あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ANAでゆく!沖縄ツアートラベル旅行記(2日目@中編)あのcongiroが名護でYZA(山羊・ぜんざい・泡盛)を極める!

さて、楽しい朝食を済ませたあとは次の目的地の名護に向かいます。
名護は遠い!そしてバスは来ない!

マジで時間通りにバスは来ない。長距離路線だと平気で10~30分は遅れる。

やっと来たバスはほぼカラでした。

あれは…!ひろゆきが座り込みをしたという辺野古

 

というわけで、名護につきました。
先程朝食を食ったばかりなのでそろそろ昼食会場に向かいましょう。

土曜日の名護は人がおりませぬ。友人曰くいつ来ても居ないらしいが。

 

友人のリクエストでこちらのむかしむかしという沖縄そばと山羊の店へ。

あっちが山羊小屋らしい。

メヘヘヘ~と声が聞こえてきますね。

山羊刺盛り!

これさ、最初醤油で食ってたけど、塩で食ったらハイパー美味い!
醤油食いで85点としたら、塩食いだと105点ある!美味っ!

そしてこちらは手打ちの木灰そばとのことで。友人と複数頼んでシェアしましたね。
こういうとき複数人での食事は楽しい。

一般的に想像する沖縄そばとは食感が違ってつるしこ系ではないです。
食感こそもそもそ系ですが滋味溢れる系というか、これはそういうもの!これはこれで美味い!いやしかし、見た目にも良いし、スゲー貴重な、ここでしか食えないものを食ったぞ感があった満足感が凄まじく高い。唯一無二感があって俺はメチャ好きでしたね。

サービスでゼリーいただきました。ありがとうありがとう!
美味かったです。ごちそうさま!

goo.gl

 

メシのあとはパーラーです!

いや~、民家の駐車場的なところで食うぜんざいは最高よ!

goo.gl

 

散々食ったあとは酒!泡盛!國華!
沖縄県内でも1~2を争うのではないかという個性派の津嘉山酒造です。

せっかくなので見学して行けと杜氏の秋村さん。ありがたや。

そして試飲。

やはり個性派!個性派っぷりがより発揮されているものを購入させていただきました。
この蔵もこの天才肌杜氏さんが居る限りは安泰という感じがある。

goo.gl

 

さて、名護の〆はオリオンビールといきましょう。

ホントはオリオンビール本社で飲みたかったんけどまだご時世による規制で入れず、結局近くの酒屋さんで飲みましたね。でも満足。

いや~、名護良かったですね。

あとはひたすら那覇市内に戻るのみ。
ここから那覇は60キロ以上あり、なおかつ渋滞確定なので2時間以上、なんなら3時間くらい掛かると思っておきましょうw
やることと言えば寝ることだけ。

 

~つづく~