あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

新橋『酒と肴ひらの』で飲んで閉店後も飲んで終電でちゃんと帰れたマン!えらい!

お仕事でこっち側だったので新橋『酒と肴ひらの』に飲みに行ってきた。

新橋~!

新橋は賑わってますけど、かつて(コロナ禍以前)の賑わいよりはちょっと落ち着いてる気がする。

おすすめ酒とかあるんか。俺はひらので飲むとき出されるがままなので、おすすめ酒が飲めるかどうかは時の運である。

この日は珍しくカウンターがそこそこ空いてた。ラッキー!

「conさん、何にします?」

「國酒で」

 

國酒とお通しが来ました。

お通しの左側はアイスではなくサラダ的なものです。右は粥的なもの。うまい。

月の井と日本橋

日本橋は埼玉は行田にある横田酒造の酒ですね。
月の井は茨城は大洗の酒ですね。元竹鶴の石川杜氏が手掛けとるやつです。

日本橋、これ飲みたかったんよ。

日本橋
古酒、辛い甘い辛い。そして香りがカラメル。よい

月の井
ヒネ、青い、かたい、ヒネ、もっと放置で燗酒が良さげ
これを美味いと言うやつは完全訓練兵。不味いという意味ではない。
これは魅力が分かりづらい酒と思うけど良く出したな!食べ物あると良い感じ。

東北泉と三冠

それと刺盛り適当に。
瀬川くんは俺の苦手な魚を知っているのでそれを抜いてくれた。助かる。
ハイパー美味い。

三冠

お前もっと…重い!くさい!くどい!酒やったろ!?
スッキリ飲める辛みと渋み。これは美味いですね。燗のほうが良さそう。
大昔の三冠のイメージはもはや無い。なんでこんなことにw(良いことである)

東北泉

ちゃんと辛い。よい。舌に丸み重さとキレ。よい。

「今から鶏焼くので鮟肝でも食べて待っててください」
「あいわかた」

それに合わせる酒としてはおかしいものが出てきた。

まず言っておくと鮟肝は美味い。

鮟肝は美味い。

出てきた酒はこれ。

喜久盛の夜蝶蘭と稲とアガベのさとやまコーヒーsakeice(コーヒーどぶろく)

夜蝶蘭

うっすらヒネ、味の濃い、原酒
なかなかに重いぞw
ラベルのようなキャッチーさは無いw
喜久盛らしさはスゴイ。どこまで行っても喜久盛。
鮟肝には合うとは言い切れないw

さとやまコーヒーsakeice

めっちゃコーヒーw
コーヒー&どぶろくのコーヒー寄りというか、めちゃコーヒー。
これは日本酒マニアでも最先端の人は褒めそうだけど、なんの情報もない人が飲んだら「なんこれ?」ってなりそう。
アリだしナシという酒。
流行最先端で居ることでアリになって、そうでなければナシだろう。
これ、フロートにしたら良さそうだけどね。アイスとかとやるとたぶんメチャ美味いと思う。情報を与えて飲ませる系。情報がないとヒドイかな?と思うw
遊び過ぎといえばそうかも知れんがクラフトサケなのでそれで良いと思う。
鮟肝とは1ビットたりとも合わない。

鶏が来た。ザ・バード・ケィム。

「なんか合わせられる國酒ください!」
「チッ、しゃーねーな…」

「おらよ!國酒!」

「まってました!やんややんや!」

星自慢と秋鹿のメモはなかった。
どっちも美味かった。
鶏と鮟肝には合いますね!
これを輝かせるためにさっきがあったのかと思うと感慨もひとしお。

「これ飲んでみてください」

「こ、これは!乗っ取られ前と乗っ取られ後!」(人聞きの悪い)
「そうです!」

おっ、イマドキや!

おっ、俺向きや!

メモはなかった。


「漬物と國酒ください!」
「チッ、しゃーねーな」

「おらよ!」
「やったぜ!」

豊国!

うまい!美味かった気がする。メモがない。

早瀬浦

うまい!美味かった気がする。メモがない。

「これ飲んでみてください。常温放置のリブロムメロンです」
「あいわかた」

常温放置リブロムは前飲んだときと思っきし味変わってますね。
蒸しパンの中に入れたドライフルーツみたいな感じ。
ガッチガチになったハードコアぶどうパンぽさもあり。

 

そして閉店…

閉店後も居座りを続けるcongiroさんはふと思いつく。
「ぶどうパンとやったら美味いのでは!?ちょっとコンビニ行ってくる!」
「焼きそばパンも勝ってこいよ!」

コンビニ3軒行っても売っておらず、ハナマサに行ったらラス1があった。

ここからは遊びの時間です。

「たぶん圧縮して焼いたらそんな感じになりそうなので潰して焼いてみて!」
「チッ…」

「おらよ!」
「やったぜ!」

合うとか合わないとかじゃなくてぶどうパンとぶどうパン的な酒があるって感じ。

「いや、手で潰すよりなんか重しでペタンコにすれば良いのでは!?」

「ドヤッ!」

「ドヤッ!」
「しゅ、しゅごい…」

かくして出てきたペタンコぶどうパン焼き

さっきのコーヒーどぶろくと合うのでは?
圧縮ぶどうパンとどぶろくの香りがそれぞれ素晴らしい。それぞれ。
それぞれがそれぞれで立ち位置を確立している。合ってるか言われたら謎w
ペタンコぶどうパン焼きはフツーにイケる。これなんか使い道ありそう。

ラーメン専用酒

うむ、わからん。

茶醸酒

ほうじ系茶→ライチ→犬(ペット系)→→→そのあとに桃感くる。
おもろいし素晴らしいと思う。クラフトがクラフトたる意義を感じる。

こんな感じで飲みましたね。

楽しゅうございましたね。
ごちそうさまでした。

 

その後、ギリ終電で帰れました。
スゴイことに最寄り駅で目が覚めた。
アラームもかけてないのにすごい!天才!えらい!
でも帰宅後、風呂に入ったら朝チュンしました。

~おわり~