あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ANAでゆく!沖縄ツアートラベル旅行記(1日目@中編)あのcongiroが宜野湾市、沖縄市でSZS(サウナ・ぜんざい・銭湯)を極める!

バスに揺られ宜野湾方面へ向かいます。

つきましたのはこちら大山サウナ!

今回の沖縄旅行の目的って、大山サウナ・グリーンサウナ・中乃湯の3つに行くだったんですよ!そのうちのひとつです。

結論から言うと、俺が選ぶサウナベスト3に堂々とランクインしました!
1位:大垣サウナ(岐阜県
1位:大山サウナ(沖縄県
3位:田迎サウナ(熊本県
湯が良い、サウナが良い、水風呂が良い、とかそういうのではないです。
設備的に何かがすごいとかではないんですけど、休憩所の開放感がヤベーんよ。休憩室の窓の外はゆったりした時間が流れているのと同時に、至近にある軍事基地の飛行機がひっきりなしに飛び交い轟音を立てているんですが、なんか色々混じって極上のBGMみたいになっております。俺はこういうサウナは初めてですね。モンモンOKなのでモンモン率高かったです。ていうか半分以上モンモン。何もかもがフリーダムで最高でしたね。ただ、メチャメチャ人は選びそう。俺はスゲー気に入りました。また即行って半日くらい居たいですね。

goo.gl

 

さて次行きましょう。

普天間行って

普天満宮へ。

なんか良かったです。

 

またバスに乗って…

安慶田まで。

そろそろお昼の時間ですのでね。

こちらのぜんざい屋へ。

サーターアンダギーと

ぜんざい!(かき氷)

小豆ではないもうちょっと大きな豆ですね。金時豆
小豆より食べごたえのある大きさ・歯ごたえ・味の強さ、それらがこの土地柄・気候には最高に合っているように思えます。俺が食った氷ぜんざいの中でも最上位に入り込むうまさ!最高だ。最高。

goo.gl

 

さて食べたあとはお風呂ですよね!歩きましょう。

ついた!憧れの中乃湯!

こちら、沖縄に残る最後の銭湯です。この1軒を残しあとは全て廃業してしまいました。沖縄式の銭湯の特徴としては脱衣所との仕切りが無いところでしょうか。
ところでこちらのお湯、なんとも温泉のような感触でしたが、後で調べたところ鉱泉であるとのこと。ちょっぴりエメラルドがかったお湯は石油系の温泉のそれです。
水道水とばっかり思って行ったからちょっとびっくりした。風情だけでなくお湯までもが素晴らしい。最高でしたね。

goo.gl

 

つづく