あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ANAでゆく!沖縄ツアートラベル旅行記(2日目@前編)胡屋のサーターアンダギーと金武町のチーイリチャーを求めて

おはよう胡屋モーニング!
4:45に起きて那覇中心部から始発で胡屋で来ましたよ!

今日は友人と一日中遊ぶのですが、その友人は次のバスに乗って目的地(宜野座村)に向かうそう。

現在時刻は6:20くらいかな?どこも開いておりません。
そんな胡屋になんの用事で来たのか!?

朝焼けは良いですね!

それはこちら!かぼ天の店なかそね!

こちら、かぼちゃを使ったサーターアンダギーを朝早くから作って売る店ということで、始発バスでここまで来ました。ちなみに胡屋バス停からここまではバスはないのでメチャ遠いです。昨日行ったぜんざい屋、中乃湯、グリーンサウナからは割と近い場所です。朝イチサービスなのか1つ即食い用のサーターアンダギーいただきました。めちゃんこ美味かったですね。かぼちゃ感ある!うまい!

goo.gl

 

さてまたバス停まで。坂道がキツくて遠くて朝っぱらからハードコアすぎますね。

朝焼けはいいぞ!

さてまた胡屋バス停。

友人の待つ目的地へ向かいます。

 

宜野座村の漢那バス停に到着。遠い!
そこに売店があるので朝食を買ってきましょう。

他にも魅惑の弁当とか刺し身とか売ってたんですけど、次の店がメインなので抑えめに。

goo.gl

友人はこちらの店を先に済ませ、次の店に先に行っているそうなので向かいます。

はぁ~、沖縄~。沖縄感~。

 

ついた!中間商店!

ここではこの地域(主にこの隣町の金武町)で食われているというチーイリチャー(豚の血炒め)を売ってるというので来たんですけど、作るの夕方からだって!キャイン!
金武町では有名な店があるんだけど臨時休業中らしく、この時間で入手できるであろう店がここだけだったんよね。
やむなし!でもここで売ってた島豆腐とか海ぶどうスゲー良かった。佇まいもとにかくいい。また来たいですね。

goo.gl

 

さて、公園で朝飯としますか。
ブレックファースト・イン・ザ・パーク!バーカ!

congiroズ・ブレックファースト!

友人ズ・ブレックファースト!

えっ?モーニング泡盛!?

イラブチャーっていうこっちの魚の刺身。美味かったですね。
それよりも島豆腐がムチャクチャに美味かったな。なんだこれ。

 

~つづく~