あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

初心者が選ぶ!初心者向けのウィスキーとは?(その1:ストレート編)


まずこれ流し読みして。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150217/1424184400
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150219/1424356949


この飲み比べ企画をやろうと思ったのは、『経験者が語る初心者向け記事』と『初心者が語る初心者向け記事』って違うんじゃないか?ってのが発端でございます。



日本酒でも焼酎でもそうなんだけどさ、ある程度飲んでる人って好みは別にしても細かい違いが分かるようになるわけですよ。
でも未経験者って色んなパターンを蓄積していないから違いがそこまで分からんのです。
いろんな経験をすることで未経験者ではなくなり、そして二度と無垢な未経験者には戻れないのです!だったらやるのは今しかない!
というわけで、初心者が選ぶ初心者のためのウィスキー選びってのをやってみようかと思います。客観性とか無いから俺個人の好みでしかないけどな!


【ウィスキー選別のルール】


【飲み比べのルール】

  • ストレートとロックで試してみてそれぞれ無理やり順位をつける
  • ストレートとロックと+αで総評の順位も付ける
  • 続けて飲むと有利不利が出るので、水飲んだあと3分以上のインターバルとってリセットする
  • あんまりくわしくテイスティングしない(あくまでファーストインプレッションに留める)

それでは実飲にいってみましょう!



1.ティーチャーズ
うまいうまい
微湿布、微ビター、バランス、スモーキー


2.ジョニーウォーカー レッド
うまい
微甘さ、辛さ、塩味、カラメル、焼酎的


3.ブラックニッカ リッチ
うまい
辛さ、甘さ、バニラ的、ややスモーキー、苦味


4.フェイマスグラス
うまい
あまい、辛い、キャラメル、辛い


5.エンシャントクラン
うまい
ヨードチンキっぽ、甘み、塩み


6.グランツ
うまい
甘い、辛み、塩、-


7.カティーサーク
うまいうまい
甘い、焼酎的、辛み、キャラメルみ


8.インヴァーハウス
うまい
刺激、甘み、辛さ


9.ベルズ
うまいうまい
甘み、スモーキー、丸み
これが好きかな


10.バランタイン ファイネスト
うまい
渋み、辛み、カラメルみ



【結果】
あの〜、ぶっちゃけ全部うまいですよ?
つーか、まぁザックリで見ちゃうと全部だいたい似てる。
明らかに違うってのはあるんだけど、だからって突出してるとかではない。
全部この値段にふさわしいバランスなんじゃないかな〜。


一切脳内統計が無いので、ラベルは見えているけどブラインドとほぼ一緒状態。
そんな中、順位無理やり付けると(ほんと無理やり)こんな感じ。
9 > 1=7 ≧ 5 ≧ 2=3=4=8=10 ≧ 6
違う日にやったら順位なんて容易に変わってしまいそうな気もする。



次回、ロック編!



【各エントリのリンクはこちら】
その1(ストレート編)
その2(ロック編)
その3(トクトク編)
その4(総集編)