あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記:清瀬あたりをメインに走る

遅い時間に起きてしまった。
せっかくの土日が…
余裕があれば豊橋行って名鉄電車全線2DAYフリーきっぷ買って乗りつぶししようと考えていたんだけど、もうそういう余裕もない。
じゃあ…ってんでチャリで西武池袋線側にでも行くかね。

 

練馬駅近くまで来た。こちらはcongiroさんのお気に入りのイタリア食材店、エノテカ・アリーチェ。
ワインバーも併設されております(そっちは行ったことない)。

都合の良いことに、paypay祭りもやっていた。
生ハムとワインでも買っていくか。

アルコール類はワインをメインとしつつもハードリカーやリキュール類も豊富にある。
アルコールもイタリア産だけでこれだけ種類豊富に置いてある店はそんなに多くはないのでは。そもそもイタリアにワイン以外のアルコールがあるって知らん人のほうが多そうだけど。

www.tre-frecce.co.jp

goo.gl

 

練馬から輪行しようと思ったけど、混雑してない駅を選びたいということで富士見台までチャリで行く。

さて、どこ行くか。

 

清瀬で降りるか。角上魚類にも行けるし。

清瀬駅のロータリーのようすをどうぞ。

よいですな。
駅からすぐオーケーストアがあるのも珍しい感じする。

清瀬駅は降りたことあるけどじっくり回ったこと無いので良い機会ですな。

これは有名な阿部時計店。有名なのかな?
なんか俺のグーグルマップにピン立てしてあって「グルマンやまで聞いた」とよく分からんメモが残っていた。
修理の技術が卓越しているとのことは聞いたことがある。

その先には踏切があり、昔ながらのストアーがございます。

渋いぜ…
駅前にオーケーがあるので厳しいところではあるが頑張って欲しいですね。

駅前通りに戻ってみる。

なんかこう、東京東部…隅田川より向こうの下町感にもちょっと似た雰囲気ありますね。西武新宿線沿線にはこういうまちなみは無くて、西武池袋線沿線にはこういうまちなみチョイチョイあるんよね。なぜだろうか。やはり、歴史なんやろな。西武新宿線は他私鉄との連絡も無いしな。

メイン商店街を抜けると三叉路(Y字系)ありますね。

うむ、いいぞ。

このY字路の右側にあるパン屋。

昼飯食ったばっかだから寄らんかったけど、今度は買いにいこう。

そしてこっちはさっきのY字路左側。

元氣!胃の看板も良い。

一重の切れ長母さんヨシ!

んで、Y字路の右側行くとまたY字路がある。

三叉路からの三叉路。サンサーロ・サーロ。サンサーラ・ナーガ感あるな。

これは右側を行く。

金婚ですね。
このような協賛看板好きなんけど、もう現代では新しい協賛看板見ない気がするんけどなんででしょうかね?なんか決まりとかできたんだっけか?

 

その先にある団地。

団地マップと給水塔。団地を団地たらしめている要素のひとつですね。
ある意味で戦後から近代までの日本の原風景とも言えますね。言えるのかな?

 

そこから先にある未訪問の酒屋行ったら廃業してるっぽかった。
…が!

おっ!

おまえは吟雪やないか!

生きとったんかワレ!(死んでます

 

さて、ここからは角上魚類に行きますよ。

この手の野菜売りあったら目を通すようにしてるけど、ロッカー式って小さいものしか入らないからかあんまいいの見たことないんよな。まぁ野良売りだと盗まれるから致し方なし。

 

そしてその先…
おお?

ヴォン踊り!

盆の字最高ですね。
やはり手書きは伝わるよな~。マジ最高。
字はあまりキレイでないほうが伝わるし、個人的にこれは象形っぽさあるのが最高だなと思うわけです。

盆踊りは一ヶ月近く先だけど準備されていた。
すばらしいですね。

う~む、よい。
良さしかない。
後の祭りならぬ前の祭り。
後の祭り:時機を逸して、どうにもならないことや、悔やんでも取り返しがつかないことのたとえ。
つまり今はまだ前の祭り、まだ間に合う!お前らもまだ間に合うぞ!なにかしら。

 

そんで角上魚類

この日は魚の種類は少なかったけど質は良かったです。
角上魚類は季節もそうだけど日によっていろいろ変わるから楽しいですね。
超立派な国産サバ&天然真鯛を買った。

さて帰るか~。

夏の夕方の雲ですね。良い。
デスクワーカーなので季節がわかる瞬間が少ないんだけど、テレワークがメインになって更に分からんくなってきた。いつも思うけどデスクワーク向いてない気がしているw

む、こんなところにラウンドアバウト

よい。

小平か田無から乗って帰ろうと思ったけど、運動不足なのでチャリでそのまま帰った。

30kmくらい走りましたかね。
俺の折りたたみチャリで30kmはなかなかキツいがいい運動にはなったかな?

 

釣果&ゆうめし

・SENTORI(赤)

まだ開いてないから味がそんなにないな。
口開けだとう~む…って感じだけど後日開くのを期待しよう。

 

ちなみに今日の散策中の写真は愛機GF3である。

もう10年以上使ってるけど、よく持つなぁ。
実際そこそこ壊れてるけどとても気に入っている。
反応もちょっとアレだし白飛びは激しいし、でも情緒がスマホとちゃうんよなぁ。
これが壊れてしまったらどうするかな…
なんというかスマホはどんだけ進化しようが写真はのっぺりしているから、安コンデジ・安一眼にも勝てない部分があるんよなぁ。