもなさそうだし。俺らも別に文化の定着してない酒とか飲まんでしょ。そんくらいのイメージしかない。
だがしかしだがしかし、いままさに、焼酎を今までとは違うフォーマットで売ろうとしている人たちが居るので、その人達の活躍次第ではどうにかなるのかもしれん。

 

www.asahi.com

ランドセルから声がする 忘れ物なくなる小5の大発明:朝日新聞デジタル

昨年の夏休みには、消毒液として使える高濃度アルコールを酒からつくる「消毒液製造くん」を製作した。

めちゃんこ気になりますね。酒税法的にw