あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:スーパードライ生ジョッキ缶大生を飲んでいる

アツいですからね。
だいたい、ビール飲んでからの國酒ちょっとorワインちょっとみたいな日々です。
そんなに新しい銘柄は飲んでいない。

【ニュース】

www.suntory.co.jp

「サントリー生ビール」2023年販売計画を400万ケースに上方修正 2023年7月5日 ニュースリリース サントリー

ほ~、トリプル生売れとるんですね。
まぁたまに飲んでる人見かけますから、見かけるってことは売れていることを証明しておるんでしょうね。
覇権レベルには程遠いものの、上方修正ってのは明るいニュースでございますね。

 

nasneがお亡くなりになった:前編】

sony製の初期型?初期型かわからんけど、とにかく超古い。
我が家のPS3とともに10年選手である(PS3は元気に働いている)。
nasneはお亡くなりになったのだけど、ワンチャン復活の目もあるんじゃないかと思って分解してみることにした。

うむ、分解するだけでは何もわからん。
接続系のことはすべてやるだけのことをやったけど何も変わらず警告ランプが点滅している。
調べるとnasneの故障の90%以上はHDDとのことらしい。
パッと見ではあるが、基盤には異常が見られなかったのでまぁそうだろうな。
そもそもHDDって10年も持てば超々々々々良いほうだしな。

一応、HDDとして認識するんかな?と思ったのでHDD取り出しUSB接続してPCのデバイスマネージャで見たら認識はされた。不良セクタがあるかはよく分からん。
どうやらwindowsではデバイスとしての認識はできても内部のデータについて確認することは難しいらしい(というか無理)。
どのサイトを見てもyoutubeを見てもlinuxでやれという感じであった。
ちなみにこれを調べるだけでも相当時間を費やしている。
linuxか~、めんどくせぇ~。
しょうがないのでlinux環境を作ろうと思い、古いノートPC引っ張り出してきて仮想環境で動かせるlinuxあるのかとか調べだした。
Ubuntuってのがあるんか。聞いたことはあるが触ったことはないな。
とりあえずダウンロードしとくか…
4.5GBもあんの?クソ時間かかるじゃん。

はぁ~、やっとDLオワタ…
えっ、isoファイルなの?
どうすんだこれ、めんどくせ~な。
結局これだけでも数時間かかった。

今日はここまで。

 

■余談
まぁテレビ見てないし、見たい番組はアマプラとかでだいたい見れるからnasneが必要なのか?と言われるとそんなに必要はないんだけど、タモリ倶楽部とか旅番組とか結構入ってるから、復活できたらちょっと嬉しいかな?くらいの感覚である。
たぶん復活しても見ないんだけども。
「見ないから要らない」というのと「見ないけど持っている」というのはなんとなく気分的に違うのである。
収集癖のある人間というのは、目的が『使用・利用』ではなく『所有』であるからね。